最新更新日:2024/06/04 | |
本日:148
昨日:138 総数:1235994 |
|
10・7 5年生社会科授業食料を安定して確保し続けるためにはどうしたらよいのか、話し合いました。 資料なども参考にしながら、活発に意見が出されていました。 10・6 5年生流れる水の量とはたらきの関係を調べました。 水の流れた様子をしっかりと観察し、結果を記録することができました。 10・5 5年生体育授業走り幅跳びの練習を行いました。 しっかりと助走をして、目標の距離が跳べるよう、力強く踏み切ることができました。 10・2 5年生英語授業英語で自分の家族や友達など身近な人の紹介をしました。 紹介する人についてまとめたカードを見ながら、先生に分かるように一生懸命話すことができました。 10・2 5年生理科授業川の水の流れの学習に取り組んでいます。 水の流れによって、岩や土が削られていく様子を再現するために、入れ物の中に水とリサイクルガラスの粒を入れて、回数を決めて振りました。 どの子も、どんな結果になるのか興味深そうに、一生懸命振っていました。 10・1 5年生体育授業リレーの練習を行いました。 バトンの受け渡しがうまくできるように、しっかりと練習しました。 9・28 5年生書写授業「白雲」の清書を行いました。 文字の大きさに気を付けて、ていねいに書きました。 名前もしっかりと書くことができました。 9・24 5年生体育授業バスケットボールの練習に取り組んでいます。 ドリブルをしてシュートする練習を行いました。 タイミングよくシュートできるように、繰り返し練習しました。 9・23 5年生英語授業身近な人を紹介する仕方の練習に取り組んでいます。 紹介する人を決めて、どんな人なのかカードを使って書き込みました。 家族や友達、担任の先生などを選んで、紹介の仕方を熱心に考えました。 9・18 5年生体育授業バスケットボールの練習に取り組んでいます。 今日はドリブルとパスを中心に練習しました。 できるだけボールが高くならないようにドリブルをすることを目標に、がんばって練習しました。 9・17 5年生社会科授業「水産業のさかんな地域」の学習に取り組んでいます。 資料から地域の特徴を見つけ、進んで発表しました。 9・17 5年生音楽授業「ルパン三世のテーマ」の合奏練習が始まります。 上手に合奏できるようにヘ音記号などの記号の意味もきちんと確かめました。 9・16 5年生図工授業読書感想画に取り組んでいます。 自分の好きな本から場面を決めて、どのような構図で描くのか考えて描き始めました。 お話のすばらしさが伝わるように、がんばって取り組んでいました。 9・14 5年生理科授業顕微鏡の使い方の学習を行いました。 対物レンズや反射鏡の扱い方の説明をしっかりと聞いてから、小さい文字がついたスライドガラスをセットして、うまく読めるかどうか挑戦しました。 9・11 5年生体育授業バスケットボールの練習を行いました。 今日はパスの練習を中心に活動しました。 足をしっかりと踏み込むことや、腕をまっすぐに前に出すことなどに気を付けて、がんばって練習することができました。 9・11 5年生理科授業アサガオの花粉の様子を顕微鏡を使って観察しました。 花粉のついたプレパラートを手際よく台にのせて、熱心に観察することができました。 9・7 5年生道徳授業「ケンタの役割」という話をもとに、自分の行動を決断して決めなければいけない時にどのように考えるのかを話し合いました。 一人一人がしっかりと考えて、進んで発表することができました。 9・4 5年生国語「たずねびと」という物語は、主人公「綾」が広島へ行き、戦争に関わる資料や人と出会うというお話です。「綾」の心情を読み取りながら、戦争の悲惨さを感じ取ることができます。 9・3 5年図工9・2 5年算数 |
|