最新更新日:2024/09/26 | |
本日:97
昨日:114 総数:1247965 |
|
7・9 5年生算数授業小数÷小数でわられる数と商の大小関係を調べました。 小数のかけ算の学習を思い出しながら、集中して考えることができました。 7・5 5年生道徳授業「あいさつって」という話をもとに、心のこもった挨拶や礼儀とはどんなものか考えました。 近くの子やグループで話し合い、いろいろな意見を出し合いました。 7・3 5年生国語授業活動報告書を作るための学習に取り組んでいます。 委員会活動での仕事の様子をまとめるために、友達に取材をしたりして、報告書の下書きを作りました。 誰が聞いてもよく分かる報告書にするため、熱心に活動することができました。 7・2 5年生音楽授業「ハロー・シャインニグブルー」の歌い方をみんなで工夫しました。 始めに自分たちの合唱を録音し、聴き直して、歌い方の工夫を考えました。 どの子も、自分たちの歌をよりよくしようと集中して取り組んでいました。 6・27 5年生音楽授業「星笛」をリコーダーで練習しました。 きれいな音が出せるよう、指の動かし方を確かめてから練習しました。 6・26 5年生家庭科授業裁縫道具の使い方の学習に取り組んでいます。 今日は、玉結びの練習や針の扱い方を学習し、さっそく並縫いの練習をしました。 始めのうち、少し戸惑っている様子も見られましたが、弱音を吐かずがんばっていました。 6・24 5年生理科授業水の中の生き物を顕微鏡を使って調べました。 顕微鏡でしか見られない小さな生き物の様子を、しっかりと観察することができました。 6・19 5年生図工授業針金とモールを使って、タワーを作ります。 ペンチを上手に使って針金を組み合わせ、すてきなタワーになるようがんばっていました。 6・19 5年生登校の様子少し疲れた様子もうかがえましたが、笑顔で教室へむかって行きました。 5年生 野外教育活動2日間の野外教育活動で,子ども達のチャレンジする姿,協力する力,諦めない心をたくさん見ることができました。 深めよう みんなのきずな みんなの「わ」 というスローガンの通り,仲間一人一人とのきずなを深め,互いに成長できた2日間だったと思います。実行委員としての活動や,しおりを見ながら自分たちで考えて行動することなど,普段の学校では出来ない経験を,これからの木西小を引っ張っていく高学年としての学校生活でも生かしていってくれると信じています。到着式での,たくさん成長し,やりきった子どもたちの顔を見て,嬉しく思いました。今日までの多大なるご支援ありがとうございました。 【2組担任】 天気に恵まれた二日間,暑い中でのウォークラリーでは互いを気づかう姿が見られ,キャンプファイヤーでは「わ」になり絆を深めることができました。班で協力し,おいしいカレーを作ることもできました。 自分たちで時間に気を付け,切り替えを大切に行動することや,係や実行委員の活動に事前からよく準備して積極的に参加することができたのは,高学年としての成長が見られ,とてもうれしく感じました。 学校ではできない経験の中で,多くのすばらしい姿を見ることができました。この二日間で学んだことを,これからの学校生活に生かしていってほしいと思います。 【3組担任】 1泊2日の野外教育活動を経て,子ども達は,仲間と協力することの大切さを学びました。自ら気づき,積極的に行動し,互いを思いやって過ごした2日間は子ども達にとってのかけがえのない経験になったと思います。2日間を通して,また一つ成長することができました。5年生の思いやりの気持ちの強さを感じる野外教育活動でした。この経験で学んだことをこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。 5年生と一緒に野外教育活動を経験することができ,とても嬉しく思います。ありがとうございました。 【4組担任】 一つの大きな行事を終えることができました。お家の方がいない中での宿泊は初めてだった子もいたかもしれません。不安とワクワクが入り混じった気持ちの中,支えになったのは友達や仲間の存在だったと思います。二日間を共に過ごした時間はきっとかけがえのないものとなったことでしょう。 今後も学年で様々な行事に取り組んでいきます。五年生のこの団結力があれば,どんなことも乗り越えられると信じています。これまでのご準備から最後のお出迎えまで,多大なるご協力をいただき,ありがとうございました。 6・18 5年 退所式6・18 5年 いただます6・18 5年 野外炊事6・18 5年 野外炊事6・18 5年 野外炊事6・18 5年 朝食6・18 朝のつどい6・17 5年 部屋長会6・17 5年 夜食6・17 トワリング |
|