調理実習
5年2組が「ゆでる」調理実習を行いました。グループで協力して,ジャガイモの皮をむき,ゆで時間に気をつけて,ジャガイモ・小松菜・ゆで卵をつくりました。どの班もおいしく笑顔でいただくことができました。
【5年生のページ】 2020-10-22 21:19 up!
5年1組調理実習!
家庭科の調理実習で、青菜のおひたしとゆでいも、ゆでたまごを作りました。野菜についた汚れをきれいに洗い流し、慎重に包丁を使って野菜を切る姿が見られました。ゆでたまごは、自分たちの好みの固さになるようにゆで時間を工夫していました。自分たちで作った料理はどれもおいしかったようです。また、お家でも作ってみてくださいね。
【5年生のページ】 2020-10-21 17:02 up!
5年生 稲刈り
6月に植えた稲が,秋になり実りの時期を迎えました。今年は定期的に田んぼの様子を見て成長を見守ってきました。今日はいよいよ稲刈りをすることができました。天気にも恵まれ,子どもたちも意気揚々と取り組みました。大口町環境を守る会の皆様方に教えていただき、力を合わせて刈った稲を束にしていきました。1時間かけて自分たちの田をきれいに刈り取りました。ぬかるみに足を取られることもありましたが,満足に活動することができました。環境を守る会の皆様方、ここまでの田んぼのお世話や、5年生へのご指導ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
【5年生のページ】 2020-10-20 19:00 up! *
お茶を入れました
5年2組が緑茶を入れました。
やかんのお湯が沸いたか,ドキドキしながら待ちました。急須からお茶をいれる経験は貴重だったようです。自分で入れたお茶はおいしかったかな?みんなで自分たちのいれたお茶を楽しみました。今度はお家でお茶を淹れて家族の人達と団欒のひと時を作ってみてくださいね。
【5年生のページ】 2020-09-25 21:18 up!
5の1 お茶を楽しみました!(2)
【5年生のページ】 2020-09-24 15:58 up!
5の1 お茶を楽しみました!(1)
家庭科の学習でガスコンロを使ってお湯を沸かし,お茶をいれました。よく手を洗ってから準備に取りかかり,安全に気を付けながら,協力して取り組みました。いれたお茶をみんなでおいしくいただき,片付けまでしっかり自分たちで行うことができました。またお家でも家族においしいお茶をいれられるといいですね。
【5年生のページ】 2020-09-24 15:58 up!
田んぼ見学
5年生が田んぼ見学に出かけました。6月に植えた稲がどれだけ成長したのかを確認しました。また、社会科の学習で学んだお米の生産性を上げるための工夫を、実際に見て学ぶことができました。
【5年生のページ】 2020-09-04 19:08 up!
大口町に住む生き物の話
総合の授業で大口に住む生き物の話を聞きました。田んぼを中心として,どのような生き物が生息しているかや,環境の変化が生き物に与える影響について詳しくお話をいただきました。もっと生き物について調べてみたいという思いを強くして,2学期を迎えることができそうです。
【5年生のページ】 2020-08-28 20:19 up!
When is your birthday?
誕生日BINGOを完成させるために,友達に積極的に誕生日を聞き,聞いた情報をもとに5年3組の誕生日カレンダーを作りました。また,自分の誕生日と近い友達を見つけて,その子のほしいものを英語で尋ねました。距離を保ちながら楽しそうにインタビューする姿がたくさん見られました。
【5年生のページ】 2020-07-21 19:56 up!
What pet do you want for your birthday?
今日は友達にどんなペットが誕生日に欲しいか尋ね合い,クラスで人気のペットを予想しました。一位を当てるために進んでインタビューに取り組みました。今回クラスで一番人気のペットは…cat🐈でした!
【5年生のページ】 2020-07-17 23:16 up!
5年 When is your birthday?
今日は,英語で誕生日を尋ね合う活動に取り組みました。いつもお世話になっている先生たちのカードをもって友達と尋ね合い,誕生日カレンダーを作成しました。友達の言ったことに英語で反応して会話を続けようとする様子が見られるようになってきました。次回は,クラスの誕生日カレンダーを作れるようにがんばりましょう!
【5年生のページ】 2020-07-09 18:30 up!
インターネットでの調べ学習をしました!
国語の「みんなが過ごしやすい町へ」では,みんなが過ごしやすい場所になるような工夫や,もっと知りたい工夫について調べるために,本やインターネットを使って調べ学習をしています。それぞれが興味をもったことについて,報告書を書くために必要な材料をたくさん集めようとする姿が見られました。
【5年生のページ】 2020-07-08 18:10 up!
5年生学年体育
5年生学年体育では,距離を保ちながら筋力トレーニングと表現運動を行いました。普段あまり使わない筋肉を使い,すがすがしい汗を流したり,新聞紙の動きを体で楽しそうに表現したりする姿が見られました。
【5年生のページ】 2020-07-01 18:01 up!
田んぼの様子を観察しました
6月24日(水)の総合的な学習の時間に、先日田植えをした田んぼの様子を見に行きました。苗の様子のみならず、田んぼの周りの生き物や植物にも目を向けるようにしました。「時期によって、田んぼの周りの生き物は変わるのかな」や「田んぼの周りにゴミがあったため、きれいにしていきたい」など、たくさんの気付きがありました。
これからは、苗の成長だけではなく、田んぼの周りも含めた環境についても学習していきたいと思います。
【5年生のページ】 2020-06-25 10:29 up!
初めての裁縫
5年生になって新たに家庭科の学習が始まりました。今日は基本となる玉止め・玉結びの練習を行いました。糸の長さをどれくらいにしたらよいか、どうやったら玉がつくれるのか苦戦する様子も見られました。
これからたくさん素敵な作品を作っていきたいですね。
【5年生のページ】 2020-06-18 18:26 up!
田植え体験
本日は天気にも恵まれ、田植え体験を行うことができました。今年は密を避けるためクラス毎に実施しました。
田んぼに足を踏み入れるとその独特の感触に驚いたり、楽しんだりしていました。土までしっかりと稲を植えることが難しかったですが、講師の先生方の指示をよく聞き、どのクラスも協力して行うことができました。これから秋にかけて自分たちの植えた稲がどのように育っていくのか楽しみです。
【5年生のページ】 2020-06-15 20:03 up!
5年生のみなさんへ
Good afternoon! 5年生のみなさんお元気ですか。手洗い・うがいをしっかりして今日も元気に過ごせるといいですね。さて今日はEnglishの問題パート2です。
先生たちは何を話しているのかな。日本語や英語でお家の人と同じように言ってみよう。
答えはこちらです
How do you spell your name?
あなたの名前はどのようにつづりますか。
R-I-N-A. Rina.
R-I-N-A. .りなです。
What animal do you like?
どんな動物が好きですか。
I like dogs.
私は犬が好きです。
【5年生のページ】 2020-05-19 14:21 up!
5年生のみなさんへ
5年生のみなさんお元気ですか。今週は久しぶりに皆さんの顔を見られることを先生たちはとても楽しみにしています。さて、今日はEnglishの問題です。
先生たちは何を話しているのかな。日本語や英語でお家の人と同じように言ってみよう。
答えはこちらです
How do you spell your name?
あなたの名前はどのようにつづりますか。
T-O-S-H-I-K-I.Toshiki.
T-O-S-H-I-K-I.としきです。
What sport do you like?
どんなスポーツが好きですか。
I like soccer.
私はサッカーが好きです。
【5年生のページ】 2020-05-18 17:05 up!
5年生のみなさんへ
5年生のみなさん、お元気ですか。
自由選択課題の2「急須をつかって家族にお茶を入れてみよう」には挑戦してみましたか?先生たちもいろいろな茶葉とお湯の温度でお茶を楽しんでみました。みなさんもよく手を洗ってから、お家の人と一緒にお茶を入れて飲んでみてください。色や香りを楽しみながら味わうとよりお茶が好きになるかもしれないですね。飲んだ後は、食器の片付けもお手伝いできるといいですね。
先生たちが入れたお茶は次の3種類です。それぞれ茶葉の色が違いますね。
1せん茶 80度
(茶の若葉から作ったお茶です。日本茶としてよく飲まれています。)
2ほうじ茶 100度
(せん茶や番茶をいって香ばしくしたものです。)
3ジャスミン茶 90度
(茶葉に花の香りを吸着させた花茶です。リラックス効果もあるそうです。)
【5年生のページ】 2020-05-15 12:27 up!
【5年生の皆さんへ】
先日配布した課題から5月15日(金)の2時間目社会に国調べプリントを出しました。
その中に「国旗の意味や願い」を書く欄があります。教科書の10ページには日本のことが書かれています。ですが、他国のことは教科書には載っていないので、可能ならば資料やインターネットを活用して調べてみてください。それが難しい場合は「自分ならこんな願いを込めてみたい!」ということを書いてみてください。
【5年生のページ】 2020-05-15 10:58 up!