最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:31 総数:1247633 |
|
6・12 6年生国語授業「漢字の形と音 意味」の学習に取り組んでいます。 漢字辞典を使って、同じ部首の漢字を調べました。 各自でクリアファイルに書いた漢字を見せ合い、同じ部首であることを確かめました。 6・11 6年生体育授業ハードル走の練習を行いました。 今日はミニハードルを使って、ハードル間を3歩で跳び越せるよう、練習しました。 6・10 6年生理科授業光合成についての学習をおこないました。 アルミはくをまいたジャガイモの葉にでんぷんができているのかどうか、予想をたてました。 理由も考えて予想をたてて、結果を確かめました。 6・9 6年生英語授業自己紹介のしかたを学習しました。 初めにDVDを見て、やり方を確かめました。 分かったことをプリントに書きこみ、正しく自己紹介できるように取り組んでいました。 6・8 6年生算数授業線対称の図形についての学習に取り組んでいます。 図形の中で対称の軸を見つけ、対応する線や点を探しました。 ノートもきちんと書き、正確に答えを見つけることができました。 6・5 6年生書写授業「歩む」の練習を行いました。 手本をしっかりと見て、1画1画ていねいに書くことができました。 6・4 6年1組オンライン学級会6・3 6年生算数授業三角柱の展開図を書いて、三角柱を組み立てました。 展開図を正確にかいてから切り抜いて組み立てることができました。 6・1 6年 算数5・29 6年生 社会科「ピクトグラム」という言葉を知っていますか。言葉が分からなくても意味が伝わるように作られた絵文字で、1964年の東京大会から使われるようになりました。今日は、みんなも一度は見たことがある絵です。どんな意味の絵文字でしょうか? 5・28 6年生 国語 時代をこえて伝わる古典日本最古の歴史書である「古事記」や今の元号である“令和”の出典にもなっている「万葉集」など1000年以上前の作品も現代まで伝わっています。 昔話として、みなさんになじみのある作品の中にも、古典として現代まで伝わってきたものがあります。 さて、ここで問題です。 有名な、「かぐや姫」も日本の古典です。 日本で初めての物語として知られるこの作品は ○○物語 といいます。 ○○にあてはまる言葉を考えてみましょう。 5・27 6年生 算数ヒントは算数の教科書12ページ以降を見てみてください。 5・26 6年生 「日本国憲法」今日はAグループの分散登校でしたが、久しぶりにみなさんと会うことができてとても嬉しかったです!明日のBグループのみなさんも楽しみです! さて、今日は社会の予習です。「日本国憲法」について考えましょう。 「日本国憲法」とは、今の日本で大切にしている憲法のことですね。 この憲法は、国民のみんなの「願い」がもとになってできています。 「もっと自由に生きたい!」「平和に生きていきたい!」そんなたくさんの願いが全11章103条に記されています。 みなさんも日本の国民の一人として、憲法にどんな願いをかなえてほしいか、ぜひ考えてみて下さい。 5・25 6年 社会科 「日本の歴史」今日は、社会科の日本の歴史についての問題です。6年生では、日本の政治や歴史など、さまざまな分野の学習をします。 2019年5月1日に新元号になりましたね。 「平成」から「令和」の時代が幕を開けました。 「令和」は、「美しい調和」という意味がこめられていて、「みんなが仲良く美しく暮らせる時代でありますように」という願いがこもっているそうです。 木曽川西小学校だけでなく、日本がいつも通りの生活に戻れる日がくること、そして「令和」の元号の願いが叶う世の中になるといいですね。 5・22 6年生 国語 季節の言葉だんだんと気温が上がり、むし暑い日が増えてきました。 まだ5月ですが、しっかりと水分を補給して熱中症に備えましょう。 さて、今日は国語で「季節」の言葉についての学習です。 日本では、昔からこよみの上で季節を二十四に区切っていました。 これを「二十四節気」といいます。 「二十四節気」のうち、春分・夏至・秋分・冬至などの言葉は聞いたことがある人もいることでしょう。 一昨日の5月20日は二十四節気で 小満(しょうまん)とよばれる日でした。 「小満」は、陽気がさかんとなり、草木が成長して満ちてくるという意味です。 では、ここで問題です。 次の四つは二十四節気のうち、それぞれどの季節で使われる言葉でしょうか。 春・夏・秋・冬で答えましょう。 1啓蟄(けいちつ) → □ 2処暑(しょしょ) → □ 3霜降(そうこう) → □ 4芒種(ぼうしゅ) → □ 5・21 6年生 算数 分数の復習5・19 6年生 理科「ふりこの動き」学校が始まった時に体調をくずさないよう、適度な運動や遊びをするといいですよ! さて、今日の勉強は、みんなが大好きな遊具「ブランコ」も関係する、5年生理科「ふりこの動き」から出題です。覚えているかな? 問題 A,B,Cの3つのふりこがあります。 ふりこが1往復する時間が長い順に並べましょう。 5・18 6年 家庭科「毎日の食事を見つめよう」みなさんは、毎日3食欠かさずに食事をしていますか。健康に生活するために、「五大栄養素」をバランスよく摂取することが大切です。五大栄養素には、5つの種類があります。名前を当てはめてみましょう。 しっかりと、バランスよく栄養がとれているといいですね。 5・15 6年生 社会 情報をいかすわたしたち世の中では、新型コロナウイルスの影響で、ネットワークの利用がさらに加速していますね。ネットワークを活用している人も多いと思います。情報化が進んだことで、はなれた場所にいる人の顔が見えたり、インターネットで買い物ができたりと私たちの生活も便利になりました。ただ、世の中にある情報がすべて正しいかはわかりません。 さて、ここで問題です。 メディアで伝える情報の中から必要な情報を自分で選び出し、内容の正しさを確認し、活用する能力や技能のことを何と言ったでしょう。 カタカナ9文字で答えましょう。 5・13 6年生 国語 新出漢字今日は新しい漢字ドリルからの問題です。間違いやすいところをクイズにしていますので、正しく覚えてくださいね。 暑い日も続いていますので、水分をとって体調に気を付けてください。 |
|