最新更新日:2024/06/24 | |
本日:10
昨日:117 総数:1239858 |
|
1・12 5年生体育授業ソフトバレーボールのゲームを行いました。 チームで声を掛け合いながら、うまく相手コートにボールを返すことができるようがんばっていました。 1・11 5年生算数授業「円と正多角形」の学習に取り組んでいます。 始めに、紙にコンパスで円をかき、三角定規を利用して折り目をつけていきました。 その後、印をつけて切り取り、どんな形ができるのか調べました。 12・21 5年生図工授業多色刷りに取り組んでいます。 彫り上げた版にていねい色をつけて、色画用紙に擦りました。 きれいに仕上がるように、集中して取り組んでいました。 12・19 5年生道徳授業「おおきに ありがとう」という話をもとに、日本の伝統や文化についてみんなで考えました。 家が和菓子店を営んでいる主人公が和菓子をほこることができなかったのはどうしてなのか、話し合いました。 いろいろな意見が出て、主人公の気持ちをしっかりと考えることができました。 12・15 5年生図工授業木版画に取り組んでいます。 彫刻刀を上手に使って、ていねいに版の下絵を彫ることができました。 12・12 5年生家庭科授業身の回りの整理整頓についての学習を行っています。 今日は自分の道具箱の中をどのようにすると使いやすくなるのか、考えました。 友達のアドバイスも取り入れながら、きちんと整頓するっことができました。 12・8 5年生体育授業ソフトバレーボールのゲームを行いました。 相手コートにボールを返すことができるよう、チームで協力してパスをつなげました。 12・7 5年生社会科授業日本の工業生産の課題について、資料などをもとにして学習しました。 原材料の輸入や働く人の確保など、いろいろな課題があることに気づくことができました。 12・5 5年生体育授業ティーボールのゲームを行いました。 バッターが打ったボールをすばやく追いかけてキャッチします。 バッターは少しで早くもベースを回れるようがんばって走ります。 どの子も生き生きと活動することができていました。 12・1 5年生算数授業小数を分数で表すやり方についての学習を行いました。 線分図を見ながらしっかりと考え、進んで答えを発表していました。 11・28 5年生英語授業食べ物の画像を見て、英語で何と答えるのかクイズ形式で答えました。 どの子もよく集中して、すばやく答えを選んでいました。 11.21 5年生理科授業「ふりこ」の学習を行っています。 ふりこが1往復する時間が何によって変わるのか調べました。 ふりこの長さ・おもりの重さ・ふれはばを変えて実験を行いました。 グループで協力しながら、しっかりと調べることができました。 11・16 5年生図工授業伝言板を作っています。 電動のこぎりを使って、枠の形を切り取りました。 きれいな形になるよう、集中して取り組んでいました。 11・14 5年生ペップトーク講座講師のかたから前向きな言葉でやる気を引き出す言葉がけがペップトークであることを教えていただきました。 日常の自分の生活を思い浮かべながら、どの子も大変熱心な様子でお話を聞き、大切なことをたくさん学ぶことができました。 11・13 5年生家庭科授業ごはんとみそ汁の調理実習を行いました。 やり方をしっかりと確かめて、さっそく作業にとりかかりました。 グループで協力しながら、手際よく作業を進めることができました。 11・10 5年生体育授業ソフトバレーボールの練習を行っています。 始めにボールに慣れるために、ボールに触ったり、投げ上げたりするなどを行いました。 どの子もいきいきとした様子で活動していました。 11・9 5年生理科授業水溶液に溶けている食塩やミョウバンを取り出す実験を行いました。 蒸発皿のなかの様子に注目しながら、熱心に実験に取り組んでいました。 11・8 5年生国語授業「固有種が教えてくれること」の読み取りを行っています。 今日は筆者の主張を見つけてサイドラインを引く活動を行いました。 本文をしっかりと読んで、画面にラインを入れていました。 11・2 5年生国語授業学校生活の中から話題にしたいテーマを決めてグループで話し合いました しっかりと話し合った考えを発表し、みんなの意見を聞きました。 クラス全体で活発に話し合いが行われていました。 11・1 5年生体育授業ティーボールのゲームを行いました。 ボールをよく見て、バットをしっかりと持って振りました。 守備の子はとんだボールをがんばって追いかけました。 |
|