最新更新日:2024/09/20 | |
本日:16
昨日:85 総数:908631 |
Where is the treasure? 5年子供たちは、これまでに学習した英語表現を使ってうまく道案内をすることができました。友達の様子を見ながら、“Stop!”と言ったり、相手に伝わるようにゆっくり話したり、それぞれが工夫しながら英語を話す姿が多く見られました。教えてもらった場所で、宝物を見つけると、大喜び!自分が言った言葉が伝わるということは、子供たちにとっても、うれしいことなんだと感じました。 5年生 稲刈りをしました 35年生 稲刈りをしました 25年生 稲刈りを行いました 1まず、「大口環境を守る会」の方に鎌の使い方や刈り方などを教えていただきました。 いざ、稲を刈るとなると、最初は少し不安げでしたが、何度も行ううちに、とても丁寧に素早く行うことができるようになりました。しかし、刈った稲を結ぶのが難しいようで、ゆるくなってしまったり、稲がそろわなくなったりしてしまいました。「大口環境を守る会」の方が、一緒に結び方を教えてくださり、結び方もだいぶ慣れることができました。 そのあとは、みんなスピードを上げて、すべての稲を刈ることができました! ほとんどの子が、稲刈りをするのが初めてで、とても楽しかった!と話していました。とても貴重な経験になったのではないかと思います。これまで田んぼの管理をしてくださり、大切に育てていただいた「大口環境を守る会」の方に感謝の気持ちでいっぱいです。 5年生 環境について学びました!エコパル名古屋では、クイズに答えながら地球温暖化の原因や対策について学びました。また、間伐材を再利用した木に絵を描き、オリジナルコースターを完成させました。 何といっても、遠足でのお楽しみはお弁当だったようで、おうちの方に用意していただいたお弁当をみんなおいしそうに食べていました! 今日一日で、環境についてたくさんのことを学びました。勉強したことを、ぜひ今後の北っ子学習発表会に生かしてほしいと思います。 ダンスのフォーメーションを考えよう! 5−3【5年生 きらきらタイム】5年 つなげ〜絆とバトン〜,Tug of war!「チームの力」。5年生は今までの練習の成果をチームとして出そう!どんな姿で臨むのかと毎日意識を高めてきました。今日は、本当にかっこよく成長した姿をたくさんの方に見ていただけました。5年生もあと半年。さらなる成長を期待します。 【食育の学習】和食は世界から注目されており,無形文化遺産に登録されています。その和食の魅力やSDGsと関わっていることを知りました。 私たちがご飯をあと1口多く食べることで食料自給率が1%上がるそうです。未来に向かって,今自分に何ができるのか考えて行動していけるといいですね。 図画工作【立ち上がれ!ワイヤーアート】の学習ラジオペンチを使って形を造ったり,切ったりしながら楽しく製作しました。 5年生【水泳の学習】
2年ぶりに小学校のプールで学習している子どもたち。「マスクを外すのでおしゃべりはしない」という約束をしっかりと守って取り組んでいます。声を出すことはできませんが,友達の上手な泳ぎをみたり,思わず応援したくなったりした時には,自然と拍手が湧き上がりました。
パズルが完成しました!
5年生では、図工で、糸のこを使いパズルを作成しています。今日は、完成したパズルを使って、友達と遊びました。細かいピースや長細い形のピースは、完成させるのが難しかったようです。色も丁寧に塗ることができ、素晴らしい作品となりました!
大口町の生き物について聞きました! 5年生【総合的な学習】大口町に住む生き物の学習田植えをしました!2
5年生田植えの様子です!
田植えをしました! 5年生
5年生は、今日「大口環境を守る会」の方に教えていただきながら、田植えを行いました。田んぼに入ってみると、その感触にびっくり!何とも言えない土の感触で、歩くのが大変そうでした。苗の持ち方や土への入れ方を丁寧に教えもらいながら、苗を植えていきます。初めは戸惑っていた子どもたちでしたが、だんだん慣れていくと楽しみながら田植えを行うことができました。これから、どんどん大きく成長していくのか、みんなで観察していきたいと思います。
大口環境を守る会の皆様、本日は、ありがとうございました! 5年 和食について明日の給食は和食です。今日学習した内容を思い出しながら、おいしく給食をいただきたいですね。 社会「あたたかい土地のくらし」の学習5年生 総合的な学習【田の様子・生き物の様子】ゆでたまごは、どうなったかな? 5-1 |
|