最新更新日:2024/09/20 | |
本日:13
昨日:33 総数:1247670 |
|
7・3 5年生図工7・2 5年生体育授業リレーの練習を行いました。 チームに分かれて、バトンをすばやく次の子に渡せるように練習しました。 6・30 5年生図工授業ラジオペンチを使って、「ワイヤーアート」の製作に取り組んでいます。 自分の作りたい形になるように、ラジオペンチを上手に使ってワイヤーを切ったり曲げたりしました。 6・30 5年生理科授業メダカの観察を行いました。 オス・メス別にカップに入ったメダカの様子を、しっかりと観察することができました。 6・22 5年生理科授業6・19 5年生図工授業自分の心のもようを色々なやり方で表現する活動に取り組んでいます。 今日は、こすり出しを行いました。 おもしろい模様が出そうな場所を選んで、熱心にこすり出しを行いました。 6・17 5年生体育授業リレーの練習を行いました。 バトンパスの仕方の説明をしっかりと聞いた後、トラックに並んで練習しました。 うまくタイミングがあうようにがんばりました。 6・16 5年生理科授業天気はどのように変わっていくのかを調べました。 教科書の資料を見て、明日の天気がどう変わるのか、理由も考えて予想を立てました。 6・15 5年生音楽授業ハンドクラッピングにみんなで取り組みました。 合図をよく見て、回数や速さを変えながら全員がそろうことを目標にがんばりました。 6・11 5年 算数授業6・11 5年生体育授業ソフトバレーボールの練習を行いました。 うまくパスがつながるように練習に取り組みました。 6・10 5年生図工授業自分の心のようすを色や形で表現することに取り組みました。 紙を色々な形に切ったり、絵の具で色をつけたり、マーブリングというやり方で模様をつけたりして心の様子を表現しました。 6・9 5年生体育授業50メートル走の練習を行いました。 自分の目標タイムを目指して、最後までしっかりと走ることができました。 6・8 5年生図書館利用担任の先生引率のもと、高学年図書館で本を借りました。 密集にならないように気をつけながら本を借りていました。 6・5 5年生社会科授業地球儀を使って、緯度と経度についての学習を行いました。 地球儀上でしっかりと確認して、緯度・経度の役割を理解することができました。 6・4 5年生理科授業空気中に水蒸気がふくまれているかどうか、調べました。 氷入りの水が入ったビーカーを場所を決めて置いて調べました。 予想を立てて意欲的に取り組むことができました。 5・29 5年生 理科しめっただっし綿の上に置かれたインゲンマメの種子です。 発芽が楽しみです。 右の写真を見てください。 職員室の南側の鉢では、アサガオが発芽しました。 大きく育つのが楽しみです。 どちらの植物も理科の授業で登場します! 5・28 5年生 国語「なまえつけてよ」
今日は分散登校3日目。今日もみなさんの元気な姿が見られて嬉しく思いました。
さて、今日は国語の学習です。5年生最初の物語「なまえつけてよ」はもう読みましたか。読んだ人は、中心人物の心情を考えてながら、下の図のように物語を1文でまとめてみましょう。 来週からいよいよ授業が始まります。学習にもしっかりと取り組み、レベルアップしていきましょう。 5.27 5年生 算数 サイコロにならないのはどれ?5・26 5年生 理科「水のゆくえ」6月初めは,4年生の学習の残りから始めます。学校にきたら一緒に実験しましょう! |
|