最新更新日:2024/06/21 | |
本日:1
昨日:112 総数:1239656 |
|
9・11 3年生体育授業跳び箱の練習を行いました。 今日は、跳び箱に跳びのって、手のつきかたを練習しました。 けがを防ぐために気を付けることをしっかりと聞いて、集中して練習することができました。 9・11 3年生国語授業「へんとつくり」の学習を行いました。 自分の知っているへんがある漢字を進んで発表しました。 9・10 3年生音楽授業リコーダーの指使いの練習を行いました。 音は出さずに、リコーターの穴をきちんとふさいできれいな音がだせるよう、指の使い方を練習しました。 9・8 3年生音楽授業「この山光る」の楽譜を見て、メロディーやリズムの特徴を見つけました。 繰り返し出てくるメロディーに注目しながら、気づいたことをプリントにまとめました。 9・7 3年生 図工の授業9・7 3年生図工作品どの作品も、細かい部分をしっかりと見て描いた力作です。 9・4 3年生算数余りのあるわり算を学習しました。文章問題を解いて、余りをどうすればいいのか考えることができました。 9・3 3年生理科ゴムや風の力について、ノートにまとめることができました。 8・31 3年生英語授業何がすきか尋ねる表現の練習を行いました。 すきなものの発音を聞いて、教科書の挿し絵を指でさす活動も行いました。 8・28 3年生書写始めに気を付けることについての話をしっかりと聞きました。 その後、正しく筆を持って、集中して練習に取り組みました。 8・27 3年生国語授業「夕日がせなかをおしてくる」の詩を聞きました。 最後までみんなでじっくりと聞いて、この詩のおもしろさについて話し合いました。 8・25 3年生音楽授業リズムを作ってリレーを行いました。 手拍子でリズム打ちをして、次の人に送りました。 みんなで楽しく取り組むことができました。 8・24 3年生 理科「音のふしぎ」8・24 3年生英語授業すきかどうかをたずねる学習を行いました。 食べ物や季節などの絵カードを使って、すきかどうかのたずね方を楽しく練習しました。 8・6 3年生社会科授業野菜を収穫した後、どのように出荷するのか、みんなで話し合いました。 せっかく収穫した物がいたんだりすることのないように出荷するには、どんな工夫が必要なのか、いろいろな意見が出ていました。 8・4 3年生理科授業音の聞こえ方についての学習を行いました。 物をたたいたり、はじいたりするとどうして音が聞こえるのだろう、とみんなで考えながら、興味を持って学習に取り組んでいました。 7・31 3年生理科授業ゴムの力を使ったおもちゃを作りました。 うまく遊べるかどうか、楽しみながら調べました。 7・30 3年 算数
「1万をこえる数」を学習しています。今日は、大きな数の計算方法について考えました。
7・29 3年 算数
「1万をこえる大きな数」について学習しています。今日の授業では、10・100・1000などの位ごとに分けて考えることを学びました。
7・22 3年生 道徳 |
|