最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:107 総数:1247978 |
|
6・2 福祉実践教室どの体験も、講師の先生の話をしっかりと聞いて意欲的に活動することができました。 6・2 福祉実践教室はじめに体育館で開会式が行われ、講師の先生方の紹介がありました。 次に代表の方による全体講義がありました。 どの子もよく集中して、真剣な様子で話を聞くことができました。 6・1 5年生道徳授業「友達」という話をもとに、友達とすれ違いが起きてしまったらどうすべきかを考えました。 約束したのにすれ違ってしまった二人の気持ちを図で表したり、役割演技で表現したりして、どうすれば仲直りできるのかみんなでしっかりと考えました。 5・30 5年生家庭科授業ゆで野菜サラダを作る調理実習を行いました。 にんじん、じゃがいも、ブロッコリーを上手に切ってゆでました。 けがをしないように十分注意して、がんばって作ることができました。 5・25 5年生書写授業「成功」の練習に取り組んでいます。 筆順に気を付けて字形を整えて書くことをめあてに、しっかりと集中して練習しました。 5・24 5年生理科授業顕微鏡を使って、メダカのたまごを観察しました。 明るさの調整をしながら、熱心に顕微鏡をのぞくことができました。 5・19 5年生国語授業「和語・漢語・外来語」の学習を行っています。 和語・漢語・外来語の意味を知って、よりよい文章作りにいかす学習に取り組みました。 例題の場面絵を説明する文章を和語・漢語・外来語をうまく取り入れて作り、発表しました。 5・18 5年生家庭科授業調理実習を行う前に、調理をする意義や身支度について話し合いました。 調理する前と後の野菜の様子の写真を比べながら、気づいたことを発表しました。 気付いたことがたくさん出されて、調理の大切さをあらためて知ることができました。 5・16 5年生理科授業先日行った発芽の条件を調べる実験の結果をまとめました。 数日間、教室で観察を続け、分かったことをみんなで話し合ってまとめました。 5・10 5年生図工授業絵の具の使い方の練習を行いました。 絵筆に含ませる水の量を変えながら、きれいな背景が表現できるよう工夫していました。 5・8 5年生体育授業走り幅跳びの練習を行っています。 踏み切り方に注意しながら、しっかりと手を振り上げて遠くへ着地できるようがんばっていました。 5・2 5年生国語授業漢字の成り立ちについての学習に取り組んでいます。 漢字辞典を利用して、熱心に漢字の由来や作り方について調べることができました。 5・1 5年生音楽授業「クラップ フレンズ」のリズム打ち練習を行いました。 リズム譜を見ながら手拍子で熱心に練習し、全員の気持ちがそろった素晴らしいハンドクラップとなりました。 4・25 5年生体育授業ミニバスケットボールの練習を行いました。 うまくシュートできるようにボールの扱い方の練習をしっかりと行い、その後、ゴール下からシュートする練習に取り組みました。 どの子も集中して、練習することができました。 4・24 5年生学級活動1年生を迎える会で1年生にプレゼントするペンダントを作りました。 1年生が喜んでくれるよう、ていねいに作りました。 4・20 5年生書写授業書き始めの筆のおき方や書き終わりの止め方の練習を行いました。 また、はね・おれなどの復習もしっかりと行いました。 4・19 5年生体育授業体育館でゲームを行いました。 ルールをしっかりと確かめてから、グループで楽しく体を動かすことができました。 4・18 5年生家庭科授業家庭科室と家庭科準備室の様子を見に行きました。 置いてある物などをしっかりと観察し、気づいたことをカードにメモしました。 これから新しく始まる家庭科学習を楽しみにしている様子が伝わってきました。 4・17 5年生社会科授業「世界の中の国土」の学習に取り組んでいます。 始めに地球儀の見方・使い方の学習を行いました。 日本の国土の位置の表し方などもしっかりと学習することができました。 4・12 5年生国語授業友達に質問したことを文章にまとめる学習に取り組んでいます。 今日は、質問したいことを3つ決め、隣の席の子同士で質問をしました。 どのペアも、にこやかな様子で質問をし合うことができました。 |
|