最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:47
総数:1235710
ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

11・16 2年生書写授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の書写授業の様子です。
年賀状の書き方を練習しました。
どんなことに気を付けるのかしっかりと話を聞いてから、集中して練習しました。

11・13 2年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育授業の様子です。
ボールけりゲームを行いました。
相手チームがころがしたボールをしっかりと見て、遠くへキックできるようがんばりました。

11・12 2年生英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語授業の様子です。
始めに英語の歌に合わせて、楽しく体を動かしました。
次に、How are you? の質問に答える練習をしました。
動作もつけて上手に応答できるよう、練習しました。

11・10 2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、木曽川緑地公園に行きました。例年とは違い、1年生と一緒に遊ぶことはありませんでしたが、クラス対抗でドッジビーをしたり、各クラスでレクリエーションをしたりして、元気いっぱい遊ぶことができました。天気にも恵まれ、充実した楽しい時間になりました。

11・6 2年生国語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語授業の様子です。
「わたしはおねえさん」の音読練習を行いました。
声の大きさに注意しながら、がんばって練習しました。

11・1 運動会 2年担任より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組担任
みんなで取り組む、初めての行事でした。練習では、みんなで列を揃えることや場所を覚えることなどが大変でした。でも今日は、一人一人がみんなで合わせることを意識し、素晴らしいものになりました。応援ありがとうございました。

2組担任
2年生一人ひとりが持てる力を出し切ったと思います。嬉しい気持ちや悔しい気持ちがあるかと思いますが、これからの学校生活や学習に生かして、子どもと一緒に私も成長していきたいと思います。

3組担任
限られた時間、一生懸命練習に取り組むことができました。本番、みなさんの精一杯がんばる姿や笑顔は、昨日の月の輝き、今日の太陽の輝きよりも輝いていました。今回身につけた力を、いろいろな場面に生かしていってほしいと思います。

4組担任
スローガン「はなれていても心は一つ」の通り、自分たちの番には他の学年の思いも背負って演技を行うことができました。心を一つにして協力することを今後の学習にも活かしていきたいと思います。

10・30 2年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工授業の様子です。
読書感想画に取り組んでいます。
自分が選んだ本の中で、気に入った場面を絵で描きました。
生き生きとした場面が画用紙いっぱいに描かれていました。

10・27 2年生音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽授業の様子です。
「森のたんけんたい」の歌に合わせて、いろいろな楽器でリズム打ちをしました。
歌に出てくる動物に合うように工夫して、楽しくリズム打ちをすることができました。

10・23 2年生道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳授業の様子です。
「黄色いベンチ」というお話をもとに、みんなが使う物を使うときに大切なことは何か話し合いました。
登場人物の気持ちを考えながら、進んで意見を発表していました。

10・21 2年生運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の運動会練習の様子です。
ダンスの練習を行いました。
みんなで上手に踊れるように、一生懸命練習に取り組んでいました。

10・20 2年生国語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語授業の様子です。
「お手紙」の音読発表会を行いました。
読む場面と役割を決めて、みんなの前でがんばって発表しました。

10・14 2年生国語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語授業の様子です。
主語と述語についての学習に取り組んでいます。
例文の中にある主語と述語を見つけて、線をひきました。
文章をしっかりと読んで見つけることができました。

10・9 2年生算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数授業の様子です。
2のだんのかけ算九九を、かけ算カードを使って練習しました。
正しく答えられるよう、繰り返し練習しました。

10・9 2年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工授業の様子です。
カッターナイフを使って、色画用紙に窓を開けて、楽しい作品を作っています。
カッターナイフの使い方の約束をしっかりと守って、集中して取り組んでいました。

10・8 2年生算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数授業の様子です。
2のだんのかけ算九九の学習に取り組んでいます。
かけ算の意味をしっかりと理解し、ノートにもきちんとかけ算の式を書くことができました。

10・7 2年生国語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語授業の様子です。
「お手紙」の読み取りを行いました。
本文をしっかりと読んで、登場人物の気持ちを考えることができました。

10・5 算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数授業の様子です。
「かけ算」の学習に取り組んでいます。
何倍、の意味を知って、かけ算の式を作る学習を行いました。
説明をしっかりと聞いて、ノートにていねいに式を書くことができました。




10・2 2年生道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳授業の様子です。
「なかよしだけど」という話をもとに相手も自分も気持ちよく過ごすために大切なことは何か話し合いました。
思いやりのある優しい言葉や態度が大切であることに気付くことができました。

9・30 2年生道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳授業の様子です。
「およげないりすさん」というお話をもとに、自分と違うところのある友達と仲良くすることについて、みんなで考えました。
お話の登場人物のお面をつけて、自分の考えを発表することもできました。

9・29 2年生算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数授業の様子です。
かけ算の始めの学習として、教科書の挿し絵の乗り物に乗っている人の数調べを行いました。
数図ブロックを使って間違えないように注意しながら、人数を数えました。

学校行事
3/16 卒業式準備
3/17 卒業式予行・記念品贈呈式・6年修了式
3/19 卒業式・1〜5年家庭学習
3/20 春分の日
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校からのお便り

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

給食

PTA

お知らせ

緊急時の対応