最新更新日:2024/05/31 | |
本日:2
昨日:47 総数:1235710 |
|
7・4 4年生理科授業注射器の中に水を入れて、遠くへ水をとばす実験を行いました。 注射器の中に入れる水や空気の量を変えると、水の跳ぶ距離はどう変わるのか調べました。 しっかりと記録をとって、熱心に調べることができました。 6・30 4年生理科授業閉じ込めた空気を利用して空気鉄砲を作って活動しました。 各自で用意したまとをねらって、空気鉄砲の中に閉じ込めた玉を発射させました。 上手にまとに当てることができるよう、がんばっていました。 6・28 4年生社会科授業愛知県の学習のまとめとして「愛知県新聞」作りを行っています。 読みやすい紙面になるよう工夫しながら、熱心に取り組んでいました。 6・27 4年生理科授業とじこめた水に力を加えると水の体積はどう変わるのか調べました。 注射器の中に水を入れてピストンを押したりゆるめたりして調べました。 空気の時と比べながら、熱心に調べることができました。 6・24 4年生理科授業閉じ込めた空気に力を加えると空気の体積や手応えはどう変わるのか調べました。 注射器に空気を入れてピストンを押したり、ゆるめたりして調べました。 どの子も、しっかりと話を聞いて実験することができました。 6・21 4年生図工授業「コロコロガーレ」が完成したので、ビー玉を転がして遊びました。 ビー玉がうまく転がるかどうか注意しながら、楽しく活動しました。 6・20 4年生セルフディフェンス講座はじめにセルフディフェンスの意味を講師の方から教えてもらいました。 次に、いじめにつながらない言葉の使い方や、つらいな、と思った時の自分の気持ちの伝え方などを学びました。 また、不審者から自分の身を守るやり方も具体的に教えてもらいました。 自分を守るために大切なことをしっかりと学ぶことができました。 6・16 4年生算数授業「平行と垂直」の学習に取り組んでいます。 2つの直線がそれぞれどういう関係なのか、しっかりと説明を聞いてノートにまとめました。 6・14 4年生図工授業「コロコロガーレ」の製作に取り組んでいます。 ビー玉が転がる様子をイメージしながら、熱心に組み立てました。 6・13 4年生理科授業乾電池2個を直列につないだ車を走らせました。 決められたコースをはやく、まっすぐに走らせるよう、どの子もがんばっていました。 6・9 4年生学級活動スクリーンの2枚の教室の写真を見比べて、どちらの教室が気持ちよいのか話し合いました。 全員がきちんと整頓されて物が落ちていない教室を選びました。 その後、自分たちの教室を気持ちの良い教室にするにはどうしたらよいのかを話し合い ました。 6・7 4年生体育授業跳び箱運動に取り組んでいます。 自分で選んだ高さの跳び箱を使って、熱心に練習することができました。 6・2 4年生国語授業「アップとルーズで伝える」の読み取りに取り組んでいます。 筆者の伝えたいことを、文章の中のキーワードを見つけながら、ていねいに読み取っています。 6・1 4年生体育授業台上前転の練習を行いました。 自分に合った高さを選んで、自信をもって前転できるよう、繰り返し練習しました。 5・31 4年生理科授業「電池のはたらき」の学習に取り組んでいます。 今日は、2個の電池を直列につないでプロペラを回しました。 電池1個の時と比べながら、熱心に活動しました。 5.27 4年生音楽授業音楽の調子に合わせて強弱を工夫しながら指揮を振ることができました。 5.25 4年生国語授業アップとルーズを対比させながら,それぞれの違いを読み取りました。教科書を振り返りながら一生懸命考えることができました。 5.24 4年生図工授業写生大会の作品でランドセルを描いています。水を加減しながら丁寧に色塗りをすることができました。 5.23 4年生算数授業「1けたでわるわり算の筆算」の学習に取り組んでいます。 「たてて・かけて・ひいて・おろす」のやり方で、たてる数に気を付けて筆算のやり方をみんなで考えました。 5・18 4年生図工授業自分のランドセルをタブレットで撮影し、画面を見ながらスケッチをしました。 細かなところまでしっかりと見て、ていねいに描くことができました。 |
|