最新更新日:2024/06/03 | |
本日:7
昨日:211 総数:891500 |
『実験だもの』「電熱線の太さによって発熱量が変わるのか」を実験で確かめました。 しかし…,各班で実験結果はばらばら…。 実験に失敗はつきものです。 なぜ失敗したのか。 成功した班とは何が違ったのか。 その原因を考えることに価値があります。 『1番の出来!』
6年生は校長先生や教頭先生に,北っ子発表会を見ていただく下見がありました。
今までの練習で1番の出来でした。 気持ちが入っていました。 顔つきが違いました。 目が違いました。 やはり「やればできる」力のある子たちです。 その力にあぐらをかかずに,「練習から気持ちを込める」ことでよりよい北っ子発表会にしていくこと。 6年生,勝負の時です。 『仲間を支える』スポットライトも子どもたち自身が行います。 どちらも有志のやる気に満ち溢れた子たちです。 「みんなのために」自分の身を削って働くことができる彼らが素敵です。 『基本が大切』
6年生も「劇団うりんこ」の方に演技指導をしていただきました。
『誰に向けたセリフなのか考えてセリフを言う』 毎年言うことだけれど,という前置き後のアドバイスでした。 毎年言うほど大切なことなのでしょう。 改めてそのことを意識して演技をすると,演技が輝き始めました。 基本の大切さを痛感した1日でした。 『全体練習に突入!』場面ごとの練習を終えて,全体練習に入りました。 社本総監督による演劇指導です。 舞台を大きく使ったダイナミックな演技になってきました。 『卒業までカウントダウン』残りの日数と,各自が大切にしている言葉を書きます。 最後に,学級のみんなへのメッセージを添えます。 大切にしている言葉には,作成者の個性が出ます。 たくさんの言葉たちが,6年3組のみんなの背中を押せる,支える言葉になりますように…。 『3学期もよろしく!』久々に顔を合わせる子もいたようで,朝のあいさつはいつも以上にスキンシップが多かった気がします。 冬休みの思い出をテーマに会話をするときも,笑顔がはじけていました。 卒業式まで駆け抜けます! Xmasゲームパーティー各ゲームに挑戦する人をくじで決め,その中から1位を取ると思う人を予想する! という,ドキドキワクワク感満載のお楽しみ会! ゲームの内容は… ・ お絵描き対決 ・ ストップウォッチ10秒ピタリ対決 ・ 演技対決(全員が,酢の臭いを嗅いでいる演技をします…。) ・ ほめほめ対決(ストップウォッチのよいところを,時間内にほめまくります!) などなど…。 誰が一位を取るのか…? 大いに盛り上がりました! 『がんばれー‼』などの声援や,拍手が自然とわきあがったのも,よかったですね。 会の最後には… 「私たちの企画するお楽しみ会に,楽しく参加してくれたり,話を正対して聴いてくれて,ありがとうございました。」 「全員参加することができて,とても楽しかったので,企画をしてくれた2人に感謝したいです。」 など,温かな言葉が交わされました。 また,企画者以外の子が片づけの手伝いをしている場面も…。 そういった仲間への思いやりが,日に日に高まってきています。 『心をひとつに』奏でる曲は,「八木節」。 軽快な調子の民謡で,聞き手の気分を上げてくれる曲です。 今日を迎えるまでに,5時間ほど練習したそうです。 次第に子どもたちの気持ちがひとつになり…, 今日の演奏会の成功へとつながりました。 おつかれさま会〜男女協力をしよう〜スター会社の2人が中心となり… 男女協力することを目標に,おたのしみクッキングを行いました。 ケーキやたこやき,スパゲッティ―など… バラエティーに富んだメニューが家庭科室を彩りました。 「洗い物しておくね。」 「お皿もってくるね。」 などなど,自ら動いたり,協力したりする声かけが 多くの班から聞かれました。 またひとつ,学級の思い出ができましたね(*^-^*) 『釣り合いを利用して』
6年生の理科の授業は,2学期の課程を修了しました。
学習した「釣り合い」を利用して,おもちゃ作りをしました。 どの子も真剣に取り組み,協力して作品を作り上げていました。 『明日へ』北っ子発表会で披露する合唱曲を,初めて合唱しました。 低音パートが,高音パートにつられてしまうことがありました。 子どもたちは,改善しようと集中を高めます。 そのやる気が姿勢に表れていました。 その姿勢に成長を感じました。 よりよい合唱を目指し,前へ前へ進みます。 よりよい明日へ…。 おいしいじゃがいもいただきます。
おいしいじゃがいも料理を4時間目にしっかりいただいた2組は、給食を食べることができたのでしょうか・・・・・・。
おいしいじゃがいものお料理が並びました。
今日は6年2組が調理実習に挑戦です。
じゃがいもを使ったおいしい料理が並びました。今学期の調理実習の締めくくりにふさわしく、時間もきっちり守って実習することができました。 こんがり焼けたじゃがいものおいしそうなこと!ポテトサラダの盛り付け方も工夫して、見た目もおいしそうに作り上げた班もありました。 どの班も、仕事を分担しながら効率よく調理できました。きっと冬休み中も、お家でお料理のお手伝いがしっかりできることでしょう。 『考えて動く。』
調理実習のため,子どもたちが6年3組になかなか帰ってきません。
片付けが早く終わった班の子が帰ってきました。 すっと,給食当番の代わりを務めます。 まだ帰って来ない子の分の給食を,繰り返し配膳します。 全ての配膳が終わった時刻は,12:35!! …むしろ,いつもより早い。笑 自分がすべきことは何かを考えて,1人1人が動きました。 じゃがいもパーティー
じゃがいもを使った料理の実習です。担任の先生もご招待!
じゃがいもパーティー!?
今日は6年3組が、調理実習を行いました。名付けて、「じゃがいもパーティー」
じゃがいもスライスをのせたピザやパスタ、ポテトチップス、手作りじゃがりこ風、ポトフなど、バラエティーに富んだメニューが並びました。決められた時間内に調理し、試食し、片付けるというのも今回の課題です。「給食の時間に間に合わない−!」と焦った班もありましたが、お互いに試食して、おいしくいただきました。3,4時間目の実習だったので、おなかいっぱいで、さすがに給食が食べられませんでした・・・。 『思いやりの連鎖』
1時間目の休み時間。
職員室から戻ってみると,子どもたちが自主的に廊下の水取りをしていました。 「隣クラスの先生が掃除していたから。」 との,ことでした。 その気配り,優しさ,思いやりに心が温まりました。 ありがとう。 『場の拡大』校舎内の廊下は水浸し。 早く来た先生方がその処理をしていると…。 毎朝,落ち葉掃きをしてくれていた6年生が登場。 お手伝いをしてくれました。 落ち葉掃きだけでなく,学校のために,みんなのためになる活動をする。 次へ生かす姿勢が素晴らしいです。 また,彼女たちの様子を見て参加してくれた子もいました。 よいと思ったことを真似する。大切なことです。 彼女たちの姿を見ていると,じめじめした朝がすがすがしい朝になりました。 『安心感のある学級』なわとび大会後,嬉しい変化がありました。 ・ 主役に対して,全員でほめる「ほめ言葉のシャワー」。 主役の子が,発言者の正面まで動きました。 その日から毎日,主役の子は動いて聞いています。 口火を切ってくれた子に話を聞くと, 「しっかりと聞きたい。しっかりと聞かないと失礼だから。」 とのことでした。 ・ 朝の「質問タイム」。 私の宝物の紹介で,写真を持参する子が表れました。 自分の思いを伝えたい。 みんななら自分の思いを受け取ってくれる。 そのような信頼関係ができているからこそなのだと思いました。 どちらの変化も,学級に「安心感」が生まれてきたからこそ,自分の思いのままに動くことができたのでしょう。 本当の自分を出すことができる場所。 それが6年3組の教室となるよう全員で協力していきます。 |
|