最新更新日:2024/06/17 | |
本日:37
昨日:163 総数:894023 |
だいじょうぶか!?日本!「現代の日本は、どんな問題を抱えているのだろう?その解決の道とは?」 教科書やインターネットを参考にして、問題を探っています。 ・スマホのながら歩き ・子どもの貧困問題 ・TPPの経済効果 ・いじめ問題 ・外来種生物の増加ついて ・消費税増税について ・食品への異物混入問題 などなど、興味をもつ内容は人それぞれです。 社会問題に対する関心を深め、これから生きていく社会について、冷静に分析する経験を積んでいます。 『ついに完成!』
6年生の図工の授業風景です。2学期から取り組んできた,造形がついに完成しました。10年後の自分を想像して作った作品たちは,どれもいきいきとしていて,今にも動き出しそうです。
『高みを目指して…』
6年生の,北っ子発表会の練習が熱を帯びてきています。観客を飽きさせないために,無駄な時間を省く練習をしています。場面が変わるところでの演者の交代,合唱に移るタイミングの取り方など,細かい部分を突き詰めていきます。
いろいろやります。
北っ子発表会まで、残り2週間です。
劇の練習が中心ですが、他にも、いろいろなことに取り組みます。 左の写真は、ペアで発声練習をしている場面です。 五十音順を次々と変化させていきます。 普段の話し方や、国語の音読にも効果があります。 右の写真は、器楽合奏の練習場面です。劇に合わせて生バンドで演奏します。 「芸術」の総合発表です。まだまだがんばる6年生です。 背中を押す『言葉の力』 その3
子どもたち。
自分で考えたり、好きな物語の主人公から言葉を見付けたようです。 あと3ヶ月で小学校を卒業します。 その先の人生でも、きっと支えになる『言葉の力』だと感じました。 背中を押す『言葉の力』その2しっぽを狙え!今日はウォーミングアップでしっぽとり(ピラニアゲーム)をしました。 周囲の状況を見て、一瞬のすきをねらいます。 子ども達、大興奮でした。 背中を押す『言葉の力』 その11.自分の名前 2.好きな言葉 3.クラスの仲間へのメッセージ 4.マイキャラクター ひとりひとりの選んだ言葉に、個性が光ります。 言葉で伝えられる想いが、きっとあるのだと、改めて思いました。 『ご協力よろしくお願い致します。』
6年生は学年集会を開き,北っ子発表会の衣装の説明をしました。衣装や小道具は作品の世界観を広げ,子どもたちの演技を引き立たせてくれます。
どの役柄も,ご家庭で用意していただくものがあります。お手数ですが,ご協力よろしくお願い致します。 短歌で情景を伝えよう5・7・5・7・7のリズムでどんな情景を表すのか? 左の写真は、ある男の子があれこれ悩んでいる場面です。 周りに友達も集まりだして、みんなで指折り数えながら言葉を考えました。 すてきな短歌が生まれました。 いくつか紹介したいと思います。 「 もちつきで あんこやきなこ おいしいな 止まるはずない この幸せが 」 「 冬の外 雪合戦やる 友達と 迷ってしまうよ 当てていいのか 」 「 母親に 宿題やりなと おこられる でもこたつから 出ることはない 」 「 友達に 寒いと聞かれ 寒いねと 話してるうち 学校到着 」 「 不思議だね すべっていたら みな転び 痛くなくなる 大笑いパワー 」 「 お正月 まだまだ寒い 冬だから そっとよりそう 猫が愛しい 」 担任が驚いた(感心した?)作品がこれです。 「 クリスマス 恋人達は キョリをつめ それを見つめる 僕はむなしい 」 12才!あなどれません。 教室の3条件
「いい教室には3つの条件がある。
1.競い合うこと 2.助け合うこと 3.牽制し合うこと(注意し合うこと) この3つがあると、子どもが育つ教室になる。」 とおっしゃった方がいました。 授業のちょっとした場面に、その3条件が顔を出します。 「冬の暮らしを快適にする工夫」を話し合いました。 自分の考え、友達の考えをもとに、グループで意見をまとめました。 「学び合うとは、寄り添い合うこと」 そんな6年生の姿に、心がほっこりと温かくなりました。 『新年の決意!』決意を意識し続けて行動し,素晴らしい1年にしてほしいと思います。 『初めての全体練習』『一工夫で力持ち!?』
6年生の理科の授業は,「てこのはたらき」について学んでいます。自分の力だけでは上げることができない重たい荷物を,てこの仕組みを使って上げる。実験を繰り返す中,作用点を変えることで,さらに簡単に持ち上げることができることに気付きました。
ただいま稽古中!6年生は『夢から醒めた夢』というミュージカルにチャレンジします。 体育館の舞台で、2階のワークスペースで、少しずつ形にしていきます。 子どもたちは、劇の練習が大好きです。 いつもとはちがう友達の表情や仕草。 いつもとはちがう自分になれる瞬間が、面白いそうです。 本番は1月31日の土曜日です。 いつもとはちがう北っ子が見られます。 よろしければぜひお越しください♪ 年賀状コンテスト☆彡
5年生と6年生の子どもたちは、2学期最後の書写授業で年賀状を作りました。
一人一人の想いが詰まった年賀状が廊下に掲示されています。 校長先生、教頭先生、担任の先生など、あて先が人それぞれです。 お互いの作品を鑑賞し合い、年賀状名人が選ばれます。 さて、どんな作品が選ばれるのでしょうか??? あらためまして!3学期の登校回数は51回です。 6年間共に過ごしてきた仲間ですが、あらためて自己紹介をしながらクラスメイトと楽しくふれあいました。 いよいよ6年生の3学期。 男の子も女の子も関係なく、同じクラスメイト(チームメイト)として、『絆』を深めてほしいです。 『小学校生活を締めくくる3学期』
6年生は,始業式後,2階ワークスペースで学年集会を行いました。3学期から新しく1人加わり,学年全体で105人となりました。105人全員が,話している人に注目する姿は圧巻でした。その姿からは,小学校生活を締めくくる,3学期への気合いを感じました。
初仕事始業式のあと、2階のワークスペースに運ばれていたたくさんのパイプ椅子を、体育館まで片付けました。 学年全員の児童が分担して椅子を運びました。 みんなで集まれば大きな仕事も一瞬で終わります。 初仕事も無事終えた6年生です。 気づき・考え・実行する
2学期の北っ子のワンシーンを紹介したいと思います。
終業式のそうじの場面。 「今日はいつものように担当場所を決めず、一人一人が汚れている場所を見つけよう。ほうきやぞうきんなど、役割の分担も自分たちで臨機応変に考えでそうじしよう。」 そんな先生の呼びかけにも動じず、子どもたちはさっと動き出しました。 ある子は下駄箱で、クラス全員分の靴を移動させて砂を取り除いています。 チームを作って階段を綺麗に仕上げていく子どもたちもいました。 群れずに一人で黙々とほこりを集める男の子もいます。 青少年赤十字の合い言葉は、「気づき・考え・実行する」 ちょっとした場面にも、成長を見せる北小の子どもたちです。 年末の大掃除でも、ぜひ活躍してもらえたらと思います。 |
|