最新更新日:2024/05/31 | |
本日:2
昨日:47 総数:1235710 |
|
10・30 5年生家庭科授業ミシンの使い方を練習しました。 上糸を正しくかけて、練習布の直線を縫いました。 返し縫いや縫い目の向きを変える練習も、がんばって行いました。 10・28 5年生運動会練習障害物競走の練習を行いました。 ルールを守っていろいろな障害物をこなして、次の人にたすきを渡す練習に一生懸命取り組みました。 10・28 5年生図工授業板を電動のこぎりで切って、壁掛けを作ります。 使い方の約束をきちんと守って、集中して作業に取り組んでいました。 10・27 5年生音楽授業「風とケーナのロマンス」のリコーダー練習に取り組んでいます。 アルトのパートの入り方をみんなで確かめました。 きれいな音色で合奏できるよう、しっかりと練習することができました。 10・26 5年生書写授業「登る」の練習を行いました。 字のバランスに気を付けて手本をしっかり見ながら、ていねいに書きました。 10・23 5年生理科授業「もののとけ方」の学習に取り組んでいます。 水の中に入れた食塩のとける様子を観察しました。 どの子もしっかりと集中して、食塩がとける様子を観察することができました。 10・23 5年生家庭科授業ミシンかけを行う前の布に、アイロンかけを行いました。 やけどに気をつけながら、ていねいにアイロンをかけることができました。 10・22 5年生家庭科授業ミシンの上糸かけの練習を行いました。 順番をまちがえないよう、説明をしっかりと聞いて取り組むことができました。 10・19 5年生算数授業台形の面積の求め方を考えました。 いろいろなやり方を熱心にノートに書くことができました。 10・16 5年生家庭科授業ミシンの練習を行いました。 今日は糸をつけずにから縫いをしました。 説明をしっかりと聞いて、集中して取り組んでいました。 10・14 5年生英語授業場所を尋ねたり教えたりするやり取りの英語表現を学習しています。 教科書の絵地図を指さしながら、方向の言い方を練習しました。 10・7 5年生社会科授業食料を安定して確保し続けるためにはどうしたらよいのか、話し合いました。 資料なども参考にしながら、活発に意見が出されていました。 10・6 5年生流れる水の量とはたらきの関係を調べました。 水の流れた様子をしっかりと観察し、結果を記録することができました。 10・5 5年生体育授業走り幅跳びの練習を行いました。 しっかりと助走をして、目標の距離が跳べるよう、力強く踏み切ることができました。 10・2 5年生英語授業英語で自分の家族や友達など身近な人の紹介をしました。 紹介する人についてまとめたカードを見ながら、先生に分かるように一生懸命話すことができました。 10・2 5年生理科授業川の水の流れの学習に取り組んでいます。 水の流れによって、岩や土が削られていく様子を再現するために、入れ物の中に水とリサイクルガラスの粒を入れて、回数を決めて振りました。 どの子も、どんな結果になるのか興味深そうに、一生懸命振っていました。 10・1 5年生体育授業リレーの練習を行いました。 バトンの受け渡しがうまくできるように、しっかりと練習しました。 |
|