最新更新日:2024/09/24 | |
本日:3
昨日:97 総数:1247757 |
|
6・10 3年生図工授業赤・青・黄の3色を使って、色作りをしました。 組み合わせ方によって、すてきな色が作れることに気付くことができました。 6・9 3年生 体育
体育では鉄棒運動の学習が始まりました。
「手が痛いな。でも楽しい。」 「次どうぞ!」 「逆上がり、できたよ!」 みんなで譲り合いながら、鉄棒の感覚を思い出していました。 6・9 3年生 3時間目暑くなってきましたが、どのクラスも集中して学習に取り組む様子が見られました。 みんなよくがんばっています! 6・8 3年生書写授業習字道具の使い方の学習をしました。 どの子もしっかりと話を聞いて、一つ一つの道具が正しく使えるようにがんばりました。 6・4 3年生英語授業今年度最初の英語の授業です。 色々な約束をみんなで確かめました。 どの子もしっかりと話を聞いて、やる気いっぱいで授業に取り組んでいました。 6・4 3年生 体育
体育の授業も始まり、久しぶりに体を動かしました。
「汗かいた!」 「楽しかった!」 と、元気いっぱいです。 少しずつ活動量を増やして、楽しい体育をしていきたいと思います。 6・1 3年生 身体測定、視力検査
体育館で身体測定と視力検査をしました。
間隔を取り、静かに待つことができましたね。 心も体もみんなすくすくと成長しています。 5・29 3年生 理科「植物の育ち方」久しぶりの学校で、つかれた子も多いと思います。土日しっかり休んで、来週また元気に登校してくださいね。待っています。 5・28 3年生 理科「こん虫の育ち方」このホームページでは、モンシロチョウの成長過程を載せています。たまごの様子から、せい虫になるまでホームページをさかのぼって見てもらえるとうれしいです。 5・27 3年生 学活「手洗い・ソーシャルディスタンス」また、学んだことを活かし、手洗いをしたり、友達との距離をとったりする姿も見られました。 5・26 3年生 新出漢字 第2弾さて、宿題にしていた新出漢字のポイント第2弾です。ぜひ参考にしてくださいね。今日漢字ドリルを提出した子は、先生から返却されたら、自分の漢字ドリルと照らし合わせてみてください。 5・25 3年生 社会「一宮市のようす」さて、今日は社会です。3年生の社会は、わたしたちが住む一宮市のことも勉強します。上の写真のような図を見たことがありますか。これは、一宮市の地図です。一宮市の中でもそれぞれ町名がついています。 それぞれどういった名前がついているでしょうか。 また、みなさんが住んでいる一宮市木曽川町は、どこでしょうか。 考えてみてくださいね。 5・22 3年生 理科「こん虫の育ち方」モンシロチョウも成長しています。写真はさなぎの様子です。この後モンシロチョウはどのように成長していくか、考えてみましょう。 5・21 3年生 理科さて、3年生の花壇にあるヒマワリとホウセンカの今日の様子です。上の写真と下の写真、どちらがヒマワリで、どちらがホウセンカでしょうか。 正解は、上がヒマワリ、下がホウセンカです。2週間ほど前は、ヒマワリは少しだけ芽が出ていて、ホウセンカはまだ芽は出ていませんでした。それが、この2週間でここまで大きくなりました。 来週から登校が始まります。ぜひ、中庭のヒマワリやホウセンカを見てくださいね。 5・20 3年生 算数「たし算の筆算」5・19 3年生 社会「町たんけん」交通の様子(駅やバス停など)や土地の様子(田んぼや畑、家など)は、どのようになっているでしょうか。ぜひ、おうちの方と散歩して、調べてみるといいでしょう。 下に、先生たちが書き込んだ地図を載せておきます。よかったら参考にしてください。 5・18 3年生 新出漢字ところで、先日保護者の方にお渡しした宿題に取り組んでいますか。今日は、新出漢字のポイントをお伝えします。 漢字は、とめ、はね、はらい、などに気をつけて書く練習をしましょう。むずかしい漢字もありますが、がんばりましょう。 5・14 3年生 国語 国語辞典を使おう家に国語辞典がある人は、先生が書いた板書や教科書、学習支援動画などを見て、ぜひ国語辞典を使ってみましょう。 5・12 3年生 理科 「こん虫の育ち方」1枚目の写真は、10日ほど前のモンシロチョウです。よく見ないと分からないくらいの大きさでした。 2、3枚目は、今日のモンシロチョウの様子です。2センチメートルほどにまで大きくなりました。からだの色もミドリになりました。よく見ると、キャベツを食べているのがわかると思います。 これからどうやって成長していくのか、教科書も見て、考えてみてくださいね。 5・8 3年生 理科「植物の育ち方」正解は、ヒマワリです。 みなさんが登校できる日には、もっともっと大きくなっていると思います。楽しみにしていてくださいね。 |
|