最新更新日:2024/09/26 | |
本日:106
昨日:114 総数:1247974 |
|
5・28 5年生 国語「なまえつけてよ」
今日は分散登校3日目。今日もみなさんの元気な姿が見られて嬉しく思いました。
さて、今日は国語の学習です。5年生最初の物語「なまえつけてよ」はもう読みましたか。読んだ人は、中心人物の心情を考えてながら、下の図のように物語を1文でまとめてみましょう。 来週からいよいよ授業が始まります。学習にもしっかりと取り組み、レベルアップしていきましょう。 5.27 5年生 算数 サイコロにならないのはどれ?5・26 5年生 理科「水のゆくえ」6月初めは,4年生の学習の残りから始めます。学校にきたら一緒に実験しましょう! 5・25 5年生 「和語・漢語・外来語」上の2つは、どちらも同じ意味をもつ文章です。 同じ情報を伝えるにも、言葉の選び方や表現のしかたはいろいろあります。 上の文章に出てくる言葉の一部をグループ分けすると、このようになります。 「ふるさと・かなり・混み合う・思われる」 「帰省・相当・混雑・予想」 「ラッシュ」 さて、この3つのグループはどのように分けられているでしょうか。 この内容は1学期に学習します。 教科書を確認しておきましょう! 5・22 5年 社会「低地のくらし」
5年生のみなさん、この写真を覚えていますか。これは、昨年度の木曽三川公園への校外学習の写真です。
4年生の社会では、木曽三川の歴史を学習しました。5年生の社会では、木曽三川周辺の低い土地のくらしの工夫を学習します。洪水に悩む人々は、どのような工夫をして生活してきたのか。授業が始まったら、またみんなで一緒に考えていきましょう。 来週からは、分散登校が始まります。また、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。 5.21 5年生 理科 容器の内側はどうなる?5・20 5年生 家庭科「持続可能な暮らしへ物やお金の使い方」さて,みなさんは上の写真のようなマークを見たことがありますか?物にはいろいろなマークがついています。では,なんのためについているのでしょう?そしてどういう意味があるのでしょう?家庭科の教科書の39ページにマークと意味がのっています。家の中でさがしてみてくださいね。 5・19 5年生 「整数と小数」はばが60.12mの飛行機があります。 60.12 という数字について、下の□に入る数字を答えましょう。 ○ 60.12は、10を□個、1を□個、0.1を□個、0.01を□個 合わせた数です。 ○ 60.12は0.01を□個集めた数です。 答えを確認してみましょう。 1学期の算数では、「整数と小数」の学習をします。 教科書を確認しておきましょう。 5・18 5年生 国語「古典の世界」
5年生のみなさん。家庭学習はがんばっていますか。
5年生の国語では、長い年月を経て、今日まで読み継がれてきた作品「古典」の学習をします。みなさんもきいたことのある「かぐや姫」も古典がもとになっています。 詳しくは、教科書64ページを読んでみてください。また、下のURLから動画も見て学んでみましょう。 https://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/ 5.14 5年生 理科 オス,メスどっち?5・12 5年生 算数今日は,頭のトレーニングです。何分で解けたか登校したときに教えてくださいね。5年生以外の木西っ子もチャレンジしてみてください! 5・8 5年 理科「天気の変化」一宮市学習支援サイトで先日公開された、理科「天気と雲の様子」の学習動画を見ましたか? 今日は理科の復習です。 上の写真は、午前8時の木曽川西小学校の上空の様子です。 雲の量はどのくらいでしょうか? 雲の種類は? このあと天気はどのように変化していくのでしょう? 理科の教科書を見ながら、今日1日空の様子を観察してみましょう。 次回もお楽しみに!! 5・1 5年 社会科「国土の地形の特色」
5年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
今日は天気がいいので、5年生の校舎の屋上から見える風景の【写真1】を紹介します。東西南北それぞれ、山が見えたり、平地に広がる建物が見えたりします。では、問題です。 【写真2】愛知県の山地や平地はどのように広がっていたでしょうか。 川や平野の名前は覚えていますか。 【写真3】5年生では、日本の地形も勉強します。 日本では、山地と平地、どちらが広いでしょうか。 気になる人は教科書19ページや地図帳で調べてみてください。 4.28 5年生 算数 位置を表してみよう!さて,今日は算数の学習です。4年生で学習する予定だった「位置の表し方」について考えてみましょう。 問題 上の写真で,小学校をもとにすると,公園は(東100m,北300m),図書館は(東300m,北0m)と表すことができます。 体育館や中学校はどのように表すでしょう。 4・28 一宮市学習支援サイトに本校作成の動画掲載4・24 5年生 家庭科5年生になって家庭科が始まるのを楽しみしている人も多いと思います。 5年生の家庭科ではゆでる調理をします。今日はほうれん草のおひたしを作ってみましょう。 まず,ほうれん草を洗います。根元のところに土などが付いているのでていねいに洗ってください。次に,ゆでます。ふっとうしたお湯に入れ2〜3分ゆでます。ゆでたら水に入れて冷ましてから取り出します。根元をそろえて軽く絞り,4〜5センチに切ります。器に盛り,しょうゆをかけてかつお節をのせれば出来上がりです。 お家の人と作ってみてくださいね。 ちなみに,ほうれん草はお湯からゆでますが,じゃがいもはお湯からゆでるでしょうか? 4・22 5年生 漢字の成り立ちクイズ!!5年生ではない人もチャレンジしてみましょう! □に入る漢字は何でしょう。5年生のみなさんは漢字の成り立ちの学習をします。教科書の34ページを確認してみましょう。 4・20 5年生 社会科「木曽川西小学校の位置」
5年生のみなさん。元気に過ごしていますか。
今日は社会科に関する写真です。この写真には木曽川西小学校の正確な場所が書かれています。「東経?」「北緯?」など難しい言葉が書かれていますが、意味はわかりますか。詳しくは社会科の教科書9ページを見てください。学校が再開されたら、またみんなで学んでいきましょう。 4・13 5年生のみなさんへ5年生初日,久しぶりにみなさんの笑顔が見られてとても嬉しく感じました。また,4年生のときよりもたくましくなったと感じました。しばらく休校が続きますが,今できることをがんばりましょう。そして,学校が再開したら,またみんなでたくさん勉強したり遊んだりして,楽しい5年1組にしていきましょう。 【2組担任】 4月7日に教室で見たみなさんの満開の笑顔。マスクをしていても伝わってくるほど輝いていました。休校が続き,不安を感じていることと思います。しかし,こんな時こそ笑顔で,前向きに過ごしたいですね。今できることは何かを考え,新しい学校生活に向けての準備をしていきましょう。みなさんに会える日を楽しみにしています。 【3組担任】 学校再開延期が決定されて,不安な日々を過ごしていると思います。必ずみんなで楽しく学校生活が送れるようになるので,今はその準備をしっかりしていきましょうね!まずは,わたされた宿題にていねいに取り組みましょう。体もできるだけ動かしてね。また,みんなに会える日を楽しみにしています。 【4組担任】 4月7日。5年4組,31人全員がそろってスタートできたことがうれしかったです。そして,朝,教室で最初に見たみなさんの姿はとても立派でした。これから1年間みなさんと過ごすのがとても楽しみです。登校できるようになったら,「やるときはやる」いつでも素早く切り替えて,充実した学校生活を送っていきましょう。 明日は6年生です。お楽しみに! |
|