![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:122 総数:1239161 |
|
6・2 4年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図を描いて、頭の中を整理していくことでスッキリしていきました。 みんなの教室の中の間の数はいくつかな? 5・29 社会科 4年生![]() ![]() ヒント1:有名な神社である伊勢神宮があります。 ヒント2:ナガシマスパーランドという娯楽施設があります。 ヒント3:愛知県の西側に接しています。 5・28 4年 社会科 都道府県クイズ![]() ![]() ヒント1:世界遺産の白川郷があります。 ヒント2:美味しい飛騨牛が有名です。 ヒント3:愛知県の北側に接しています。 5・26 4年生 国語の学習![]() ![]() ![]() ![]() Aグループの皆さんの元気な姿を見ることができて,先生達は本当にうれしかったです。 明日はBグループの皆さんの登校日です。会えるのを楽しみにしていますね。 ところで,4年生の国語の教科書の中は見ましたか? 4年生でもたくさんの素晴らしい作品を学習していきます。 まずはじめに学ぶのは,上のイラストにもある「夏みかん」と「白い帽子」が題材となる物語文です。音読の宿題にもなっているので誰が登場して,どんなお話なのかしっかりと読んでみてくださいね。 5・25 4年生 社会科![]() ![]() ヒント1:茶葉の生産量が全国一の都道府県です。 ヒント2:ちびまる子ちゃんが生まれた町があります。 ヒント3:愛知県の東側に接しています。 5・22 4年生 社会科![]() ![]() ヒント1:キャベツの生産量が多い都道府県です。 ヒント2:濃尾平野がある都道府県です。 ヒント3:県庁所在地は名古屋市です。 5・20 4年生 社会科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このイラストで共通して必要なものは何か分かりますか。 そう,「水」です。 私たちの生活の中で欠かせない水。一日の中で私たちはどれだけの水を使っていると思いますか。そしてその水はどこからくるのでしょうか。 4年生の社会科の学習では「住みよいくらしをつくる」をテーマに学習を進めていきます。 はじめは「水」がテーマです。 「水」についてたくさん学んでいきますので,楽しみにしていてくださいね。 5・19 4年生 算数科 角とその大きさ![]() ![]() ![]() ![]() 5・15 4年生 算数科![]() ![]() 5月11日に掲載した漢字当てはめクイズの答えがなかったため,こちらに掲載します。 (1)の答え…「神」 失神・精神・神風・神様となります。 (2)の答え…「湯」 熱湯・足湯・湯気・湯葉となります。 本日出題する問題は,「正方形がいくつ」という問題です。上にある画像の中には,いくつ正方形がかくれているでしょうか。頭の体操だと思い,ぜひチャレンジしてください。 5・13 4年生 新出漢字![]() ![]() 先生たちは,皆さんに会える日を楽しみに毎日を過ごしています。 ところで,先週手元に届いた課題に取り組んでいますか? 課題の中に4年生で学習する新しい漢字の課題があったと思います。 4年生にもなると,とても難しい字が多いことに驚いたことと思います。 一つ一つ書き順や形などしっかりと見て頑張って覚えていきましょうね。 今回は新しく学習する5つの字について注意する部分などをのせました。 ぜひ参考にしてみてくださいね。 5・11 4年生 漢字当てはめクイズ【第2弾】![]() ![]() 5・8 4年生 算数「間の数」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【問題3】 「かずひろさんたちは,7本の木を1列にならべて植えました。 木は2mずつはなれています。 両はしの木の間は何mですか。」 考えてみましょう。写真の図3を見てください。 【問題4】 「ゆかさんたちのグループ8人が,1列にならびます。 友だちと3mずつはなれて立ちます。 両はしの人の間は何mですか。」 図をかいて考えてみましょう。 (ヒント:図は写真の図4のようになります。) 5・1 4年 理科「季節と生物」![]() ![]() ![]() ![]() 4・30 4年生 漢字の当てはめクイズ![]() ![]() 4・27 4年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は理科の学習です。 4年生の理科の学習では,初めに「季節と生き物」について学びます。 校庭を見てみると,春の季節に花開く植物をたくさん見つけることができました。 何の植物か分かりますか。 そして3枚目の写真は理科の学習でみなさんと育てていく予定の植物の種です。 何の種か分かりますか。 育てるのを楽しみにしていてくださいね。 4・23 4年生 算数「間の数」![]() ![]() ![]() ![]() 【問題1】 「3年1組の男子が15人が,1列にならんで歩いています。 たいしさんは前から5番目で, ひろゆきさんは後ろから4番目です。 この2人の間には何人いますか。」 考えてみましょう。写真の図1を見てください。 【問題2】 「12この植木ばちが1列にならんでいます。 ゆみさんの植木ばちは左から4番目で, かをりさんの植木ばちは右から6番目です。 この2人の植木ばちの間には,何こありますか。」 考えてみましょう。図2のように図をかいてやってみましょう。 4・21 4年国語「モチモチの木」
4年生のみなさん、3年生の国語科で学習した「モチモチの木」を覚えていますか。
【作品の内容紹介】 夜中に一人で便所をすることができないくらい弱虫な豆太。 そんな豆太でも、大好きなじさまのために…。 真の勇気とは何かを問いかける感動の作品です。 休校明けの国語の授業で,「モチモチの木」について学習をします。作品の設定や登場人物などの復習をしておきましょう。 4・17 4年 理科「ものの重さをしらべよう」
3年生で学習した「ものの重さをしらべよう」の復習をしてみましょう。
ものの重さは,形が変わるとどのようになるか覚えていますか。もとの形のときより重くなるのか,軽くなるのか,はたまた変わらないのか。 動画のURLをのせますので,見てみましょう。 ※NHK for schoolの動画サイトへは https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... 4・10 4年生のみなさんへ![]() ![]() とても暖かい春らしい日が続いていますね。4年生の皆さん,元気に過ごしていますか。 先生は,まだ皆さんと会えていないことがとてもさみしいです。次に皆さんと会える日を今か今かと心待ちにしています。一緒にたくさん学び,たくさん遊びましょうね。 【2組担任】 たった1日を過ごしただけですが,真剣に話を聞く姿や,先生の自己紹介を楽しむ姿など,たくさんの素晴らしい姿が見られました。この1年間がとても楽しみになる充実した1日でした。また,皆さんに会えることを楽しみにしています。 【3組担任】 進級おめでとうございます。待ちに待った新学期の第1日目。皆さんの真剣な眼差しに「頑張るぞ!」というやる気を感じることができました。次に会える日をとても楽しみにしています。そして,皆さんのこれからの活躍を期待しています。 次は5年生です。お楽しみに。 |
|