最新更新日:2024/09/20 | |
本日:98
昨日:101 総数:1247508 |
|
6・29 6年生体育授業ハードル走に取り組んでいます。 リズムよくハードル間を走って、うまくハードルを跳び越せるようがんばっていました。 6・26 6年生図工授業クランクを使ったおもちゃ作りに取り組んでいます。 おもちゃの動きで物語が表現できるよう工夫しました。 6・25 6年生英語授業自分のプロフィールを紹介する練習を行いました。 好きな食べ物や好きな色などを書いたプロフィールカードをもとにして、先生と話をしました。 少し緊張もしましたが、どの子もがんばって取り組んでいました。 6・23 6年生理科授業ものを燃やす前と後では空気にどのような違いがあるのか、気体検知管を使って調べることについて学習しました。 気体検知管の使い方をしっかりと聞いてから、代表の子が実際に使って空気を調べました。 みんな、とても興味をもって学習することができました。 6・19 6年生図工授業クランクを使って動く作品の製作に取り組んでいます。 自分のイメージする動き方ができるよう工夫しながら、集中して取り組んでいました。 6・18 6年生国語授業「聞いて考えを深めよう」の学習に取り組んでいます。 友だちの話を聞いて自分の考えを深めるための聞き方、考え方を学習しています。 6・16 6年生体育授業ソフトバレーボールの練習に取り組んでいます。 大切なポイントの説明をしっかりと聞きて、パス、レシーブの練習を行いました。 最後にネットを利用して、サーブ練習も行いました。 みんな、やる気まんまんで練習することができました。 6・12 6年生国語授業「漢字の形と音 意味」の学習に取り組んでいます。 漢字辞典を使って、同じ部首の漢字を調べました。 各自でクリアファイルに書いた漢字を見せ合い、同じ部首であることを確かめました。 6・11 6年生体育授業ハードル走の練習を行いました。 今日はミニハードルを使って、ハードル間を3歩で跳び越せるよう、練習しました。 6・10 6年生理科授業光合成についての学習をおこないました。 アルミはくをまいたジャガイモの葉にでんぷんができているのかどうか、予想をたてました。 理由も考えて予想をたてて、結果を確かめました。 6・9 6年生英語授業自己紹介のしかたを学習しました。 初めにDVDを見て、やり方を確かめました。 分かったことをプリントに書きこみ、正しく自己紹介できるように取り組んでいました。 6・8 6年生算数授業線対称の図形についての学習に取り組んでいます。 図形の中で対称の軸を見つけ、対応する線や点を探しました。 ノートもきちんと書き、正確に答えを見つけることができました。 6・5 6年生書写授業「歩む」の練習を行いました。 手本をしっかりと見て、1画1画ていねいに書くことができました。 6・4 6年1組オンライン学級会6・3 6年生算数授業三角柱の展開図を書いて、三角柱を組み立てました。 展開図を正確にかいてから切り抜いて組み立てることができました。 6・1 6年 算数5・29 6年生 社会科「ピクトグラム」という言葉を知っていますか。言葉が分からなくても意味が伝わるように作られた絵文字で、1964年の東京大会から使われるようになりました。今日は、みんなも一度は見たことがある絵です。どんな意味の絵文字でしょうか? 5・28 6年生 国語 時代をこえて伝わる古典日本最古の歴史書である「古事記」や今の元号である“令和”の出典にもなっている「万葉集」など1000年以上前の作品も現代まで伝わっています。 昔話として、みなさんになじみのある作品の中にも、古典として現代まで伝わってきたものがあります。 さて、ここで問題です。 有名な、「かぐや姫」も日本の古典です。 日本で初めての物語として知られるこの作品は ○○物語 といいます。 ○○にあてはまる言葉を考えてみましょう。 5・27 6年生 算数ヒントは算数の教科書12ページ以降を見てみてください。 5・26 6年生 「日本国憲法」今日はAグループの分散登校でしたが、久しぶりにみなさんと会うことができてとても嬉しかったです!明日のBグループのみなさんも楽しみです! さて、今日は社会の予習です。「日本国憲法」について考えましょう。 「日本国憲法」とは、今の日本で大切にしている憲法のことですね。 この憲法は、国民のみんなの「願い」がもとになってできています。 「もっと自由に生きたい!」「平和に生きていきたい!」そんなたくさんの願いが全11章103条に記されています。 みなさんも日本の国民の一人として、憲法にどんな願いをかなえてほしいか、ぜひ考えてみて下さい。 |
|