最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:55 総数:1247595 |
|
7・16 4年生セルフディフェンス講座 2もし不審者に捕まりそうになってしまったら、どうすると逃げられるのかを教えてもらいました。 自分の手足をうまく動かしてすばやく相手から離れる方法を具体的に教えてもらいました。 自分を守るために大切なことをたくさん学ぶことができました。 7・12 4年生社会科授業「水はどこから」の学習に取り組んでいます。 愛知県の地図を見てダムがある場所を調べ、なぜ川の上流にあるのか考えました。 ダムの働きをみんなでしっかりと確かめることができました。 7・9 4年生理科授業ツルレイシの観察を行いました。 ずいぶん草たけが伸び、順調に育っているようすをしっかり観察することができました。 7・2 4年生理科授業筒に閉じ込めた水に力を加えると、水の体積はどうなるのか実験しました。 空気のときと比べながら、手ごたえがあるこどうか調べました。 どの子も、興味をもって実験に取り組むことができました。 7・1 4年生算数授業コンパスを使って平行四辺形を書きました。 コンパスの使い方に注意して、正しい形になるように集中して取り組みました。 6・28 4年生理科授業ビニール袋に空気を閉じ込めて、弾力や体積の変化を調べました。 ビニール袋の手ごたえを確かめながら、気づいたことを話し合いました。 6・27 4年生体育授業跳び箱運動の発表会を行いました。 自信をもってとべる高さを選んで、一人ずつ開脚とびを行いました。 がんばって跳んだ子に、みんなで拍手をしました。 6・26 4年生図工授業「コロコロガーレ」の製作に取り組んでいます。 ビー玉がうまく転がることを考えながら、楽しく遊べるよう工夫していました。 6・25 4年生算数授業平行四辺形の書き方を学習しました。 三角定規やコンパスを使って、正しく書けるように練習しました。 6・24 4年生理科授業電池で動くモーターカーを作って、どんぐり広場で走らせました。 決められたコースを、速くまっすぐに走らせることを目標にがんばりました。 6・21 4年生体育授業跳び箱の練習に取り組んでいます。 自分で決めた目標の高さの跳び箱で開脚とびの練習を行いました。 どの子も、よく集中して練習に取り組んでいました。 6・17 4年生体育授業跳び箱運動に取り組んでいます。 今日は抱え込み跳びの練習を行いました。 自分のめあてをしっかりと持って、練習に取り組んでいました。 6・14 4年生社会科授業消防署を見学してわかったことや気づいたことをレポートにしてまとめました。 見学メモなどを見て、熱心にレポート作りに取り組んでいました。 6・12 4年生体育授業跳び箱の練習に取り組んでいます。 踏み切り板での動き、手のつき方、着地の仕方など注意することをしっかりと聞いてから練習が始まりました。 どの子もとても意欲的に練習に取り組んでいました。 6・11 4年生理科授業光電池を利用して、プロペラを回しました。 光をさえぎると回り方はどう変わるかも調べました。 6・11 4年生図工授業身の回りの物をよく見て、ていねいに絵に描きました。 一つ一つの物をしっかりと見て、陰影なども表現できるようにがんばりました。 6・8 4年生学級活動みんなで輪になって、自己紹介ゲームをしました。 友達の好きな物をどんどん言っていくゲームで、みんなで協力しながら楽しくゲームをすることができました。 6・6 4年生消防署見学6・3 4年生図工授業自分のランドセルをしっかりと見て描きました。 色の使い方、絵筆の使い方を考えながら、最後まで集中して取り組みました。 5・30 4年生理科授業ツルレイシが大きく育ったので、花壇に植え替えました。 しっかりと土に入れた後、水やりも行いました。 これからの成長の様子も、しっかりと観察していきます。 |
|