最新更新日:2024/09/26 | |
本日:67
昨日:114 総数:1247935 |
|
9・27 5年生理科授業流水実験器を使って、流れる水の量とその働きの関係を調べました。 グループで協力しながら、興味深く実験に取り組むことができました。 9・25 5年生家庭科授業小物つくりに取り組んでいます。 練習してきた縫い方を使って、ていねいに仕上げていました。 9・22 5年生算数授業分母の異なる分数の大小を比べる方法を考えました。 グループで話し合ったり、友達の意見を聞いたりして、一生懸命考えることができました。 9・21 5年生理科授業植物の実は種子のでき方の学習を行っています。 今日は、アサガオの実を探して、種子のできている様子を調べました。 ウサギ小屋周辺にあるアサガオ棚から実を見つけて、実の中の様子を熱心に観察することができました。 9・19 5年生体育授業リレーの練習を行っています。 バトンの受け渡しがうまくできるよう、練習しました。 チームで協力しながら、熱心に練習することができました。 9・14 5年生道徳授業「ケンタの役割」という話をもとに、自分の行動を決断する時に大切なことについてみんなで考えました。 主人公がこの話の場合、どんな理由で決断すべきなのか、どの子もしっかりと考えて積極的に意見を発表しました。 9・13 5年生家庭科授業裁縫の練習に取り組んでいます。 今日は、半返し縫いとかがり縫いの練習を行いました。 練習布の印をしっかりと見て、うまく縫えるよう集中して取り組んでいました。 9・12 5年生音楽授業「ハローシャイニングブルー」の合唱練習に取り組んでいます。 高音パ−トと低音パートに分かれて練習を行いました。 パートリーダーの合図で、互いの声をよく聞き合いながら熱心に練習することができました。 9・11 5年生体育授業マット運動に取り組んでいます。 自分の動きを動画にとって、画面で確かめながら練習を行いました。 どんなことに気を付けたらよいのかを確かめて、よりうまく技ができるようがんばって練習しました。 9・7 5年生理科授業顕微鏡を使ってアサガオの花粉を観察しました。 グループで協力しながら、しっかりと花粉の様子を観察することができました。 9・6 5年生国語授業「どちらを選びますか」の学習を行っています。 より説得力のある理由を考えて発言をすることをめあてに活動しています。 今回は犬と猫のどちらを選んで飼うのか、についてグループ討議を行いました。 どのグループも活発に話し合いを行うことができました。 9・5 5年生体育授業マット運動を行いました。 二人組、三人組をつくって、一緒に前転する技を練習しました。 うまく同時に行えるよう、熱心に練習しました。 |
|