最新更新日:2024/06/14
本日:count up108
昨日:188
総数:893706
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

雨のグランド

 14日は朝から雨が激しく降りました。グランドには水がたまっていました。昨日からの雨で校内の樹木は一息ついているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

玄関の花

 毎日暑い日が続きます。北小の玄関の花は元気に咲いています。
画像1 画像1

11日のウサギ

 11日のウサギの様子です。のんびりえさを食べたり、じっとしたりしていました。北小学校にウサギが来てから、もう3カ月が過ぎました。写真上のような小さな時があったことを思い出しました。

画像1 画像1

『夏の思い出』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日(金)はプール開放の最終日でした。曇り空の下でしたが,今日も180人くらいの北っ子が来ました。
 25mを繰り返し泳げられるようになった子,力みのないきれいなフォームで泳げられるようになった子など,プール開放の間に成長した子がたくさんいました。
 子どもたちにとっては,友達と自由にプールで遊んだことが一番の思い出となっていることでしょう。みなさんの夏休みの思い出づくりに,学校のプールが役立つことができたなら嬉しいです。

北保育園で

 10日の北保育園での保育実習の様子です。初任者2人が実習に参加させてもらいました。保育園でいろいろな活動に参加し園児とふれ合う中で,学ぶことが多いと思います。保育園の先生方ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

生長しています

 5年生が田植えをした苗がよく生長しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

『あと1日…』

画像1 画像1
画像2 画像2
 9日(木)のプール開放の様子です。今日も180人くらいの北っ子が来ました。休憩時間に,思い思いの格好で休憩をとっている姿が印象的でした。
 いよいよ明日はプール開放最終日です。プールで友達と,夏の思い出を作りましょう。たくさんの北っ子に会えることを楽しみにしています。

窓ガラスの工事

 今週廊下側の窓ガラスの飛散防止工事が行われました。改築棟で旧北部中学校のままの窓の一部に飛散防止の処置をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

保育園実習

 経験の少ない若手の先生の保育園実習が始まりました。これは保育園と小学校の連携を深める取り組みの一つで、保育園での実習を通して小学校教育を見直したり、子どもたちの様子を把握したりするために行っています。写真は中保育園での給食準備のお手伝いの様子です。子どもたちはきちんと座って待っています。当番の園児は箸を配付するなど仕事をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

元気にプールで

 8日のプール開放の様子です。日差しの強い日になりました。180人くらいの北っ子が来ました。元気にプールで泳いでいました。写真は自由遊泳の様子です。
画像1 画像1

駐車場裏に

 職員駐車場の裏にハーブが育っています。
画像1 画像1

『プール開放6日目』

画像1 画像1
画像2 画像2
 7日(火)のプール開放の様子です。今日も暑い日となりましたが,子どもたちは元気いっぱいでした。自由時間では先生も子どもたちと遊び,がんばりタイムでは先生の熱心な指導もありと,充実したプール開放でした。

メモリアル・スペース

 大口北部中学校の校歌碑や像をまとめた場所です。体育館の西,自転車置き場南にあります。
画像1 画像1

ツバメの巣

 1の1の教室外にある換気口の上に巣ができています。ひなが育っていました。
画像1 画像1

プール開放5日目

 6日のプール開放の様子です。100人くらいと人数が減ったため,がんばりタイムの時間はゆったりと泳げました。
画像1 画像1

穴ごもり

 5日のウサギの様子です。暑いので、穴の中で過ごしています。2羽しか姿が見えませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり

画像1 画像1
 校内で一番大きなひまわりです。

がんばりタイム

画像1 画像1
 3日のプール開放には180人くらいの北っ子が参加しました。写真はがんばりタイムの様子です。みんな一生懸命に泳いでいました。
画像2 画像2

元気です

画像1 画像1
 3日朝のウサギです。キャベツに群がって食べていました。

アサガオ

画像1 画像1
玄関先のアサガオの花が盛りです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 6年生を送る会
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562