最新更新日:2024/09/26 | |
本日:4
昨日:107 総数:1247979 |
|
5・29 5年生 理科しめっただっし綿の上に置かれたインゲンマメの種子です。 発芽が楽しみです。 右の写真を見てください。 職員室の南側の鉢では、アサガオが発芽しました。 大きく育つのが楽しみです。 どちらの植物も理科の授業で登場します! 5・28 5年生 国語「なまえつけてよ」
今日は分散登校3日目。今日もみなさんの元気な姿が見られて嬉しく思いました。
さて、今日は国語の学習です。5年生最初の物語「なまえつけてよ」はもう読みましたか。読んだ人は、中心人物の心情を考えてながら、下の図のように物語を1文でまとめてみましょう。 来週からいよいよ授業が始まります。学習にもしっかりと取り組み、レベルアップしていきましょう。 5.27 5年生 算数 サイコロにならないのはどれ?5・26 5年生 理科「水のゆくえ」6月初めは,4年生の学習の残りから始めます。学校にきたら一緒に実験しましょう! 5・25 5年生 「和語・漢語・外来語」上の2つは、どちらも同じ意味をもつ文章です。 同じ情報を伝えるにも、言葉の選び方や表現のしかたはいろいろあります。 上の文章に出てくる言葉の一部をグループ分けすると、このようになります。 「ふるさと・かなり・混み合う・思われる」 「帰省・相当・混雑・予想」 「ラッシュ」 さて、この3つのグループはどのように分けられているでしょうか。 この内容は1学期に学習します。 教科書を確認しておきましょう! 5・22 5年 社会「低地のくらし」
5年生のみなさん、この写真を覚えていますか。これは、昨年度の木曽三川公園への校外学習の写真です。
4年生の社会では、木曽三川の歴史を学習しました。5年生の社会では、木曽三川周辺の低い土地のくらしの工夫を学習します。洪水に悩む人々は、どのような工夫をして生活してきたのか。授業が始まったら、またみんなで一緒に考えていきましょう。 来週からは、分散登校が始まります。また、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。 5.21 5年生 理科 容器の内側はどうなる?5・20 5年生 家庭科「持続可能な暮らしへ物やお金の使い方」さて,みなさんは上の写真のようなマークを見たことがありますか?物にはいろいろなマークがついています。では,なんのためについているのでしょう?そしてどういう意味があるのでしょう?家庭科の教科書の39ページにマークと意味がのっています。家の中でさがしてみてくださいね。 5・19 5年生 「整数と小数」はばが60.12mの飛行機があります。 60.12 という数字について、下の□に入る数字を答えましょう。 ○ 60.12は、10を□個、1を□個、0.1を□個、0.01を□個 合わせた数です。 ○ 60.12は0.01を□個集めた数です。 答えを確認してみましょう。 1学期の算数では、「整数と小数」の学習をします。 教科書を確認しておきましょう。 5・18 5年生 国語「古典の世界」
5年生のみなさん。家庭学習はがんばっていますか。
5年生の国語では、長い年月を経て、今日まで読み継がれてきた作品「古典」の学習をします。みなさんもきいたことのある「かぐや姫」も古典がもとになっています。 詳しくは、教科書64ページを読んでみてください。また、下のURLから動画も見て学んでみましょう。 https://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/ 5.14 5年生 理科 オス,メスどっち?5・12 5年生 算数今日は,頭のトレーニングです。何分で解けたか登校したときに教えてくださいね。5年生以外の木西っ子もチャレンジしてみてください! 5・8 5年 理科「天気の変化」一宮市学習支援サイトで先日公開された、理科「天気と雲の様子」の学習動画を見ましたか? 今日は理科の復習です。 上の写真は、午前8時の木曽川西小学校の上空の様子です。 雲の量はどのくらいでしょうか? 雲の種類は? このあと天気はどのように変化していくのでしょう? 理科の教科書を見ながら、今日1日空の様子を観察してみましょう。 次回もお楽しみに!! 5・1 5年 社会科「国土の地形の特色」
5年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
今日は天気がいいので、5年生の校舎の屋上から見える風景の【写真1】を紹介します。東西南北それぞれ、山が見えたり、平地に広がる建物が見えたりします。では、問題です。 【写真2】愛知県の山地や平地はどのように広がっていたでしょうか。 川や平野の名前は覚えていますか。 【写真3】5年生では、日本の地形も勉強します。 日本では、山地と平地、どちらが広いでしょうか。 気になる人は教科書19ページや地図帳で調べてみてください。 |
|