最新更新日:2024/06/12 | |
本日:88
昨日:145 総数:1238670 |
|
11・29 5年生理科授業ふりこにつける重さをかえると1往復する時間は変わるのかを調べました。 重さの違う3種類のおもりを使って実験しました。 どのグループも協力しながら、熱心に実験を行うことができました。 11・24 5年生理科授業ふりこの動きの学習に取り組んでいます。 ふりこが1往復する時間は何によって変わるのかを調べました。 予想を立てて、興味深く調べることができました。 11・22 5年生体育授業体育館の壁を使って倒立の練習を行いました。 しっかりと体を支えることができるようにがんばって練習することができました。 11.21 5年生国語授業「固有種が教えてくれること」の説明文を読んで、要旨をまとめました。 作者の意図をくみながら、自分の考えを入れて上手に発表することができました。 11・18 5年生書写授業「あこがれ」の練習を行いました。 筆の穂先のながれと文字の線のつながりに気をつけて、熱心に練習することができました。 11・17 5年生理科授業「ふりこの動き」の学習に取り組んでいます。 実際にふりこを動かしてみて、どんなことに気付くのか調べました。 11・15 5年生ペップトークペップトークは前向きな言葉で相手のやる気を引き出す言葉がけ、ということを教えていただきました。 分かりやすい事例をもとに、大切なことをみんなでたくさん学びました。 11・14 5年生図工授業電動のこぎりを使って板を切り、壁掛けを作っています。 手元をしっかりと見て、ていねいに作業することができました。 11・10 5年生理科授業「もののとけ方」の学習に取り組んでいます。 水溶液にとけている食塩やミョウバンを取り出す実験を行いました。 カセットガスこんろで水溶液を熱したり、氷水で冷やしたりして、意欲的に実験することができました。 11・9 5年生体育授業ティーボールの練習を行いました。 ボールをしっかりと見てバットを振ることができました。 11・8 5年生音楽授業「君をのせて」の歌唱練習を行いました。 気持ちのこもった歌唱になるよう、熱心に練習することができました。 11・7 5年生体育授業マット運動に取り組んでいます。 グループで動き方をタブレットで撮影し、うまく運動ができるよう工夫しました。 11・4 5年生理科授業食塩とミョウバンのとける量を増やすために水の量をふやしたり、水溶液の温度を上げたりしました。 実験の手順に気を付けながら、熱心にとけかたを観察しました。 11・1 5年生 英語授業日本を観光している外国の人が話している内容の聞き取りに挑戦しました。 どこの国から来て、観光している場所、気に入った物などの話から分かったことを発表しました。 みんな、しっかり聞き取ろうとよくがんばっていました。 |
|