最新更新日:2024/09/20 | |
本日:20
昨日:33 総数:1247677 |
|
7・16 6年理科
植物の生長と水の関係について学習しています。6年生らしく、自分の考えや意見をしっかりと発表していました。
7・15 6年 社会7・15 6年体育ゲーム形式で、3回で返す練習をしたり、アタックやブロックの練習をしたりしました。 どの児童も声を掛け合いながら、楽しそうに取り組んでいました。 7・14 6年生理科授業ホウセンカの葉にある気孔を顕微鏡で観察しました。 一人ずつ順番に、用意されている顕微鏡で気孔を確認しました。 気孔の形をしっかりと見た後に手を洗って、ノートにていねいに描きました。 7・13 6年生家庭科授業ミシンを使って、ナップザックを作っています。 上糸を正しくかけて準備をしました。 まっすぐに縫えるように、ゆっくりと慎重に縫っていました。 7・10 6年生図工授業水墨画を描きました。 自分のテーマを決めて、墨の濃淡が出せるようにして描きました。 個性的な作品がたくさん出来上がりました。 7・9 6年生体育授業ソフトバレーボールのゲームを行いました。 ボールをネットの向こうの相手チームにうまく返すことができるよう、がんばっていました。 7・8 6年生音楽授業ベートーベンの交響曲第5番運命の鑑賞を行いました。 オーケストラの演奏する迫力のある曲想をしっかりと聞き取って、プリントに感じたことを書きました。 7・7 6年生水墨画作品とても味わいのある作品がたくさん出来上がりました。 7・6 6年生理科授業植物が根から取り入れた水は、どこを通って体全体にいきわたるのか調べました。 始めに、予想をシートに書いて見せ合いました。 次に、細かく切ったホウセンカの茎を虫眼鏡で観察しました。 みんな、とても意欲的に学習に取り組んでいました。 7・3 6年生家庭科授業ナップザック作りに取り組んでいます。 しつけをかけ終わって、両脇をミシンで縫いました。 縫い始めのところを間違えないように、慎重に作業に取り組んでいました。 7・3 6年生社会科授業歴史学習が始まりました。 今日は「身近にある歴史を見つけよう」というテーマで、木曽川町にゆかりのある歴史人物や歴史的な事柄を取り上げて、学習を行いました。 どの子も、興味をもって取り組んでいました。 6・29 6年生体育授業ハードル走に取り組んでいます。 リズムよくハードル間を走って、うまくハードルを跳び越せるようがんばっていました。 6・26 6年生図工授業クランクを使ったおもちゃ作りに取り組んでいます。 おもちゃの動きで物語が表現できるよう工夫しました。 6・25 6年生英語授業自分のプロフィールを紹介する練習を行いました。 好きな食べ物や好きな色などを書いたプロフィールカードをもとにして、先生と話をしました。 少し緊張もしましたが、どの子もがんばって取り組んでいました。 6・23 6年生理科授業ものを燃やす前と後では空気にどのような違いがあるのか、気体検知管を使って調べることについて学習しました。 気体検知管の使い方をしっかりと聞いてから、代表の子が実際に使って空気を調べました。 みんな、とても興味をもって学習することができました。 6・19 6年生図工授業クランクを使って動く作品の製作に取り組んでいます。 自分のイメージする動き方ができるよう工夫しながら、集中して取り組んでいました。 6・18 6年生国語授業「聞いて考えを深めよう」の学習に取り組んでいます。 友だちの話を聞いて自分の考えを深めるための聞き方、考え方を学習しています。 6・16 6年生体育授業ソフトバレーボールの練習に取り組んでいます。 大切なポイントの説明をしっかりと聞きて、パス、レシーブの練習を行いました。 最後にネットを利用して、サーブ練習も行いました。 みんな、やる気まんまんで練習することができました。 6・12 6年生国語授業「漢字の形と音 意味」の学習に取り組んでいます。 漢字辞典を使って、同じ部首の漢字を調べました。 各自でクリアファイルに書いた漢字を見せ合い、同じ部首であることを確かめました。 |
|