最新更新日:2024/09/24 | |
本日:22
昨日:97 総数:1247776 |
|
3・14 4年生学年レクリエーション4クラスでドッジボール大会を行いました。 どの子もやる気いっぱいで、張り切って活動していました。 3・13 4年生理科授業水を凍らせる実験で使用した塩水を利用して黒い紙に絵を描きました。 自分の好きな絵や文字をスポイトを使って書き、乾かします。 どの子も集中して楽しく取り組んでいました。 3・11 4年生国語授業「調べて話そう 生活調査隊」の学習を行っています。 今日はアンケート結果から分かったことをグループごとに発表しました。 グラフなどを見せながら、がんばって発表することができました。 3・8 4年生体育授業遊具を使って体力つくりを行いました。 自分の目標を決めて、しっかりと活動することができました。 3・7 4年生国語授業「調べて話そう 生活調査表」の学習に取り組んでいます。 生活に関する疑問をグループで調査します。 どんな事を調べるのか、グループでしっかりと相談しました。 3・5 4年生体育授業ポートボールのゲームを行いました。 チームで声を掛け合いながら、ゴールを目指してがんばっていました。 3・1 6年生を送る会(4年生)来年度は、高学年として学校行事を盛り上げていってくれることを期待しています。 2・26 4年生国語授業「初雪のふる日」の読み取りを行っています。 言葉や表現に着目して女の子の様子や気持ちを想像して、ノートにまとめました。 2・22 4年生体育授業タグラグビーのゲームを行いました。 チームで協力して、ゴールを目指してしっかりとボールを運ぶことができました。 2・20 4年生理科授業「すがたをかえる水」の学習を行っています。 水をあたため1分ごとに温度を計って、水の様子を調べました。 ビーカーの中の水の様子の変化を見落とさないよう、しっかりと観察しました。 2・19 4年生算数授業直方体について学習を行っています。 展開図をていねいにかいて切り取り、組み立てました。 正しい展開図になるよう、辺の長さに気を付けてかくことができました。 2・16 4年生理科授業「すがたを変える水」の学習を行っています。 水がふっとうしている時に見られるあわは何か、調べる実験を行いました。 小さな変化を見落とさないよう、しっかりと観察することができました。 2・15 4年生体育授業ソフトバレーボールの練習を行っています。 ボールに慣れるためにしっかりとパスなどの練習に取り組んでいます。 ペアの子と声をかけあいながら、熱心に練習することができました。 2・15 4年生国語授業「ウナギのなぞを追って」の読み取りを行っています。 始めにしっかりと本文を音読しました。 その後、内容についてみんなで話し合いながら読み取っていきました。 2・14 4年生算数授業箱の形を調べています。 ていねいに箱を作って、どんな形でできているのかしっかりと調べました。 2・7 4年生理科授業ビーカーに入れた水がどのように温まるのかを調べる実験を行いました。 示温インクを入れた水の色が温まっていくにしたがって、どの部分から色が変わっていくのかしっかりと観察しました。 2・3 4年生総合学習発表会そのまとめとして、家族への感謝の気持ちや自分の未来にむけての夢をみんなの前で発表しました。 どの子も、がんばって自分の思いを発表することができました。 2・2 4年生理科授業水の温まり方を調べる実験を行いました。 ガラス棒に示温テープを貼って水の入った試験管に入れました。 この試験管を熱してテープの色の変化を観察しました。 金属の温まり方と比べながら、しっかりと観察することができました。 1・29 4年生体育授業タグ・ラグビーのゲームを行いました。 ルールを確かめながら、ボールのゆくえをしっかりと見てコートを走ることができました。 1・29 4年生理科授業「もののあたたまりかた」の学習を行っています。 金属はどのようにあたたまるのか実験を行いました。 金属の棒や板にろうを塗り、あたためるとどのように溶けていくのかしっかりと観察しました。 |
|