最新更新日:2024/09/20
本日:count up40
昨日:66
総数:908570
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

徳川家光

画像1 画像1 画像2 画像2
 6の3の社会の授業です。江戸幕府の徳川家光について学習しました。暑い中、大変静かに板書を写していました。

黙々と取り組んで

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生・5年生の室内の掃除の様子です。時間いっぱいがんばっている子が多いです。

NIEの授業

 6の2の総合の授業です。中日新聞の指導者の方にお願いして、新聞を使った壁新聞を作りました。テーマは環境です。写真のような新聞ができあがってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新聞を使って

 6の3の総合学習の授業です。中日新聞の講師の方に来ていただき、新聞を使った壁新聞づくりを教えていただきました。今日のテーマは「環境」でした。班ごとにできる新聞が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

鑑賞タイム

 6の2の図工の授業です。職員室廊下に掲示された学級の仲間の作品を鑑賞しています。気付いたことを鑑賞メモに記入しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

『願いを託して…』

画像1 画像1
 6日(金)に,6年1組は七夕に向けて短冊に願いを書き,笹の葉に飾り付けをしました。願い事を書くときの子どもたちは真剣そのもので,それぞれが思い思いの願い事を書いていました。願い事をかなえるためには,自分自身の努力も必要です。願い事がかなうよう頑張ってください。
画像2 画像2

アルバム撮影

 6年生は個人写真と学級写真の撮影をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

調理実習

 6の1の家庭科の授業です。1学期最後の調理実習はいり卵でした。できあがった料理はおいしかったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

職員室廊下

画像1 画像1
 職員室の廊下がさびしかったので、6年生の図工の作品を掲示しました。個性あふれる作品ばかりです。学校にみえたときには、ぜひご覧ください。

おいしくできました

 6の3の家庭科調理実習の授業です。いり卵を作りました。自分で作った料理はおいしかったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いり卵

 6の2の家庭科の授業です。いり卵を一人ずつ作っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学級討論会をしよう

 6の1の国語の授業です。
画像1 画像1

自画像

画像1 画像1
 6の1教室の廊下に掲示してある図工の作品です。
画像2 画像2

学年で

 朝礼後、6年生は学年でまとまって話を聞きました。
画像1 画像1

『そうじボランティア』

画像1 画像1
画像2 画像2
 22日(金)に6年生の有志が登校後そうじをしてくれました。久々に早朝から晴れ,外で元気いっぱい遊ぶ子が多い中,遊びたい気持ちを抑えてしっかりとそうじをしてくれました。自分の気持ちを抑えてみんなのために働く姿勢は大変立派でした。

2人で協力して

 6の3のプールの授業です。バディで練習をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の活動

 6年生が登校後に、委員会やボランティアでいろいろな活動をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

『弁当給食2』

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日(水)は,台風の影響で弁当給食となりました。
 6年1組は,教室の目の前が屋上となっているので,「他のクラスに申し訳ない。」と思いながらも,地の利を生かしてそこでお弁当をいただきました。子どもたちは,お家の方に作ってもらったお弁当が大好きです。いつもより早く食べ終える子ばかりでした。お弁当の準備ありがとうございました。

水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 6の1と6の2の体育の水泳指導の様子です。

少し寒かったようですが・・・

 15日5時限目の6の1と6の2のプールの授業です。曇り空の下、少し寒いのではないかと思いましたが、元気に活動していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562