最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:31 総数:1247632 |
|
6・11 5年 算数授業6・11 5年生体育授業ソフトバレーボールの練習を行いました。 うまくパスがつながるように練習に取り組みました。 6・10 5年生図工授業自分の心のようすを色や形で表現することに取り組みました。 紙を色々な形に切ったり、絵の具で色をつけたり、マーブリングというやり方で模様をつけたりして心の様子を表現しました。 6・9 5年生体育授業50メートル走の練習を行いました。 自分の目標タイムを目指して、最後までしっかりと走ることができました。 6・8 5年生図書館利用担任の先生引率のもと、高学年図書館で本を借りました。 密集にならないように気をつけながら本を借りていました。 6・5 5年生社会科授業地球儀を使って、緯度と経度についての学習を行いました。 地球儀上でしっかりと確認して、緯度・経度の役割を理解することができました。 6・4 5年生理科授業空気中に水蒸気がふくまれているかどうか、調べました。 氷入りの水が入ったビーカーを場所を決めて置いて調べました。 予想を立てて意欲的に取り組むことができました。 5・29 5年生 理科しめっただっし綿の上に置かれたインゲンマメの種子です。 発芽が楽しみです。 右の写真を見てください。 職員室の南側の鉢では、アサガオが発芽しました。 大きく育つのが楽しみです。 どちらの植物も理科の授業で登場します! 5・28 5年生 国語「なまえつけてよ」
今日は分散登校3日目。今日もみなさんの元気な姿が見られて嬉しく思いました。
さて、今日は国語の学習です。5年生最初の物語「なまえつけてよ」はもう読みましたか。読んだ人は、中心人物の心情を考えてながら、下の図のように物語を1文でまとめてみましょう。 来週からいよいよ授業が始まります。学習にもしっかりと取り組み、レベルアップしていきましょう。 5.27 5年生 算数 サイコロにならないのはどれ?5・26 5年生 理科「水のゆくえ」6月初めは,4年生の学習の残りから始めます。学校にきたら一緒に実験しましょう! 5・25 5年生 「和語・漢語・外来語」上の2つは、どちらも同じ意味をもつ文章です。 同じ情報を伝えるにも、言葉の選び方や表現のしかたはいろいろあります。 上の文章に出てくる言葉の一部をグループ分けすると、このようになります。 「ふるさと・かなり・混み合う・思われる」 「帰省・相当・混雑・予想」 「ラッシュ」 さて、この3つのグループはどのように分けられているでしょうか。 この内容は1学期に学習します。 教科書を確認しておきましょう! 5・22 5年 社会「低地のくらし」
5年生のみなさん、この写真を覚えていますか。これは、昨年度の木曽三川公園への校外学習の写真です。
4年生の社会では、木曽三川の歴史を学習しました。5年生の社会では、木曽三川周辺の低い土地のくらしの工夫を学習します。洪水に悩む人々は、どのような工夫をして生活してきたのか。授業が始まったら、またみんなで一緒に考えていきましょう。 来週からは、分散登校が始まります。また、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。 5.21 5年生 理科 容器の内側はどうなる?5・20 5年生 家庭科「持続可能な暮らしへ物やお金の使い方」さて,みなさんは上の写真のようなマークを見たことがありますか?物にはいろいろなマークがついています。では,なんのためについているのでしょう?そしてどういう意味があるのでしょう?家庭科の教科書の39ページにマークと意味がのっています。家の中でさがしてみてくださいね。 5・19 5年生 「整数と小数」はばが60.12mの飛行機があります。 60.12 という数字について、下の□に入る数字を答えましょう。 ○ 60.12は、10を□個、1を□個、0.1を□個、0.01を□個 合わせた数です。 ○ 60.12は0.01を□個集めた数です。 答えを確認してみましょう。 1学期の算数では、「整数と小数」の学習をします。 教科書を確認しておきましょう。 5・18 5年生 国語「古典の世界」
5年生のみなさん。家庭学習はがんばっていますか。
5年生の国語では、長い年月を経て、今日まで読み継がれてきた作品「古典」の学習をします。みなさんもきいたことのある「かぐや姫」も古典がもとになっています。 詳しくは、教科書64ページを読んでみてください。また、下のURLから動画も見て学んでみましょう。 https://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/ 5.14 5年生 理科 オス,メスどっち?5・12 5年生 算数今日は,頭のトレーニングです。何分で解けたか登校したときに教えてくださいね。5年生以外の木西っ子もチャレンジしてみてください! 5・8 5年 理科「天気の変化」一宮市学習支援サイトで先日公開された、理科「天気と雲の様子」の学習動画を見ましたか? 今日は理科の復習です。 上の写真は、午前8時の木曽川西小学校の上空の様子です。 雲の量はどのくらいでしょうか? 雲の種類は? このあと天気はどのように変化していくのでしょう? 理科の教科書を見ながら、今日1日空の様子を観察してみましょう。 次回もお楽しみに!! |
|