最新更新日:2024/05/24
本日:count up50
昨日:141
総数:889717
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

3組 ガスコンロの使い方

家庭の仕事の道具の一つであるガスこんろの正しい使い方を知り,協力してお茶をいれました。家庭で自分にできることが増えました。IHのご家庭も多くなり,ガスコンロに火をつけることにちょっぴり緊張した様子でした。自分で初めて入れたお茶。「おいしーい!」「しぶーい!」などの笑顔の感想が聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、待ちに待った調理実習。事前準備の時からワクワクしていました。家庭科室探検をして、調理器具などがどこに置いてあるかを確認した後、お茶を煎れました。

 普段、特に何も考えることなくごくごく飲んでいるお茶ですが、お湯を沸かし、じっくりと時間をかけてお茶を煎れました。お湯を注いだ時のふわりと香ったステキなにおいに、思わず「いい匂いー!」と叫んでいた子どもたちでした。おいしくお茶を飲んだ後、片付けもみんなで協力してテキパキ行いました。充実した2時間でしたね。
 明日は、3組が調理実習を行う予定です。

きらきらタイム 5年&2年

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、初めてのきらきらタイム!5年生と2年生は、自己紹介カードを交換し、「一緒を探せゲーム」を行いました。はじめは、恥ずかしそうにしていましたが、何が好きかお互いにインタビューし合う間に、少しずつ笑顔も見られました。今年一年、ペア学年として仲を深められるといいなと思います。

学年で気持ちを一つに!(5年生)

画像1 画像1
 今日、5年生は学年集会を開きました。
 初めての学年集会。一人一人が真剣に聞こうとする姿勢がとても素晴らしかったです。 集会では、自然教室についての話がありました。キャンプファイヤーに山登り、友達との宿泊。どれもとても楽しみで、期待がふくらみました。「TEAM5年生」として、全員で助け合い、協力し合いながら、思い出いっぱいの自然教室になるといいなと思います。

自分の力を試しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5年生は、4年生までに学習した国語科と算数科の問題に真剣に向き合い取り組みました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/3 文化の日
11/4 町あいさつ運動
11/5 中小口倶楽部草刈
11/6 中小口倶楽部草刈予備日
11/7 教育相談(〜11/26) 集金日

【保存版】

学校通信

1年通信【チャレンジ】

2年通信【ぐんぐん のびのび】

3年学年通信【たけのこ】

4年学年通信【For you】

5年学年通信【TEAM】

6年学年通信【Top Star】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562