最新更新日:2024/05/31 | |
本日:1
昨日:47 総数:1235708 |
|
11・30 4年生体育授業ハードル走に取り組んでいます。 はじめのころより上手にハードルを跳びこし、自信をもって走ることができるようになってきました。 11・28 4年生道徳授業「ブラッドレーのせいきゅう書」というお話をもとに、家族の一員としての自分の行動を考えました。 日頃の家での自分の様子をおもいうかべて、しっかりと意見を発表することができました。 11・25 4年生理科授業金属をあたためると金属の体積は大きくなるかどうか、調べました。 金属の球をアルコールランプで2分間熱して、熱する前に通った輪の中に通るかどうか調べました。 手順の約束をしっかりと守って、集中して実験に取り組むことができました。 11・22 4年生国語授業日本各地の伝統的工芸品のなかから自分が興味をもった物について調べてまとめる活動に取り組んでいます。 タブレットを活用して調べながら、いろいろな伝統工芸品を知ることができました。 11・17 4年生体育授業ハードル走の練習を行いました。 ハードル間の歩数に気を付けながら、ハードルを飛び越す練習を熱心に行うことができました。 11・16 4年生国語授業「世界にほこる和紙」の要約に取り組んでいます。 要約するのに必要なキーワードを確かめて、熱心に要約文を作りました。 11・14 4年生理科授業アルコールランプの使い方の練習を行いました。 はじめにマッチで火をつける練習をしました。 安全に気を付けながらしっかりと練習した後、アルコールランプに火をつける練習をしました。 どの子も、とても上手に行うことができました。 11・11 4年生理科授業腕が動くしくみを調べるために、牛乳パックを利用して模型を作りました。 筋肉のつくりと腕の動きの関係をしっかりと調べることができました。 11・9 4年生体育授業マット運動を行いました。 技の組み合わせを考えて練習しました。 連続して技ができるようにがんばっていました。 11・8 4年生国語授業「世界にほこる和紙」の本文をしっかりと読んで、筆者の考えを読み取る学習に取り組んでいます。 中心となる語や文を見つけて要点をまとめました。 11・2 4年生国語授業「世界にほこる和紙」の読み取りに取り組んでいます。 段落ごとに中心となる語や文を選んで要点となる文を作りました。 黒板に貼ってあるカードを見ながら、文章を考えることができました。 11・1 4年生図工授業読書感想画に取り組んでいます。 気に入った場面の様子がよくわかるように、絵の具などを使ってていねいに色ぬりをしました。 |
|