最新更新日:2024/09/26 | |
本日:106
昨日:114 総数:1247974 |
|
10・28 5年生 運動会を終えて子どもたちは、今日という日を楽しみにして、徒競走やボール運びの練習に励んできました。 本番では、練習以上の力を発揮して、全力で頑張る素晴らしい姿を見せてくれました。 また、他学年に向けての応援にも力を入れ、運動会を盛り上げていました。 5年生の子どもたちの明るさや、はつらつとした姿は、見る人を元気にさせる力があると、改めて感じる1日でした。 保護者の皆様におかれましては、子どもたちへのご声援をありがとうございました。 今後とも、よろしくお願いいたします。 10・28 5年生競争遊戯心を1つに想いをつなげてボールを運びました。 10・28 5年生徒競走自分の目標に向かって、高学年らしく全力で走りました。 10・27 5年生算数授業台形の面積の求め方を考えました。 いろいろな求め方をみんなで考えて、出てきたやり方を確かめました。 10・25 5年生社会科授業自動車製造の工夫について考えるために、グループで車作りのシミュレーションを行いました 効率よく車を作るにはどんな工夫が必要なのか、グループで相談しながら進めることができました。 10・24 5年生図工授業「ミラクル!ミラーステージ」の作品つくりに取り組んでいます。 鏡の写り方を利用した作品を作ります。 計画にもとづいて、さっそく製作にとりかかりました。 10・20 5年生英語授業自分の親しい人をみんなに紹介する練習を行いました。 言葉をはっきりと言うことや身振り、手ぶりもつけるとより聞いている人に伝わりやすいことを教えてもらいました。 10・18 5年生理科授業水にとけるものの量を調べる実験を行いました。 食塩とミョウバンを、50ミリリットルの水に50グラムずつ入れてとける様子を観察しました。 正しく結果が出せるよう、きちんと水や食塩の重さをはかって実験を行いました。 10・17 5年生算数授業「面積」の学習に取り組んでいます。 今日は三角形の面積の求め方を考えました。 友達の求め方も聞いて、いろいろなやり方があることに気づくことができました。 10・12 5年生理科授業「もののとけかた」の学習を行っています。 今日は食塩を水に溶かして、水に溶ける様子を観察しました。 しっかりと観察して気づいたことを進んで発表しました。 10・11 5年生算数授業分数の計算の学習を行っています。 今日は帯分数のたし算のやり方を学習しました。 今まで学習したことをもとに、しっかりとやり方を考えることができました。 10・5 5年生秋季校外学習5年生は、でんきの科学館と産業技術記念館へ行きました。 グループごとに協力をして、多くの経験をすることができました。 バスの運転手さんや施設の方への礼儀なども忘れない5年生のみんなに、 とても感心しました。 早朝からのお弁当の準備など、保護者の皆様のご協力に感謝いたします。 多くの思い出を作ることができたことと思いますので、 ぜひお家でも話を聞いてみてください。 10・4 5年生書写授業「登」の清書を行いました。 筆順に気を付けて、ていねいに書きあげることができました。 10・3 5年生家庭科授業「物やお金の使い方」の学習に取り組んでいます。 わたしたちはどんなことにお金を使っているのか、みんなで調べてみました。 たくさんでてきた項目を、大きく2つのグループに分けました。 日頃、あまり気にしていないお金の使いみちについて、色々と気づくことができました。 9・27 5年生理科授業流水実験器を使って、流れる水の量とその働きの関係を調べました。 グループで協力しながら、興味深く実験に取り組むことができました。 9・25 5年生家庭科授業小物つくりに取り組んでいます。 練習してきた縫い方を使って、ていねいに仕上げていました。 9・22 5年生算数授業分母の異なる分数の大小を比べる方法を考えました。 グループで話し合ったり、友達の意見を聞いたりして、一生懸命考えることができました。 9・21 5年生理科授業植物の実は種子のでき方の学習を行っています。 今日は、アサガオの実を探して、種子のできている様子を調べました。 ウサギ小屋周辺にあるアサガオ棚から実を見つけて、実の中の様子を熱心に観察することができました。 9・19 5年生体育授業リレーの練習を行っています。 バトンの受け渡しがうまくできるよう、練習しました。 チームで協力しながら、熱心に練習することができました。 9・14 5年生道徳授業「ケンタの役割」という話をもとに、自分の行動を決断する時に大切なことについてみんなで考えました。 主人公がこの話の場合、どんな理由で決断すべきなのか、どの子もしっかりと考えて積極的に意見を発表しました。 |
|