最新更新日:2024/05/24
本日:count up14
昨日:114
総数:889795
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

7月25日 みどりの少年団

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みどりの少年団として,6年生の12人が愛知緑化センターに行ってきました。天気もなんとか恵まれました。開会式のあと,さっそくオリエンテーリングにいきました。5問のミッションに取り組んだり,とビンゴをしたりしました。松ぼっくりをカゴに入れたり,おもしろい形の葉を探したり……たくさんの自然とふれ合うことができました。仲良くお弁当を食べたあとは,午後からクラフト体験をしました。ダンボールと木の実などを組み合わせて,壁掛けを作成しました。どの子も自分の作品を熱心に作り上げました。
 大口の代表,学校の代表として,1日たくさんの自然とふれあうことができました。この経験をぜひ今後の学校生活に生かしていきたいです。

外国語活動の取材

画像1 画像1 画像2 画像2
6年3組がローズベリー先生の外国語活動の時間に、中日子どもウィークリー新聞の取材を受けました。
この日の授業は、「What's This?」「It's a 〜」
のインタビュー活動と、方向を指示する「Go straight」「turn light」「turn left」の言い方も覚え、ゲームでは大盛り上がりでした。
これで、外国人の方に道を尋ねられても、教えてあげられそうですね。
いつにも増して、気合いが入り、英語を使った会話を楽しんでいました。記事が掲載される日が楽しみです。

琴体験

画像1 画像1
今日の5.6時間目に総合の授業で琴体験をしました。
普段、なかなか聴くことのできない琴の音色にうっとり聴き入る子どもたち。
3曲も演奏していただきました。
最後は実際に琴を触らせていただき、「さくらさくら」のワンフレーズを演奏しました。
みんな上手に演奏でき「結構、簡単に演奏できるんだね〜。」「ちゃんと曲になっているよ〜。」と、友達同士で拍手を贈り合っていました。
またひとつ、日本の良い文化を知ることができました。

『新聞』を使った学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10、11日の2日間、中日新聞の『新聞生かし隊』の方々に出前授業をしていただきました。
1人につき3日分の新聞が配付され、その記事(約900)の中から自分の気になった記事を3つ選び、オリジナル新聞としてまとめました。
『見出しは10〜12文字以内に収めること』などのポイントを教えていただいたことで、本物の新聞らしく仕上がりました。
大量にある情報の中から、必要な情報を見付け、まとめる力がレベルアップしたようです。
「今日の授業をやって、新聞が好きになりました!」という子も。
今回の学びを夏休みの自由研究や自主学習に生かしてくれると良いと思います。

墨絵体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の授業で「墨絵体験」をしました。
三墨法とういう技法を習い、筆を匠みに動かしながら『竹、グラス、ぶどう、火山』4つの絵を描きました。
墨独特の濃淡やぼかしを活かしながら、出来上がった作品はなかなかの物でした。
雪舟に少しはお近づきになれたでしょうか…?
「墨絵ってかっこいい」「もっと描きたかったなぁ」という声が多く聞かれました。
墨絵の魅力に気付く共に、日本の文化に慣れ親しんだ子どもたちです。

放課のようす

画像1 画像1
 6年3組の教室では、昔の遊びがブームです。
教室の各所で輪になり、百人一首、こま、けん玉などで思い思いに遊ぶ様子は、とてもほほ笑ましくみえます。中には音楽に合わせてけん玉をする達人も現れました。
 雨の日が続く中、室内でも友だちと楽しく遊んでいる子どもたちです。

修学旅行の写真販売

画像1 画像1
写真屋さんにとってもらった修学旅行の写真が6年生の教室前廊下に掲示されました。
登校してすぐに、子どもたちが次々と写真の前に集まり、
「○○ちゃん、ここに写ってるよ〜!」「このとき、すごくおもしろかったよねぇ〜」
と思い出話に花を咲かせていました。

個人懇談期間中にも掲示をします。保護者の皆様も子どもたちのとびきりの笑顔をご覧ください。

合唱練習

画像1 画像1
音楽集会に向けて,初めて体育館で合唱練習をしました。
体育館中に響き渡る,ソプラノとアルトのハーモニーはなかなかのものです。
4日後の本番に向けて,ここからさらに歌に“色”をつけていきます。
「ようこそ」「あなた」「どうですか?」という呼び掛けの言葉に気をつけながら,色を付けようと,みんな一生懸命歌っています。
「今日から明日へ」を北っ子6年生の色に染めていきましょう。
4日後の本番が楽しみです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562