![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:38 総数:1239145 |
|
7・11 5年生野外教育活動(施設に到着)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよこれから活動が始まります。 7.11 5年生野外教育活動![]() ![]() 7・11 5年生野外教育活動(出発)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今から出発します。 7.11 野外教育活動![]() ![]() 7・11 5年生野外教育活動(出発式)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出発式を行いました。 これから出発します。 7・7 5年生算数授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同な四角形の書き方の学習を行っています。 コンパスや定規を使って正しく合同な四角形が書けるよう、集中して取り組んでいました。 7・5 5年生英語授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気や自分の気分の表現の仕方の復習をしました。 動作も付けながら、楽しくおさらいをすることができました。 7・4 5年生家庭科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボタンつけの練習に取り組んでいます。 2つ穴と4つ穴のボタンを練習布に縫い付けます。 ボタンをしっかりと布につけることができるよう、どの子もがんばっていました。 6・28 5年生家庭科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 裁縫に取り組んでいます。 今日は、玉結び、玉どめの練習をしっかりとしてから、名前の縫い取りを行いました。 どの子もよく集中して、上手にできるようにがんばっていました。 6・27 5年生野外教育活動 トワリング練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長放課にトーチ棒を持って、基本的な動きの練習に取り組んでいます。 どの子も、とても上手にトーチ棒が回せるようになり、軽快な動きを見せていました。 6・27 5年生音楽授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8分の6拍子の指揮の練習を行いました。 拍の取り方についてしっかりと話を聞いて、手を振りながら指揮の練習をがんばっていました。 6・23 5年生社会科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めに庄内平野の自然について資料などを見て調べました。 ほかの地域の様子と比べながら、庄内平野の特色を知ることができました。 6・22 5年生音楽授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーで「星笛」の練習を行いました。 指使いに気を付けて、きれいな音で演奏できるようにがんばって練習しました。 6・20 5年生家庭科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 裁縫の学習が始まりました。 今日は、針に糸を通して玉どめの練習を行いました。 やり方をしっかりと聞いて、うまくできるようにがんばって練習していました。 6・15 5年生図工授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペンチを上手に使ってワイヤーを曲げるなどして、自分のイメージした作品を作ります。 どの子もよく集中して制作に取り組んでいました。 6・13 5年生道徳授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「友のしょうぞう画」という話をもとに、友達を助けたり助けられたりすることについて考えました。 主人公の友達への気持ちを考えながら、友達を思う心について話し合いました。 6・12 5年生野外教育活動トワリング練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、トワリング希望者が集まって、トーチ棒の基本的な動かし方を練習しました。 どの子もやる気いっぱいで、熱心に練習に取り組んでいました。 6・9 5年生英語授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月から12月まで言い方を英語の歌で練習しました。 スクリーンの絵を見て楽しく歌いながら練習することができました。 6・8 5年生社会科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 沖縄の自然やくらしについての学習を行っています。 黒板に貼られた写真やスクリーン上の資料などを見ながら、気づいたことをノートにまとめました。 6・7 5年生音楽授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 組曲「カレリア」から「行進曲風に」を鑑賞しながら、オーケストラで使われる楽器の音色を聴き比べました。 それぞれの楽器が曲のどの部分で使われているのか聞きとることができるよう、集中して鑑賞しました。 |
|