最新更新日:2024/06/12 | |
本日:98
昨日:145 総数:1238680 |
|
6・9 4年生理科授業空気をふくろに閉じ込めて手ごたえを調べました。 ふくろに上手に空気を閉じ込めて、さわったり押したりして気づいことをノートに書きました。 6・8 4年生理科授業モーターカー作りに取り組んでいます。 タブレット端末で説明動画を見て、熱心に作りました。 どの子もよく集中して、上手に作ることができていました。 6・7 4年生理科授業ツルレイシの苗を学年花壇に植え替えました。 移植ごてで、ていねいに土の中に植えました。 これから夏の日差しをたっぷりと浴びて、ぐんぐん成長していく様子をしっかりと観察していきます。 6・6 4年生体育授業サッカーのゲームを行いました。 味方のいる位置を確かめてパスが出せるよう、がんばっていました。 6・1 4年生壁新聞環境センターの見学で分かったことや、資料で調べたことなどを熱心にまとめて新聞を作りました。 5・31 4年生算数授業「1億をこえる数」の学習を行っています。 位取りカードを利用しながら、1億をこえる数はどんな数が集まっているのか、考えました。 5・30 4年生体育授業跳び箱運動に取り組んでいます。 自分に合った高さを選んで、しっかりと跳び越せるよう、練習しました。 5・29 4年生理科授業ツルレイシの発芽の様子を観察しました。 子葉の色や手触りなど、しっかりと観察することができました。 5・23 4年生道徳授業「言わなきゃ」の話をもとに、正しいと思うことを行うために大切なことは何かについて考えました。 話の主人公はどうして自分が正しいと思うことが言えなかったのか、一人ひとりがじっくりと考えて、自分の考えをまとめることができました。 5・22 4年生理科授業「電池のはたらき」の学習に取り組んでいます。 乾電池の向きを変えると、電流の向きもかわるのかどうか、検流計を使って調べました。 予想をたてながら、熱心に調べることができました。 5・19 4年生書写授業「左右」の練習を行いました。 書き順やはらいのやり方についての確かめをして、さっそく練習をスタートしました。 筆の動かし方に気を付けて練習することができました。 5・18 4年生理科授業どう線をつないでスイッチを作り、プロペラが回せる装置を作りました。 はじめにどう線の両端をはがし、順番につないでいきました。 うまくプロペラが回るようにがんばって作業していました。 5・16 4年生理科授業ツルレイシの種まきを行いました。 始めに、種の様子をしっかりと観察しました。 その後、牛乳パックを利用した鉢に土を入れて種を入れました。 発芽まで教室で大切に育てていきます。 5・11 4年生体力テスト種目別に運動場と体育館に分かれて、順番に実施しました。 やり方をしっかりと聞いて、ルールを守りながらがんばって取り組んでいました。 5・10 4年生体育授業サッカーのゲームを行いました。 チームで協力しながら、ボールを追いかけることができました。 5・1 4年生理科授業気温調べを行っています。 正しく調べられるように持ち方などに気を付けて、上手に測ることができていました。 4・27 4年生図工授業絵の具のいろいろな使い方をためしてもようを作り、出来上がった作品を鑑賞しました。 みんなの作品を鑑賞して、印象に残ったことを鑑賞カードにまとめました。 4・25 4年生理科授業温度計の使い方の学習を行いました。 温度計の持ち方や、めもりの読み方をしっかりと練習しました。 4・21 4年生算数授業180度をこえる角の大きさのはかりかたを考えました。 友達の考えたいろいろなやり方を、みんなで確かめました。 4・20 4年生校外学習環境センターでは、ごみの焼却施設や働く人たちの様子を見学しました。 職員の方の話を熱心に聞き、興味深そうに見学する子どもたちの姿が印象的でした。 奥町公園は、みんなでおいしく弁当を食べました。 レクリエーションでは、じゃんけん大会や新聞配達リレーをしました。 さらに仲良くなった4年生、これからの学校生活も力を合わせていってくれることと思います。 |
|