![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:163 総数:894001 |
準備万端ですか?![]() ![]() "What did you eat?"![]() ![]() ![]() ![]() また,日々の英語の授業で積み重ねてきた知識を存分に生かし,友達を話すときには,英語で相づちを打ったり,さらに質問をしたりするなど,英語を使って楽しそうにコミュニケーションをとることができました。 夏休み明けに英語を使って、休み中に食べたものを友達に聞いてみよう!何人の友達が覚えているかな?「ate」を使って聞いてみよう! 6年 "What is my treasure."![]() ![]() 6年間で身に付けてきた英語を活用して、少しでも友達から情報を得ようと質問する姿や、友達に当ててもらおうと分かりやすいヒントを伝える姿から、英語を使ったコミュニケーションを楽しむ様子が見られました。 笑顔あふれ、教室全体に英語がたくさん飛び交うステキな空間で、充実した学びの時間でした。次回は、自分自身のことを、もっと多くの人に発表するのかな?楽しみです。 運動場に巨大大仏出現!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「運動場に実物大の大仏を描いてみよう!」そんな一言からこの授業が始まりました。ただ運動場に描くといっても、簡単なことではありません。実物大の大きさにするために、長さを測り、班ごとに仕事を分担し…。綿密に計画を立てました。 昨日は元気よく太陽が照り付け、気温がぐんぐん上がっていました。熱中症を心配して、外での活動は短時間でと制限がありました。そんな中でも、これだけ見事な大仏を描き上げました。 一生懸命長さを計算して求めてくれた人。近くの班と連携を取ってくれた人。螺髪の細かな部分にまでこだわってくれ人。ありがとう。あなたの願いが、大仏様に届きますように!! This is me!![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のみなさんへ
いよいよ明日は登校日!分散登校ではありますが,みんなに会えるのを心待ちにしています。また26日からの分散登校中はお弁当になります。忘れずに持ってきてね。
今日は先生たちのお弁当から,五大栄養素についてのクイズを出すよ。3人の先生たちのお弁当には,お肉料理がありました。お肉は五大栄養素でいうと何でしょう?また,その栄養素はどんな働きがあるかな? みんなもお手伝いとして家で料理をするときには,五大栄養素が全て含まれる健康的な料理を作ってみてね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のみんなへ
今週の水曜、木曜は登校日となっています。久しぶりの学校ですね。みんなに会えることがとても楽しみです。体調を整えて元気に登校してきて下さいね。
今日は日本文化の1つを紹介しますね。テーマは【お弁当】 みんなが当たり前に思っているお弁当ですが、実は、日本の文化の1つなんです。 ○「おにぎり」は2000年前の弥生時代に食べられていたことが遺跡から分かっている。 ○「お弁当」という呼び方が生まれたのは安土時代。 ○江戸時代に芝居を見る際に,幕と幕の間(休憩時間)に食べられたものが幕の内弁当として広がった。 ○世界でも「BENTO」として各国の辞書に載っているらしい。 ○日本における主な弁当の種類は5つ。(何があるかは調べてみてね。) 来週からの分散登校では5月は給食ではなくお弁当になります。みんなも食べるだけでなく、たまには、おうちの人と一緒に作ってみてね。 ![]() ![]() 6年生のみんなへ
【生活の中での学びを見つけよう!!】
普段の生活の中で、当たり前に見ているものや感じていることも実はあまり知らないことがたくさんあります。ちょっとだけ「これなんだろう?」という気持ちをもって調べてみると楽しいですよ。今日はそんなちょっとした例を紹介します。テーマは「いちご」です。 ・いちごは赤いところが実だと思っている人が多いですが,本当は,黄色いつぶつぶ1つ1つが実。 ・いちごは,植物学的にはバラ目バラ科の植物で,バラの仲間なんです。 ・いちごは,果物だと思われがちですが,実は野菜の仲間なんです。 ・日本のいちごの生産量は世界トップ3。ちなみに1位はアメリカ。2位はスペインなんです。 ・いちごを英語で「strawberry」と言いますが,「straw」とはわらのこと。名前の由来としては、諸説ありますが、昔は、わらをしいたかごにいちごを積んでいれたことからきています。 こんなふうに,1つのものを調べると、いろんな豆知識が分かって楽しいですよ。みんなも何か調べてみてね。 ![]() ![]() 6年生のみなさんへ
6年生のみなさん,学校からの宿題はそろそろ終わりそうですか。学校が始まってから,スムーズに授業が受けられるようしっかり学習しておいてね。そして,学校再開の延期に伴い,学校からみんなの家へ,課題パート2が届くよ。計画的にコツコツ宿題を終わらせていこう!!
さて,今日も漢字の問題です。下の漢字は,ある法則にしたがって順番に書かれています。どんな法則か分かるかな。また,?に入る漢字は何かな?考えてみてね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の休業中課題について
5月11日(月)に発送される休業再開延長分の課題について,到着後,中身を確認し,計画的に取り組んで下さい。課題プリント集の中に,家庭学習計画の一例を示したものがありますので,参考にしていただければと思います。また,このホームページの右側にある「6年通信【believe】」の「6月号」から学習に役立つインターネットサイトにアクセスできるようリンクが貼ってありますので,よろしければご活用下さい。よろしくお願いします。
6年生のみんなへ
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか。今日はコナモンの日です。ステイホームを楽しむために,お家でたこ焼きやお好み焼きを作ってみるのもいいですね。
さて,前前回,先生たちが身体で表現していた漢字の部首は「きへん」でした。みんなはきへんを使った漢字を何個書けたかな。例えば,「材・札・机・村・杯・枚・林・栄・来・桜・校・楽」など,たくさんの漢字があります。 そして,今日の問題はこちら! 第一問 漢字の間違い探しです。下の四つの漢字の,間違っている所はどこでしょう。 第二問 先生たちが身体で表現しているのは,線対称かな?点対称かな? 先生たちが表している〇対称、みんなも身体で表現してみてね。次回,答えを発表するよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のみんなへ
最近,いいお天気ですっかり暑くなってきましたね。先生たちも半袖だったり,腕まくりしたりして過ごすことが多くなってきました。みんなも体温調節気を付けて暑さに負けないでね。
ところで,リコーダー練習は順調かな?実は,先生たちもおうちで練習しています。このホームページの右側にある6年通信【believe】のところにある「カノン(リコーダー)」をクリックすると、先生たちのリコーダーを聞くことができます。 学校が始まったらみんなの練習の成果も聞かせて下さいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のみんなへ
元気に過ごしていますか。休業期間がまた伸びてしまい、みんなに会える日も先になってしまって先生たちは寂しいです。でも、命を守るため!STAY HOME週間ということで、家での生活を充実させてね。
さて、先生たちから届いた課題は進んでいますか。今日のホームページは、その課題プリントの中からです。「漢字の形と音」のプリントはもう終わった? さぁ問題です。先生たちが人文字で作った部首は何でしょうか。分かった人は、その部首が付く漢字をたくさん書きだしてみてね。次回のホームページで答えを発表します。この部首が付く漢字はたくさんあるから、10個以上見つけられるといいね。 【ヒント】4角の部首です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のみんなへ
こんにちは。おうちでの運動や宿題は進んでいるかな。
今日,先生たちで英語の学年掲示を作りました。世界のいろいろな国の豆知識が分かるようになっています。学校に来たときに楽しく見てね。 さて,6ザップ第三弾!今回は「体幹トレーニング」と呼ばれるものです。「体幹」が鍛わることで,姿勢がきれいになり,バランス感覚がよくなるだけでなく,いろいろなスポーツやトレーニングに有利になります。やっておいて損はないよ。がんばろう!! 先生たちと同じポーズをとってみよう!! ポイント1.手から足まで一直線になること。 ポイント2.上げるほうの手と足は,反対だよ。 まずは,目指せ30秒。(左右両方) 1分以上できたら,ばっちりだ!!! レッツ,トライ!!!! ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のみんなへ
前回行った,「30秒間うで立てふせチャレンジ」の先生たちの結果発表〜!
浅野先生は11回・水津先生は105回(本当は14回…)・岸先生は28回でした。 みんなは何回できたかな?適度な運動をして健康な身体を維持してね! さて,今回の『6ザップ』はひざのための筋トレです。やり方を説明します。 1. いすの前に立ち,片足を一歩前に出して後ろの足のこうを座面にのせ,ひざを軽く曲げる。前のひざは90度程度に曲げる。両手はひざの上に置く。 2. 前の足に体重をのせたまま,4秒間かけてひざを曲げる。反動をつけずにこの動きを繰り返す。反対側も同様にする。【左右各20回×2〜3セット】 先生たちも実際にやってみましたが,足の筋肉が喜んでいます。次回の6ザップもお楽しみに!! ![]() ![]() 6年生のみんなへ
前回の答えは「ひ」!分かったかな?
部屋の中にいて、あまり体を動かすことがないであろうみんな。今日 から先生たちが、部屋の中でできる運動シリーズを提供していくよ。つ らいかもしれいけど、ぜひチャレンジ。名付けて「6(ろく)ザップ」! だってできないもんって思わず、体を動かす楽しさを思い出そう。けが をしないように気を付けてね。第1回からなかなかハードな運動ですが うで立てふせにチャレンジ。30秒間に、何回出来るか測ってみてね。す ごく筋肉を使うけど、自分の限界にチャレンジしてみよう。先生たちも かなりがんばりました。次のホームページに先生たちの記録をのせるよ。 その記録にどれだけ近づけるかな。先生たちと勝負だ!全力でやってみよ う。楽しみにしているね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のみんなへ
おはようございます。始業式からもう1週間経ちますね。毎日元気で過ごしていますか?学校を始めるのが延びてしまったけれど,その分,学校が再開されたらみんなでがんばろうね。自分のクラスはどんなクラスにしたいかな。やりたい委員会は決まったかな。6年生として,みんながキラキラ輝いてがんばる姿が見られるのを先生たちは楽しみにしているよ。そして,次に学校に来たときには,「先生、こんなことができたよ」とおうちにいても,成長できたみんなの話を聞かせてね。
さて、クイズを出すよ。今回は脳トレクイズです。解けるかな。ちなみに先生たちの正答率は3分の2だよ。 下の写真はヒントだよ。 次のHPの更新で答えを発表します。よーく考えてね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|