![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:130 総数:1239505 |
|
9・20 4年生音楽授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ゆかいにあるけば」を鍵盤ハーモニカの演奏を入れながら、歌の練習をしました。 きれいな音と歌声で、楽しく練習することができました。 9・17 4年生運動会練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソーラン節の歌に合わせて、しっかりと踊ることができていました。 途中でみんなで元気よく入れるかけ声が、よりいっそう踊りに勢いをつけていました。 9・10 4年生運動会練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木西っ子ソーランの練習に取り組んでいます。 どんどん動きに磨きがかかってきました。 みんなの表情も生き生きとしていて、やる気に満ちていました。 9・6 4年生図工授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ギコキゴクリエーター」の学習に取り組んでいます。 のこぎりや金づちを使って、木片を組み立てます。 動物や乗り物など、自分のイメージを膨らませながら、楽しく活動していました。 9・5 4年生理科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ツルレイシの観察を行いました。 大きく育ったツルレイシを見て、歓声が上がっていました。 熟れて赤くなった実を見つけてしっかりと観察することもできました。 9・4 4年生運動会練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ダンス「木西っ子ソーラン」の練習を行いました。 きびきびとした動きができるよう、一生懸命練習しました。 8・29 4年生1学期の思い出(春季校外学習&消防署見学)
4年生は、5月に校外学習に行きました。午前には学年対抗ドッヂビー大会で親睦を深め、午後には環境センターで、ごみや資源について学習し、身の周りの環境について考えました。6月には消防署へ行き、消防の仕事の話を聞き、わたしたちのくらしを守ることについて考えました。放水体験もさせてもらいました。
夏休みも終わりに近づき、いよいよ2学期が始まります。2学期も運動会、秋季校外学習、学習発表会と行事が続きます。一つ一つの行事に、目標をもって、しっかり取り組んでいきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8・21 4年 1学期の思い出(校外学習)
1学期の校外学習では環境センターや消防署にいきました。自分の目で実際に見たり、働く人たちから話を聞いたりして、社会の仕組みをたくさん学ぶことができました。
2学期も校外学習に行きます。楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・18 4年生英語授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の好きな時間の紹介をしました。 グループで、順番に自分の好きな時間を英語で発表しました。 友達の発表をしっかりと聞くこともできていました。 7・16 4年生セルフディフェンス講座 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もし不審者に捕まりそうになってしまったら、どうすると逃げられるのかを教えてもらいました。 自分の手足をうまく動かしてすばやく相手から離れる方法を具体的に教えてもらいました。 自分を守るために大切なことをたくさん学ぶことができました。 7・12 4年生社会科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「水はどこから」の学習に取り組んでいます。 愛知県の地図を見てダムがある場所を調べ、なぜ川の上流にあるのか考えました。 ダムの働きをみんなでしっかりと確かめることができました。 7・9 4年生理科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ツルレイシの観察を行いました。 ずいぶん草たけが伸び、順調に育っているようすをしっかり観察することができました。 7・2 4年生理科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筒に閉じ込めた水に力を加えると、水の体積はどうなるのか実験しました。 空気のときと比べながら、手ごたえがあるこどうか調べました。 どの子も、興味をもって実験に取り組むことができました。 7・1 4年生算数授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コンパスを使って平行四辺形を書きました。 コンパスの使い方に注意して、正しい形になるように集中して取り組みました。 6・28 4年生理科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビニール袋に空気を閉じ込めて、弾力や体積の変化を調べました。 ビニール袋の手ごたえを確かめながら、気づいたことを話し合いました。 6・27 4年生体育授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱運動の発表会を行いました。 自信をもってとべる高さを選んで、一人ずつ開脚とびを行いました。 がんばって跳んだ子に、みんなで拍手をしました。 6・26 4年生図工授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「コロコロガーレ」の製作に取り組んでいます。 ビー玉がうまく転がることを考えながら、楽しく遊べるよう工夫していました。 6・25 4年生算数授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平行四辺形の書き方を学習しました。 三角定規やコンパスを使って、正しく書けるように練習しました。 6・24 4年生理科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電池で動くモーターカーを作って、どんぐり広場で走らせました。 決められたコースを、速くまっすぐに走らせることを目標にがんばりました。 6・21 4年生体育授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱の練習に取り組んでいます。 自分で決めた目標の高さの跳び箱で開脚とびの練習を行いました。 どの子も、よく集中して練習に取り組んでいました。 |
|