![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:117 総数:1239922 |
|
6・11 2年生音楽授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音符や休符の名前や拍の長さを確かめました。 その後、リズム打ちをしながらいろいろな歌を楽しく歌いました。 6・10 2年生生活科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察池付近で生き物探しを行いました。 ちょうちょやテントウムシなど、いろいろな生き物をみんなで熱心に探すことができました。 6・7 2年生道徳授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どきどきしたけど」のお話をもとに、まわりの人にやさしくしようかどうか迷うことにつて考えました。 登場人物の子たちが困っている人を見かけた時、どうして親切にすることを迷ったのか、自分の考えを発表しました。 みんなでしっかりと考えて話し合うことができました。 6・6 2年生生活科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニトマトの様子を観察しました。 緑色のかわいらしい実が付き始め、どの子もとてもうれしそうな様子でカードに記録していました。 6・5 2年生体育授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カラーコーンとミニハードルをコースに入れて、リレーを行いました。 上手にコーンを回ったりミニハードルを跳んだりして、楽しく走ることができました。 6・4 2年生生活科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループでいろいろな野菜の育て方を図書などを使って調べました。 分かったことをみんなに発表して、野菜がよく育つためにどんなお世話をするとよいのかを知ることができました。 5・30 2年生算数授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひっ算の学習を行っています。 数字をたてに並べて計算するやり方をみんなで考えました。 2けたの数字を数え棒で作り、たし算をするにはどのように並べるとよいのか話し合いました。 5・28 2年生英語授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつの仕方などをみんなでおさらいしました。 身振りもつけて、楽しく練習することができました。 5・27 2年生音楽授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音遊びを通じてリズムにのって、楽しく体を動かしました。 どの子も笑顔ではりきって音遊びを行うことができました。 5・22 2年生体育授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでかけっこを行いました。 コースにミニハードルやコーンを置いて、うまく走ってゴールを目指しました。 5・21 2年生音楽授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かくれんぼ」の歌をみんなで歌いました。 ペアの子とじゃんけんをしたり、しゃがんでかくれたり動作もつけて楽しく歌うことができました。 5・20 2年生国語授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「たんぽぽのちえ」の学習を行っています。 たんぽぽの挿し絵を見て、たんぽぽにはどんなちえがあるのか、みんなで考えました。 友だちの意見をしっかりと聞いて話し合うことができました。 5・16 2年生イタリア国際交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交際交流員の講師のかたからイタリアについてお話してもらいました。 イタリアの国旗や自然、食べ物などとても分かりやすく紹介してもらい、みんなで興味深くお話を聞くことができました。 5・15 2年生体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年からソフトボール投げと立ち幅跳びが増えました。 やり方をしっかりと聞いて、どの種目もがんばって取り組むことができました。 5・15 2年生生活科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日鉢植えを行ったミニトマトの観察をしました。 細かなところまでしっかりと見て、気づいたことを観察カードに書きました。 これからどのように成長していくのか楽しみにしながら観察しました。 5・14 2年生体育授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マット運動を行いました。 マットの上で転がったり、体をゆらしたりして、楽しく運動することができました。 5・13 2年生国語授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ともだちは どこかな」の学習を行っています。 教科書の挿し絵のなかにいる友だちを見つけます。 友だちの服装などの特徴を聞いて探します。 グループで、たがいに問題文を出したり、しっかりと聞いたりして学習を行っています。 5・10 2年生町探検 その2
生活科の学習で、町探検に行きました。学区内のお店にお邪魔して、仕事の様子を見せていただいたり、様々な質問に答えたりしていただきました。写真は、郵便局さんとハピネスごとう衣装さんです。
![]() ![]() ![]() ![]() 5・10 2年生町探検 その1
生活科の学習で、町探検に行きました。学区内のお店にお邪魔して、仕事の様子を見せていただいたり、様々な質問に答えたりしていただきました。写真は、マルクラ理容店さんと森ふとん店さんです。
![]() ![]() ![]() ![]() 5・10 2年生生活科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町たんけんで気づいたことや教えてもらったことをカードに書きました。 いろいろ見てきて、心に残った物を絵にかくこともできました。 |
|