最新更新日:2024/06/08 | |
本日:52
昨日:109 総数:892697 |
つないだ手から…入退場では、歩幅を合わせて歩く 「思いやり」が。 バースデー列車では、1年生に 「誕生日はいつ?」と尋ねる 「やさしさ」が見られました。 1年生も、安心して会に参加することができたでしょう。 『世のため,人のため。』北小学校の職員室前は,日中も薄暗くなっています。 どこにゴミがあるのか集中しないと分かりません。 男の子二人は,腰を大きく曲げて一生懸命床を見て掃除していました。 みんなのために頑張る。 その心意気を,とても嬉しく思いました。 『一体感☆』
6年3組では先日,席替えを行いました。新しい隣の席の子と仲良くなるためにゲームをしました。写真は勝ち上がった子の,決勝戦の様子です。
学級全体が,ある一点に集中する。一体感を感じました。 様々な場面で,一体感が生まれる学級にしていきます。 「沈黙の美しさ」友だちと話すとき、集中して考えるとき。自分の思いを記すとき。 メリハリをつけることを目標に生活しています。 『コミュニケーション力を高める☆』外国語活動は, ・ 外国語に親しむこと。 ・ コミュニケーション力を高めること。 を,目的として行っています。 今日も活発なアクティビティを行い,子どもたちは楽しそうに活動していました。 1年生へのプレゼント細部にこだわる次に使う人のことを考え 『細部にこだわり』掃除をする姿に拍手です! 役割分担して…野菜炒めと炒り卵を作りました。 野菜を切る人、卵を割る人…。 驚くべきは、野菜を炒めている間に必要のなくなった包丁やまな板を洗う子が たくさんいました。 自分にできる事を見つけて調理実習に取り組む姿は、さすが!調理実習2年目の技です。 仲間同士で「ありがとう」「いいね」そんな言葉がたくさんあふれていたことも、素敵なことです。 『みんなのために,考えて行動する!』班の子が食べている最中に,早く食べ終わった子が自主的に洗い物を始めました。 みんなのために自分ができることを考える。 そして,1人でも行動に移せる行動力。 素晴らしいシーンでした。 『味付けって大変(;゜ロ゜)』
6年3組の調理実習の様子です。
教科書通り,分量を量ったつもりでもなかなか思うような味にはならなかったようです。 食べながら,塩を加えて味を調える子が多くいました。 料理を作ってくれるお家の方の偉大さが分かった授業でした。 6年生で初めての調理実習『卒業式の姿は…』この目標を達成するために,卒業式まで子どもたちは成長を続けます。 6年生が主に使う階段には,目標を達成するためのポイントとなる行動を掲示してあります。 1人1人がポイントとなる行動のどこがよいのか,なぜよいのかを考え,気付き,お互いのよさを見つけ,お互いに成長できる学年を目指します。 『念願の…』昨日,今日と快晴だったため,特別に登らせていただきました。 はっきりと北小学校が見えました。 自分の家が見えた子もいました。 中に眠る大王へのお辞儀を忘れずに登りました。 頂上ではひざまずいて,お辞儀する子も……。 『周りを歩くと…』
青塚古墳の周りを歩くグループもあります。
青塚古墳は周りの土地よりも,やや高いことに気付いた子。 供えてある埴輪の数を数える子。 1周何歩かを確かめる子。 ひたすら周りを走る子……。 子どもの個性が見えました。 『歴史をたどる…』
講義の後は,3つのグループに分かれて見学しました。
資料館には教科書に出てきた,「石包丁」,「埴輪」,「矢じり」などの道具が数多く展示されていました。 個々で調べる姿が,意欲の高さを示しています。 『ここぞの集中力!』歩いた疲れがあるにもかかわらず,真剣に話を聞きメモする子どもたち。 質問タイムも,しっかり話を聞いていたからこその,するどい質問がありました。 メリハリある姿勢はさすがでした。 『いざ,青塚古墳!』
6年生は青塚古墳見学に出かけました。
片道50分以上の道のりです。 着いたときには,疲れて芝生の上でダウンする子も……。 青塚古墳についての事前調べ群れから集団へただ、周りに合わせ、意志をもつことのない「群れ」ではなく 一人でも、みんなのために考え動くことのできる「集団」になろう。 自ら考え、正しい判断をし、自主的に行動できる チームになろうという話がありました。 先生や仲間の姿をじっと見つめ、話を聴く。 その目が、106人で集団になろう! という決意の固さを感じさせ、感動しました。 6月の修学旅行に向けても、動き出します。 学びや友情を深め合う時間になるよう、日々の生活からしっかりとしていきます。 『興味関心をもつと…』「ものの燃え方」の勉強をしています。 火が燃える理由を,実験を通して学んでいます。 興味関心をもって授業に臨むと,子どもたちの視線は一点に集中します。 声もしなくなり,静けさが教室を包みます。 子どもたちの集中力はすごいと改めて感じました。 |
|