最新更新日:2024/06/03 | |
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輝く笑顔☆しっぽを取るのは、1年生! 6年生はペアの子がしっぽを取られないように、ガードする! 中には、お父さんのように、1年生を抱っこして走る子も…。 1年生の笑顔も、6年生の笑顔も輝きました。 自分たちで企画運営する力以下は子どもたちの振り返り一部抜粋です。 「けじめ 勇気 相手意識。今日の班発表ではすごく近づけたと思う。けじめ。班と班との間、終わりの時のけじめ。たくさんの人が手を挙げた勇気。クラスの全員が笑った。みんなに見えるように、聞こえるようにした。なんとなくすごくいいチームになったんじゃないかと思った。」 「みんなが笑って、みんなが楽しむ。そのみんなが『チーム』だったと思う。それぞれの個性があってどれも楽しかった。やるときはやる。楽しむときは楽しむ。聴く時は聴くが守れていてまさに学級目標に思えた。」 1年生との最後のきらきらタイム以下は、6年生の振り返り一部抜粋です。 「1年生がみんな笑顔で遊んでいて、私も笑顔になりました。これは、実際にやってみて、みんなで話し合ったからだと思います。」 「1年生とのきらきらタイムは最後でとてもさみしかったけれど、自分たちで考え、実行したことはとてもすごいことだし、何より1年生が笑顔だったことがうれしかった。そして私もとても楽しかった。」 『この一瞬を大切に…』男女仲良く遊びました。 『体育の授業だからこそ…』休み時間はレベルの高い試合をしています。 ただ…,体育は違います。 しっかりと女子にも活躍の場を与えます。 全員で授業を作り上げています。 『中学生からの贈り物』とても丁寧に作ってある資料です。 「大中のことを知ってもらいたい!」という,中学生の思いが伝わってきます。 その気持ちに6年生もしっかりと応えていました。 食い入るように資料を見ます。 『3組の番です』今日から3組のスタートです。 写真上段の手前の黒い服を着た男の子の姿勢。 背もたれに背中を付けず,凜とした姿勢で校長先生の言葉を聞いています。 目上の方と話すうえでのマナーが自然とできています。 彼は人への気遣いが人一倍できる子です。日々の積み重ねが,ふとした瞬間に出ます。 子どもたちに今日の感想を聞くと… 「話してみると,校長先生は面白い方だった。関わってみないと,その人のことは分からないと思いました。」 会食から様々なことを学びます。 白熱!対話タイム『太一の気持ちがガラリと変わったところはどこか』 ということを、対話型討論で話し合っています。 〜子どもたちの振り返りより〜 ・ 今日は「ほど」という言葉について、話し合いました。言い合うような感じになってしまったけれど、友だちと遠慮なしに、自分がそう考える根拠を伝えたり、質問したりすることができました。今考えれば「たかが『ほど』で…」と思ったけれど、こんなにも話し合いで熱くなったのは、初めてです。話し合いをすればするほど「海の命」は奥が深い。最高の時間でした。 ・ 周りを見ると、ものすごく言い合っているところや、冷静に話し合っているところ、色々なチームがあった。このままだと一生続きそうだと感じる位、みんな熱中していた。 それぞれの視点から、主人公の太一の気持ちがガラリと変わった瞬間を読み取り、自分の言葉もつけ加えながら、友だちへ伝えていました。段々と、言葉を受け取るだけではなく、自分の意見と比較して、考えを深めることができてきたように思います。 6年1組の答えはどこになるのでしょう…? 『つながる』あいさつ今日は、6年1組も6年2組の子どもたちも、6年3組の子たちに誘われ… 一緒にあいさつをしました。 すると… 5年生の女の子たちも「私たちも!」と列につながります。 いつしか『あいさつロード』の完成‼ 最後には、1年生も。あいさつロードの一員に。 「どこまでこの列がのびるかなぁ〜?」 6年3組の北小をもっともっとよくしよう! という思いは、確実につながっています。 『つなげるためには…』少しずつ全校に活動が浸透し始めて,規律ある行動ができる子が多くなってきています。 今日の振り返りでは,「私たちが卒業してしまったらまた元通りになるのではないか」という話になりました。 どうするのかを考えました。 ・ 出来ていない子の名前を公表する。 ・ 出来ていない子の宿題を増やす。 といった懲罰的な意見が出たときです。 ある子が言いました。 「ほめられた方が嬉しいし,やる気になる。やっぱりほめないとだめだと思う。大げさにほめるぐらいに!」 出来ない子を注意する視点より,出来た子をほめる視点で物事を考える。 子どもたちの温かい心を嬉しく思いました。 投票結果もその意見の通りの結果となりました。 『自ら考え行動する』
4時間目が卒業式の練習で給食が遅れました。
担任も片付けなどで教室に行くのが遅れたのですが…。 黒板には,まだ帰ってきていない子の給食を作るようにする呼び掛けが書かれていました。 そして,いつもは担任が行っている残った給食の振り分けをやってくれていました。 自ら考え行動できる子…。 6年3組,成長しています! 奉仕活動 〜感謝の思いを掃除で伝える〜冬の間に、駐車場の付近には、たくさんの花びらが散っていました。 チームとなり、協力してたくさんの花びらを拾いました。 網の下や、木の裏まで隅々と掃除をする姿が…。 感謝の思いを掃除で伝えてくれました。 校長先生との会食会6年2組編心も磨く『トイレって「汚い」よいうイメージがあるからこそ、しっかりと掃除をして、新品のようにしたい』 その言葉通り、スポンジを片手に…床をゴシゴシと磨いていました。 『1年生の子が、帰るときに、「ありがとうございます」って言ってくれて感動しました』 と、活動後の振り返りで言っている子もいました。 “北小をよりよくしたい、キレイにしたい、感謝の思いを伝えたい” その思いが、掃除をする姿から、伝わったからでしょう。 奉仕活動を通して、トイレの床も、自分の心も磨きましたね。 『頑張った証を…』一生懸命やってくれた男の子…。 気付いたら,くっつき虫がズボンいっぱいについていました。 それを作業後取っていると… 一緒になって取り始める仲間の姿がありました。 温かな空気が流れていました。 『北小改革スタート!?』
6年3組の子たちが「よりよい北小にしたい!」という思いを抱き,動き出しました。
北小の子ができていないことを話し合い,どうしたら改善されるか具体的な対策案を考えました。 あいさつ部,時間厳守部,廊下歩行部,ボール片付け部,落書きチェック部,そうじ部が立ち上がりました。 まだまだ,声を掛けても正してくれない子が多いようです。 変わることを信じて,卒業式の前日まで活動し続けます! 『No Border!』…6年生の外国語活動の様子です。 6年生でも,男女の壁なく笑い合える。 躊躇なく手を重ねられる。 温かい人間関係に心が癒やされました。 『同じ歩みを目指して』
卒業証書授与の練習後の風景です。
練習に参加できなかった子に,仲間が教えています。 全員で歩を進める6年生の絆が見えました。 卒業証書の練習今日は、卒業証書授与の練習を行いました。 右、左の順番で証書を受けとり、文字が内側になるように脇に挟むなど…。 証書の受け取り方を教えてもらい、ペアで練習しました。 一人が校長先生になり、どの子も真剣に練習していました。 6年生全体の空気が、卒業に向かって、少しずつ変化していっているように感じます。 合唱、呼び掛けの練習等も、最後に向けて真剣に取り組んでいってくれることと思います。 校長先生との会食 〜3日目〜『自分の好きなことを見つけて、突き詰めることが大事』 そんなお言葉をいただきました。 自分の将来なりたいものを、校長先生に伝えたり、会話を楽しんでいました。 次は、2組のグループが会食を始めます。 きっと2組も特別な時間を過ごすことができるでしょう。 |
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