最新更新日:2024/05/31
本日:count up23
昨日:140
総数:891183
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

修学旅行事前調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで、修学旅行に向けて、事前調べ学習を行ってきました。今日は、調べたものや場所について班でまとめ、一人一人発表をしました。発表者が話しやすい雰囲気をつくること、聴く時に反応しながら聴くことなど、これまで6年2組で大切にしてきたことを意識している子どもたちの姿にうれしく思いました。

『新たな出会い。』

 6年生は学年集会を行い,音楽集会に向けた合唱曲を初めて聞きました。

 どのように選曲をしたのか……。

 先生達の願いを伝えました。

 子どもたちはその思いをしっかりと受け取り,真剣に楽譜を見て,歌詞を…,曲を…,感じ取っていました。
画像1 画像1

大仏の手に乗ったよっ★

画像1 画像1
 6年2組は、聖武天皇の国づくりを勉強しました。
聖武天皇が天皇の命令で作らせたものと言えば…?
そう! 『東大寺の大仏』です。

実寸大の手の上に乗ってみました。
「手だけで、この大きさ〜?」「大きい〜!」
驚きの声が上がりました。
35人全員で乗り切りました。やっぱり大きいんだと実感することができました。

修学旅行で本物を見るのが楽しみになりましたね。 

つないだ手から…

画像1 画像1
 1年生とつないだ手から、優しさが伝わります。
入退場では、歩幅を合わせて歩く
「思いやり」が。

バースデー列車では、1年生に
「誕生日はいつ?」と尋ねる
「やさしさ」が見られました。

1年生も、安心して会に参加することができたでしょう。
画像2 画像2

『世のため,人のため。』

画像1 画像1
 6年生の掃除の様子です。

 北小学校の職員室前は,日中も薄暗くなっています。

 どこにゴミがあるのか集中しないと分かりません。

 男の子二人は,腰を大きく曲げて一生懸命床を見て掃除していました。

 みんなのために頑張る。

 その心意気を,とても嬉しく思いました。

『一体感☆』

 6年3組では先日,席替えを行いました。新しい隣の席の子と仲良くなるためにゲームをしました。写真は勝ち上がった子の,決勝戦の様子です。
 学級全体が,ある一点に集中する。一体感を感じました。
 様々な場面で,一体感が生まれる学級にしていきます。
画像1 画像1

「沈黙の美しさ」

画像1 画像1
 何もしゃべらず、一生懸命考え、集中している姿は美しい。
友だちと話すとき、集中して考えるとき。自分の思いを記すとき。
メリハリをつけることを目標に生活しています。

『コミュニケーション力を高める☆』

画像1 画像1
 6年生の外国語活動の様子です。

 外国語活動は,

・ 外国語に親しむこと。
・ コミュニケーション力を高めること。

 を,目的として行っています。

 今日も活発なアクティビティを行い,子どもたちは楽しそうに活動していました。

1年生へのプレゼント

画像1 画像1
 5月14日に行われる1年生を迎える会。1年生が上級生とふれ合う中で、より楽しく生活できるきっかけとなればと考えています。そのために、それぞれが自分のペアの子に向けてペンダントをつくりました。その子が喜びそうなシールの色は何色だろうと考えながら作成していました。

細部にこだわる

画像1 画像1
 使わさせてもらったことに感謝するとともに、
次に使う人のことを考え
『細部にこだわり』掃除をする姿に拍手です!

役割分担して…

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年1組が調理実習を行いました。
野菜炒めと炒り卵を作りました。
野菜を切る人、卵を割る人…。
驚くべきは、野菜を炒めている間に必要のなくなった包丁やまな板を洗う子が
たくさんいました。
自分にできる事を見つけて調理実習に取り組む姿は、さすが!調理実習2年目の技です。
仲間同士で「ありがとう」「いいね」そんな言葉がたくさんあふれていたことも、素敵なことです。

『みんなのために,考えて行動する!』

画像1 画像1
 調理実習中に,2人の輝く子を発見!

 班の子が食べている最中に,早く食べ終わった子が自主的に洗い物を始めました。

 みんなのために自分ができることを考える。

 そして,1人でも行動に移せる行動力。

 素晴らしいシーンでした。

『味付けって大変(;゜ロ゜)』

 6年3組の調理実習の様子です。

 教科書通り,分量を量ったつもりでもなかなか思うような味にはならなかったようです。

 食べながら,塩を加えて味を調える子が多くいました。

 料理を作ってくれるお家の方の偉大さが分かった授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生で初めての調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、調理実習が大好きです。先日の授業参観で伝えたようなチームになって活動している班が多くありました。役割分担を決め、責任をもち、自分の分担に取り組む。自分の手が空けば、自分に何ができるか考え、判断し、自分から行動する。今回の調理実習を成功させようと自分から行動する子どもたちの姿をうれしく思いました。

『卒業式の姿は…』

画像1 画像1
 6年生の学年目標は,「自ら考え 正しく判断し 自分から行動しよう」です。

 この目標を達成するために,卒業式まで子どもたちは成長を続けます。

 6年生が主に使う階段には,目標を達成するためのポイントとなる行動を掲示してあります。

 1人1人がポイントとなる行動のどこがよいのか,なぜよいのかを考え,気付き,お互いのよさを見つけ,お互いに成長できる学年を目指します。

『念願の…』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青塚古墳へ登るグループもあります。

 昨日,今日と快晴だったため,特別に登らせていただきました。

 はっきりと北小学校が見えました。

 自分の家が見えた子もいました。

 中に眠る大王へのお辞儀を忘れずに登りました。

 頂上ではひざまずいて,お辞儀する子も……。

『周りを歩くと…』

 青塚古墳の周りを歩くグループもあります。

 青塚古墳は周りの土地よりも,やや高いことに気付いた子。

 供えてある埴輪の数を数える子。

 1周何歩かを確かめる子。

 ひたすら周りを走る子……。

 子どもの個性が見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『歴史をたどる…』

 講義の後は,3つのグループに分かれて見学しました。

 資料館には教科書に出てきた,「石包丁」,「埴輪」,「矢じり」などの道具が数多く展示されていました。

 個々で調べる姿が,意欲の高さを示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ここぞの集中力!』

画像1 画像1
 到着後すぐに,25分ほどの講義を受けました。

 歩いた疲れがあるにもかかわらず,真剣に話を聞きメモする子どもたち。

 質問タイムも,しっかり話を聞いていたからこその,するどい質問がありました。

 メリハリある姿勢はさすがでした。

『いざ,青塚古墳!』

 6年生は青塚古墳見学に出かけました。

 片道50分以上の道のりです。

 着いたときには,疲れて芝生の上でダウンする子も……。
画像1 画像1

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562