最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:166 総数:908378 |
奈良の大仏って大きい!野菜炒めとスクランブルエッグ その2出来上がりに満足です! 野菜炒めとスクランブルエッグを作りました!「ねぇねぇ人参ってどれくらいで、火が通るの?」 「菜箸でつんつんってやってみたら分かるよ」 料理が得意な子が教えている班。 「大変!塩がどばって出ちゃった!」 「しょっぱい〜」 思いがけないハプニングが起こる班。 「ピーマンが甘くておいしい!」 「塩こしょうの味がばっちりだ!」 出来上がりに満足する班。 最後には、全員おいしく作れました!ぜひ、お家でも作ってみてくださいね! 仲間と共に!去年の自分の記録より,よい記録を出そうと,どの児童も一生懸命でした。 そんな頑張っている仲間に対して,「あと少しだよーがんばれー」と温かい声をかける姿がたくさんありました。 今年は陸上運動記録会があります。中学校へ行ったら部活動があります。 これから仲間と共に体力向上を目指していこうね。 古墳時代にタイムスリップ!実物は123m。ペーパークラフトは数10cm。実物よりかなり小さいサイズでしたが,苦労して完成させた古墳を見る子どもたちの目は輝いていました。 「古墳を造る苦労を少しだけ感じることができた。」 「古墳の仕組みについて,改めて知ることができた。」 子どもたちがこのように感じてくれて先生はうれしいです。 1年3組、6年3組 きらきらタイム1年生とお掃除♪もう一つ、素敵な姿がありました。「トイレにポスターを貼りたいので画用紙をください」と言ってきた子がいました。完成したポスターを見てみると、「手を洗った後はハンカチでふこう」と書いてあります。作った理由を尋ねてみると、「1年生にもトイレをきれいに使ってほしいから」と話してくれました。自分たちで考えて、より良くしていこうとする姿が素敵です。 6年2組 係活動
6年2組では,係活動が充実してきました。
今日は,読書タイム後に保健係と生活係からの連絡やチェックがありました。 「自分たちの日常生活を自分たちで担っていこう」とどの係も,自主的に行動しています。 中でもリーダーの頑張りは目を見張るものがあります。 4月は満足のできる卒業式を目指して,よいスタートダッシュを切りました。 疲れの見える連休明け,5月…ここからが頑張りどころです。 古墳時代にタイムスリップ!? その3古墳時代へタイムスリップ!?その2古墳時代にタイムスリップ!?写真は、3組の見学の様子です。 すばやく準備!任命式苦さと甘さのコラボレーション修学旅行に向けて縄文時代と弥生時代また、意見を聴いていると「柵が二重になったり、土地が高くなったりしているから、きっと偉い人がいる」「奥のほうに見えるのは、古墳みたい」「縄文時代は階段がなかったけど、弥生時代はあるよ」など、鋭い意見がたくさんでてきました。 次の社会で、みんなの疑問や考えをまとめていきましょう! 作文用紙に向かう姿
6年2組は国語で「カレーライス」を読んでいます。
今日は,中心に書くことがらを決めて感想文を書きました。 5年生よりレベルアップした感想文を書こう。 単元の目標に向かって,熱心に書いていました。 今年も遠足中に図書館へ
今年も6年2組は,低学年が遠足に出掛けている間に図書館を利用しました。
しっかりと司書の先生の顔を見て,真剣に話を聞く姿。 本を選ぶタイミングになったら,夢中で本を探す姿。 切り替えがしっかりとできています。 図書委員の3人も,学級の児童のために一生懸命活動しました。 6年3組 学級目標学級目標は、「3つの○気 勇気・やる気・根気」です! どんなことにもチャレンジし、学校のリーダーとして北小学校を引っ張っていこう!という願いが込めらています。これから、どんなリーダー、どんな学級になっていくのかとても楽しみです。 縄文のくらし・弥生のくらし
6年生は歴史の学習がスタートしました。
情報化社会が進み,歴史に関する情報も簡単に入手できるようになりました。 ドキュメント番組はもちろん,映画,ドラマ,マンガ,本,ゲームに始まり,最近はお笑いのネタや音楽にすら登場しています。 子どもたちの知識量も様々で,興味をもっていろいろ知っている子から,初めて聞くことばかりの子まで,その広がりは小さくありません。 そんな中,6年2組では「つながりを楽しむ歴史」をテーマに掲げました。 事象と事象につながりを見出したとき,事象に関わる理由の事象を発見したとき,歴史の楽しさはぐっと広がります。 事象の暗記,知識の蓄積から脱却したそんな歴史の授業をみんなで創り上げることを目標にしています。 最初の単元は「縄文のむらから古墳のくにへ」という古代史です。 縄文時代と弥生時代について想像図や資料から,生活ぶりを調べる学習に,大変熱心に取り組んでいました。 |
|