最新更新日:2024/05/28 | |
本日:1
昨日:197 総数:1235244 |
|
1・23 3年生博物館オンライン見学博物館にある昔の道具などについて学芸員さんから説明してもらいました。 昔の人々の暮らしかたについて、今の生活と比べながら興味深く学習することができました。 1・19 3年生体育授業ハードル走に取り組んでいます。 ミニハードルをコースに並べて練習を行いました。 しっかり跳び越せるよう、どの子もがんばっていました。 1・17 3年生書写授業「ビル」の練習に取り組んでいます。 「曲がり」と「おれ」の筆つかいに気を付けながら、熱心に練習することができました。 1・16 3年生理科授業じしゃくの性質を利用して、いろいろな動き方ができる仕組みを工夫しました。 ぶら下げたクリップにしじゃくを近づけたり、紙の下にじしゃくを入れてみたり様々なやり方を工夫して観察しました。 1・15 3年生算数授業コンパスを使って二等辺三角形をかく学習を行いました。 書き方の説明をしっかりと聞いて、正しく二等辺三角形がかけるよう、がんばっていました。 1・10 3年生算数授業「三角形」の学習を行っています。 4種類の長さの直線を各4本、始めに準備しました。 そこから、3本選んでいろいろな三角形を作りました。 出来上がった三角形を仲間分けし、どんな仲間になるのかを考えました。 12・19 3年生体育授業リズム縄跳びの練習を行っています。 自分の目指す級になれるよう、どの子も一生懸命練習に取り組んでいました。 12・15 3年生理科授業電気を通すもの、通さないものを調べる実験を行いました。 空き缶など身近な物を使って調べました。 導線を調べたい物にしっかりとつけて豆電球に灯りがつくかどうか、熱心に実験することができました。 12・13 3年生音楽授業「まほうのチャチャチャ」の歌をみんなで楽しく歌いました。 歌の後半の「チャチャチャ」のところでリズム遊びができるように、しっかりと歌を練習しました。 12・6 3年生理科授業太陽の光を虫眼鏡を使って段ボール紙の上の1点に集めました。 しばらくして段ボールに小さな穴が開いてくる様子をじっくりと観察しました。 みんなでとても興味深く実験することができました。 12・5 3年生理科授業豆電球と電池をつなぐ導線の準備を行いました。 決められた長さに導線を切って、両端のエナメルをはがす作業に取り組んでいます。 うまく豆電球に明かりをつけるためにきちんと導線を準備しようとがんばっていました。 12・4 3年生音楽授業「森の子守り歌」をみんなで歌いました。 リコーダーで伴奏も入れながら歌いました。 優しい気持ちで歌う子守り歌になりました。 11・28 3年生理科授業「太陽の光」の学習を行っています。 鏡を使って日光を壁に当てて、あたたかさと明るさを調べました。 鏡の数を増やすと、どんな変化があるのかもしっかりと調べることができました。 11・24 3年生理科授業「電気の通り道」の学習を行っています。 乾電池と豆電球をどのように導線でつなぐと明かりがつくのか、調べました。 いろいろなやり方を試して、豆電球が光るやり方を見つけることができました。 11・22 3年生体育授業プレルボールの練習を行っています。 チームに分かれてパスの練習をした後、ゲームを行いました。 相手チームにうまくボールを出すことができるよう、がんばっていました。 11・20 3年生国語授業「食べ物のひみつ 教えます」の学習に取り組んでいます。 それぞれで、姿をかえて食品になる材料について図書など資料を集めました。 今日は調べたことをもとに、説明する文章を作りました。 相手に分かりやすい文章にしようとがんばっていました。 11・15 3年生消防署見学署内の見学や消防車などの説明、防火服の着装体験など、様々な体験をすることができました。また、最後には訓練の様子も見させていただきました。本番さながらの訓練に、子どもたちも目を輝かせていました。 社会科で学んだことを実際に目で見たり体験したりしたことによって、子どもたちの学びもより深まったと思います。この経験から、将来の消防士が生まれたら嬉しいですね。 11・14 3年生体育授業プレルボールの練習を行っています。 パスのしかたをみんなで練習しました。 うまく相手にパスが届くようにがんばって練習していました。 11・9 3年生社会科授業消防署の学習のまとめとして、「消防署新聞」作りに取り組んでいます。 今まで学習してきたことをもとに、分かったことや気づいたことを分かりやすく新聞にまとめています。 11・6 3年生音楽授業みんなでリズムゲームを行いました。 あらかじめ3種類の動作を決め、リーダーの子と同じ動作をしてしまったら着席します。 リズムに合わせて、楽しく体を動かすことができました。 |
|