最新更新日:2024/09/20
本日:count up8
昨日:31
総数:1247632
ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

9・19 長放課の図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長放課の図書館の様子です。
たくさんの子が本を探しに来ていました。
友だち同士でおすすめの本を教えあったり、本の感想を伝えあったりする様子も見られました。
読書生活を豊かにするためにも、図書館でよい本にたくさん出合ってほしいと思います。



9・10 交通安全アナウンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮警察からの依頼を受けて、交通安全アナウンスの録音を行いました。
交通事故0の日や、交通安全イベント等で放送されるそうです。
木西っ子のみなさんも、交通安全には十分気を付けてくださいね。

9・9 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日行われた児童集会の様子です。
リモートで放送委員会の発表が行われました。
お昼の校内放送で流してほしい曲についてのお知らせなどを全校にむけて発表しました。
その後、校長先生から体調に気を付けて元気にすごしましょう、というお話がありました。
どのクラスもしっかりと画面に集中して話を聞くことができました。


9・4 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日行われた避難訓練の様子です。
地震が発生したことを想定して訓練を行いました。
校内放送をしっかりと聞いて揺れが収まるまで頭を守って机の下にもぐりました。
その後、火災が発生した、という放送があり、運動場にすみやかに避難しました。
どの学年も約束をきちんと守って、すばやく避難することができました。

9・4 保健室掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室掲示板にけがを予防することについてのお話が掲示してあります。
けが予防のクイズやけがを防ぐためのコツなどが分かりやすく掲示されています。
ぜひ、しっかりと読んでけがをしない生活を心がけてほしいと思います。


9・2 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に行われた学級活動の様子です。
各学級では2学期の係決めなどさっそく新学期の活動が始まりました。
2学期もみんなで元気よく学校生活を過ごしましょう。

9・2 シェイクアウト訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の後、シェイクアウト訓練が行われました。
大きな地震が起きた時、安全な行動がとれるよう全員で確かめました。
命を守るための行動が落ち着いてとれるよう、しっかりと話を聞いて訓練に取り組んでいました。



9・2 2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2学期がスタートしました。
はじめに体育館で始業式が行われました。
校長先生から防災・減災についてのお話などをみんなでしっかりと聞きました。
その後、全員で校歌を声をそろえて歌いました。
始業式の後、「一宮市子ども作品展」入賞者の表彰伝達が行われました。

8・30 あっという間の夏休み

画像1 画像1
長かった夏休みも残すところわずかになりました。
1学期の終業式の日に聞いた「スイッチ」は、全てオン!で過ごせましたか?
台風の進度がまだ心配ですが、9月2日の始業式に元気なみなさんと会えるのをとても楽しみにしています。

8.29 県民の皆様への知事メッセージ

子どもや若者の自殺が長期休暇明け前後に増加する傾向を踏まえ、愛知県知事からメッセージが届いています。新学期を迎える前に、お子さんの心身の健康について、ご家庭におかれましてもご留意いただければと存じます。

児童生徒の自殺予防に向けた【知事メッセージ】
あいちこころの相談

8・28 もう一つの戦いが始まります

画像1 画像1
台風が近づいているというニュースが新聞やテレビ、ネットニュース等で報道されていますが、お昼の段階で木曽川西小学校付近は「晴れ」、WBGTが31を超える天気となっています。熱中症対策をしましょう。また。この先天気が崩れ、大雨になることがあれば、川に近づくことがないようにしましょう。

さて、今日は8月28日です。日本選手の大活躍で幕を閉じた、パリの地で新たな戦いがスタートします。「パリパラリンピック」です。現地時間の20:00(日本時間の29日午前3:00)から開会式が行われます。日本選手団の活躍を応援していきましょう!

8・27 雨の中、ヘチマが育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風の影響で、雨が降っています。放送室前には、ヘチマの黄色い花が咲いています。大きな実もできていました。木西っ子のみなさんも、元気に生活していますか。夏休みも残り少なくなってきました。有意義に過ごしてください。

8・24 7・25立ち止まって見るを深めよう

画像1 画像1
7月25日にアップされたこの写真を覚えていますか?
実はこの写真の絵は卒業生の記念作品ではなく愛知県出身の波多野正さんという方が描かれた作品なんです。図書館に波多野正作品集という本がありますのでもし気になる子はぜひ図書館で探してみてください。立ち止まって見ることで発見したものをより深く知ると今まで見えなかった世界が見えてくるかもしれませんね。

8・23 暑くても秋はすぐそこに

画像1 画像1
画像2 画像2
9時の時点でWBGTが31度を超え、まだまだ夏の厳しい暑さを感じます。
でも、校舎の周りを歩いてみると、柿やどんぐりを発見し、秋の訪れも感じました。
学校のどこに柿やどんぐりがあるか、木西小のみなさんも2学期になったら探してみてくださいね。

8・22 先生たちの勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みを利用して、先生たちも様々な研修を行っています。
今日は、体育指導の研修を行いました。
器械体操を中心とした、安全な体育の授業の進め方や、指導のポイントを学びました。
どの先生も、真剣に考えたり、話し合ったりしていました。

8・21 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2回目の全校出校日です。
各教室では安全で楽しい夏休みを過ごせていることをみんなで確かめ合いました。
残りの夏休みも、充実した時間をたくさん過ごしてくださいね。

8・20 明日は出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨が上がり、少し蒸し暑い学校です。今週は先週より暑さが和らぐ予報で、過ごしやすくなるとうれしいですね。
 1階放送室の南に植えてある植物は、ツルが長く伸び、黄色いきれいな花をたくさん咲かせています。
 明日は2度目の出校日です。忘れ物がないように準備しましょう。
 先生達は、みなさんに会えることを楽しみにしています。

8・19 お盆が明けました!

画像1 画像1
 お盆の学校閉校期間が終わりました。
暑い日が続いていますが、木西小のみなさんは元気に過ごしているでしょうか?
家族や友達とたくさん遊びに行けましたか?宿題は順調に進んでいますか?

明後日の出校日に、またみなさんと会えることを楽しみにしています!

8・9 明日から学校閉校日です。

画像1 画像1
8月10日(土)から16日(金)は、「学校閉校日」となります。それに伴い、学校ウェブサイトはお休みします。
次の更新は、8月19日(月)になりますので、よろしくお願いします。

8・9 長崎原爆の日に

 79年前の8月9日は、長崎に原爆が投下された日です。 
 今日付けの中日新聞に『本の中で生き続ける「みいちゃん」の記憶』という記事がありました。一宮市の亀山さんが出版した「みいちゃんと戦争」の本の紹介です。木曽川西小学校にも亀山さんの出版した本があります。ぜひ本を通して戦争を想像し、学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
学校行事
9/23 振替休日
9/24 ネットモラルデー
9/26 事故・けが0の日
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校評価

学校からのお便り

保健だより

給食

日課表

お知らせ

緊急時の対応

ラーケーションの日

木曽川西小創立150周年「卒業生の私の思い出」