最新更新日:2024/05/24
本日:count up52
昨日:127
総数:1234888
ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

6・10 5年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工授業の様子です。
自分の心のようすを色や形で表現することに取り組みました。
紙を色々な形に切ったり、絵の具で色をつけたり、マーブリングというやり方で模様をつけたりして心の様子を表現しました。

6・9 5年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育授業の様子です。
50メートル走の練習を行いました。
自分の目標タイムを目指して、最後までしっかりと走ることができました。

6・8 5年生図書館利用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図書館利用の様子です。
担任の先生引率のもと、高学年図書館で本を借りました。
密集にならないように気をつけながら本を借りていました。

6・5 5年生社会科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科授業の様子です。
地球儀を使って、緯度と経度についての学習を行いました。
地球儀上でしっかりと確認して、緯度・経度の役割を理解することができました。

6・4 5年生理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科授業の様子です。
空気中に水蒸気がふくまれているかどうか、調べました。
氷入りの水が入ったビーカーを場所を決めて置いて調べました。
予想を立てて意欲的に取り組むことができました。

5・29 5年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
左の写真を見てください。
しめっただっし綿の上に置かれたインゲンマメの種子です。
発芽が楽しみです。
右の写真を見てください。
職員室の南側の鉢では、アサガオが発芽しました。
大きく育つのが楽しみです。
どちらの植物も理科の授業で登場します!

5・28 5年生 国語「なまえつけてよ」

 今日は分散登校3日目。今日もみなさんの元気な姿が見られて嬉しく思いました。
 さて、今日は国語の学習です。5年生最初の物語「なまえつけてよ」はもう読みましたか。読んだ人は、中心人物の心情を考えてながら、下の図のように物語を1文でまとめてみましょう。
 来週からいよいよ授業が始まります。学習にもしっかりと取り組み、レベルアップしていきましょう。
画像1 画像1

5.27  5年生 算数 サイコロにならないのはどれ?

画像1 画像1
 5年生のみなさん,分散登校が始まり,半分ずつではありますが,みなさんの元気な顔が見られて,先生たちはうれしく思っています。さて,今日は算数の学習です。4年生で学習する予定だった「直方体と立方体」について考えてみましょう。上の写真のように箱を切り開いた形を展開図(てんかいず)といいます。6つの展開図の中で1つだけ,組み立てたときにサイコロの形にならないものがあります。「あ」から「か」のどれでしょう。
答えは ここをクリックしてね!

5・26 5年生 理科「水のゆくえ」

画像1 画像1
 2つの入れものに,同じ量の水をいれます。1つの入れものにはふたをして,もう1つの入れものにはふたをしないで,日光のあたるところへ2〜3日おいておくとどうなるでしょう?
 6月初めは,4年生の学習の残りから始めます。学校にきたら一緒に実験しましょう!

5・25 5年生 「和語・漢語・外来語」

画像1 画像1
 上の文章を見てください。
上の2つは、どちらも同じ意味をもつ文章です。
同じ情報を伝えるにも、言葉の選び方や表現のしかたはいろいろあります。

上の文章に出てくる言葉の一部をグループ分けすると、このようになります。

「ふるさと・かなり・混み合う・思われる」

「帰省・相当・混雑・予想」

「ラッシュ」

さて、この3つのグループはどのように分けられているでしょうか。
この内容は1学期に学習します。
教科書を確認しておきましょう!


5・22 5年 社会「低地のくらし」

 5年生のみなさん、この写真を覚えていますか。これは、昨年度の木曽三川公園への校外学習の写真です。
 4年生の社会では、木曽三川の歴史を学習しました。5年生の社会では、木曽三川周辺の低い土地のくらしの工夫を学習します。洪水に悩む人々は、どのような工夫をして生活してきたのか。授業が始まったら、またみんなで一緒に考えていきましょう。
 来週からは、分散登校が始まります。また、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21  5年生 理科 容器の内側はどうなる?

画像1 画像1
 5年生のみなさん,元気に過ごしていますか?今日は理科の学習です。4年生で学習する予定だった「水のゆくえ」について考えてみましょう。上の写真のようにしめった地面の上に容器を置きました。1時間後,容器の内側はどうなっているでしょう?
答えは ここをクリックしてね!

5・20 5年生 家庭科「持続可能な暮らしへ物やお金の使い方」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生のみなさん,こんにちは。生活リズムがくずれている人は5月中に戻しておきましょうね!
さて,みなさんは上の写真のようなマークを見たことがありますか?物にはいろいろなマークがついています。では,なんのためについているのでしょう?そしてどういう意味があるのでしょう?家庭科の教科書の39ページにマークと意味がのっています。家の中でさがしてみてくださいね。

5・19 5年生 「整数と小数」

画像1 画像1
 今回は算数の問題です。
はばが60.12mの飛行機があります。
60.12 という数字について、下の□に入る数字を答えましょう。

○ 60.12は、10を□個、1を□個、0.1を□個、0.01を□個
 合わせた数です。

○ 60.12は0.01を□個集めた数です。

答えを確認してみましょう。

1学期の算数では、「整数と小数」の学習をします。
教科書を確認しておきましょう。

答えは ここをクリックしてね!

5・18 5年生 国語「古典の世界」

5年生のみなさん。家庭学習はがんばっていますか。
5年生の国語では、長い年月を経て、今日まで読み継がれてきた作品「古典」の学習をします。みなさんもきいたことのある「かぐや姫」も古典がもとになっています。
詳しくは、教科書64ページを読んでみてください。また、下のURLから動画も見て学んでみましょう。
https://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/
画像1 画像1

5.14  5年生 理科 オス,メスどっち?

画像1 画像1
 5年生のみなさん,元気に過ごしていますか?今日は理科の学習です。5年生で学習する「メダカのたんじょう」について考えてみましょう。上の写真は,観察池で元気に泳いでいるメダカです。オスかメスのどちらでしょう。見分けるときのポイントは,せびれとしりびれです。
答えは ここをクリックしてね!

5・12 5年生 算数

画像1 画像1
 5年生のみなさん元気ですか?宿題にしっかり取り組めているでしょうか。ていねいに取り組んでくださいね。また、生活のリズムをくずさないようにしましょう!
 今日は,頭のトレーニングです。何分で解けたか登校したときに教えてくださいね。5年生以外の木西っ子もチャレンジしてみてください!

5・8 5年 理科「天気の変化」

画像1 画像1
5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
一宮市学習支援サイトで先日公開された、理科「天気と雲の様子」の学習動画を見ましたか?
今日は理科の復習です。

上の写真は、午前8時の木曽川西小学校の上空の様子です。
雲の量はどのくらいでしょうか?
雲の種類は?
このあと天気はどのように変化していくのでしょう?

理科の教科書を見ながら、今日1日空の様子を観察してみましょう。

次回もお楽しみに!!


5・1 5年 社会科「国土の地形の特色」

 5年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
今日は天気がいいので、5年生の校舎の屋上から見える風景の【写真1】を紹介します。東西南北それぞれ、山が見えたり、平地に広がる建物が見えたりします。では、問題です。

【写真2】愛知県の山地や平地はどのように広がっていたでしょうか。
     川や平野の名前は覚えていますか。

【写真3】5年生では、日本の地形も勉強します。
     日本では、山地と平地、どちらが広いでしょうか。
     気になる人は教科書19ページや地図帳で調べてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.28 5年生 算数 位置を表してみよう!

画像1 画像1
 5年生のみなさん,元気に過ごしていますか?先生達は,早くみなさんに再会できることを願っています。
 さて,今日は算数の学習です。4年生で学習する予定だった「位置の表し方」について考えてみましょう。

問題
 上の写真で,小学校をもとにすると,公園は(東100m,北300m),図書館は(東300m,北0m)と表すことができます。
 体育館や中学校はどのように表すでしょう。
答えは ここをクリックしてね!
学校行事
6/11 引落日
6/15 任命式(放送)
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお便り

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

保健だより

給食

PTA

お知らせ