最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:181
総数:688029
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

図書館ボランティア

画像1 画像1
 毎週金曜日は、図書館ボランティアの皆さんの活動日です。今回は、学級文庫の整理や、本の補修をしてくださいました。この活動も毎週ずっと継続していただいています。「続ける」ことの尊さを感じています。

各学級での読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝は、読み聞かせボランティアの皆さんが、高学年の教室でそれぞれ読み聞かせ会をしてくださいました。定期的に継続して行ってくださる活動ですが、何より児童の日常の中に位置付いていることが価値あることと思っております。ボランティアの皆さん、本当にありがとうございます。

本の読み聞かせ会

画像1 画像1
 おはなしポケットさんが読み聞かせ会を開いてくれました。この空間は、温かいおはなしポケットさんの声と、本の世界に浸る子どもたちとで、とても素晴らしいものになっています。

本の読み聞かせ会(ふれあい階段)

画像1 画像1
 昨日、お話ポケットさんによる本の読み聞かせ会がありました。子ども達は、この空間が大好きです。どの子も、毎回楽しみに会に参加しています。おはなしポケットの皆さんの継続した活動は、子どもたちの心に根付いています。

本の読み聞かせ会

画像1 画像1
 今日はボランティアさんによる本の読み聞かせが、各教室で行われました。
 定期的に行っている本の読み聞かせですが、いつもながらボランティアさんの温かいお心に触れることができ、本当に感謝しています。子ども達はいつも楽しみにしています。ありがとうございます。

んんん!(五味太郎さんの絵本)

画像1 画像1
 今日は読書週間の最終日。教頭先生が本の読み聞かせを担当しました。本の名前は五味太郎さんの絵本「んんんんん」。本の全ての言葉は「ん」しかありません。
 「ん」の読み方の工夫で、全ての感情を表現します。子ども達は、言葉のイントネーション一つで、さまざまな感情を表すことができることを、教頭先生の読み聞かせから学んだことと思います。教頭先生は、名役者さんでした!

ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は南小の伝統行事「ペア読書」を行いました。高学年の子が低学年の子に本を読んであげるというものです。
 この様子を見ていると本当にほほえましい気持ちになります。温かい声で一生懸命に読み聞かせをする高学年、首を長く本を覗きこむ低学年。素晴らしい光景でした。

きっときってかってきて

画像1 画像1
お昼の読み聞かせは天野先生の担当でした。鈴木先生にも応援してもらい、お父さんが子どもに読み聞かせをするという設定で「きっときってかってきて」というお話を読みました。みんな、スクリーンの言葉を見ながら、とても楽しんでいました。

アニマシオン

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校公開で2年生はアニマシオンに取り組みました。アニマシオンとは、子どもたちが本に親しむ一つの方法として考え出されたものです。絵本を読んだ後、登場人物の持ち物や服装など、実際の物を使って、「これはだれの服装かな」「この物はだれの持ち物かな」と考える中で、話のストーリーを思い出したり、登場人物の役割を考えたりすることができました。
 一人一人、大きな袋から取り出したものを、登場人物の役の子に持って行って楽しみました。その後、もう一度本を読んで確認すると、ずいぶん、思い違いをしていたことが分かって盛り上がりました。
 こうした活動を通して、もっともっと本が好きな子になって欲しいと願っています。

読書タイム

画像1 画像1
 今朝も、全校一斉読書タイムから、一日が始まりました。担任の先生も、子どもたちと一緒に読書しています。ある先生は、「推薦図書として指定している本を15分間で4冊読むことができた。15分って意外と長いんですね」と感想を述べていました。

辞書引き大会

画像1 画像1
 読書週間での恒例行事の「辞書引き大会」を行いました。この大会は、10問の語句を3分以内でいくつ引くことができるかを競う大会です。会場となった図書館には、大勢の参加者で賑わいました。

手袋を買いに(先生の読み聞かせ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 読書週間では、毎日の給食時、職員による読み聞かせを行っています。今日は、鈴木先生が新美南吉の名作「手袋を買いに」を読みました。本校の放送システムは、放送室でビデオプロジェクターで映像を各教室に送信することができるので、各教室では大きな画面にさし絵を映しながら、お話を聞くことができます。

「もみじ読書週間」が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から11月5日までは、「もみじ読書週間」です。朝の一斉読書タイム、給食時の先生の読み聞かせ、南小の伝統行事のペア読書など、読書に親しむための様々な取り組みが行われます。
 写真は、一斉読書タイムの様子です。どの学級も、朝の15分間、本の世界に入ります。静かな、そして、さまざまな世界が広がる時間です。

本の読み聞かせ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2学期最初の本の読み聞かせ会でした。ボランティアグループの「おはなしポケット」の皆さんは、9月中も毎週のように集って、読み聞かせ会の準備をしてくれています。きっと、子どもたちの喜ぶ顔を想像しながら作業されているんだなって、思っています。今日もとっても楽しそうな子どもたちの姿が見られました。

南小の読書環境

画像1 画像1
 南小学校の読書環境は、地域の皆さんの手によってその多くが作られています。写真の右側は本の分類表ですがこれは図書館ボランティアの皆さんの手作りによるものです。左側の写真はボランティアさんによる本の読み聞かせの様子です。日常から学校内のボランティアルームで多くの大人が活動しながら子どもたちの学校生活を見守ってくれています。

おはなしポケットさん

画像1 画像1
 昼休みには、なかよしポケットさんによる本の読み聞かせがありました。朝集会のブックフェスタに引き続いて本に親しむ良い一日になりました。

ブックフェスタ

画像1 画像1
 読書週間の中核的行事として、図書委員会が主催する「ブックフェスタ」を開催しました。主な内容は次の3つです。1読書週間における「多読者」の表彰 2優秀川柳の発表 3図書委員会の本の読み聞かせ
 「川柳」は南小学校が伝統的に取り組んでいる活動で、毎回、素晴らしい作品が発表されます。言葉を使って気持ちを表現するという活動は、言語力を養う良い活動となっています。また、昨年度1年間の図書館貸出数は、20,302冊で、一人平均65冊となります。
 本の読み聞かせでは、東日本大震災を見つめなおしながら、こんのひとみ作いもとようこ絵「かあさんのこもりうた」を心をこめて読みあげました。

図書委員による2年生への読み聞かせ

画像1 画像1
 本日も昨日に引き続き、図書委員による朝の読み聞かせが行われました。今日は、2年生に「変身跳び箱」「変身トイレ」の2冊を読み聞かせました。おかしな話の展開に、2年生も笑顔で聞き入っていました。終わりのあいさつでは、図書委員の「図書館に来て、たくさんの本を読んでください。」という言葉に、元気に「はい!」と応える2年生でした。

わかば読書週間の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より、わかば読書週間が始まりました。朝の大南タイムにいつもより長く読書の時間を取ったり、昼の放送の時に、先生による読み聞かせがあったり、ブックフェスタ(読書集会)があったりと、子どもたちの読書に対する意欲を育てる目的で毎年行われています。
 本日の昼の読み聞かせの本は、「くまのこうちょうせんせい」です。読み聞かせを聞いた児童の反応は、「とってもいい話だった」「図書館で本を探してみたい」など、とても好評でした。来週のブックフェスタでは、この本を書いた「こんのひとみ」さんの別の本を6年生の図書委員が読み聞かせをしてくれます。楽しみにしていてください。

図書委員による1年生への読み聞かせ

画像1 画像1
 本日、朝の大南タイムの時間に4、5年生の図書委員の児童が1年生を招き、読み聞かせを行いました。読み聞かせの本は、毎年恒例の「変身絵本シリーズ」です。本日は、「変身トンネル」「変身マラソン」の2冊を読みました。図書員がおもしろ、おかしく絵本を読むと、それに反応して1年生の笑い声がふれあい階段に響きました。
 こうして、4、5年生は、6年生のブックフェスタでの読み聞かせへとさらにステップアップしていき、1年生は、本のおもしろさを知る、という南小の図書館教育を大切にしていくという伝統が引き継がれていくのでした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事等
2/14 学校保健委員会
2/18 委員会
2/19 B日課
2/20 2〜5年生授業参観 6年のみ6時間授業

【保存版】 文書

野菜を使った簡単朝ごはんレシピ

バヌアツ通信

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560