![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:123 総数:1238959 |
|
9・4 6年生国語![]() ![]() ![]() ![]() 身の回りの問題から、自分たちにできることを考えて、提案する文章を作成しています。 国連サミットが掲げる「SDGs」(持続可能な開発目標)をインターネットで調べ、自分が取り上げたいテーマを探すことができました。 9・2 6年生道徳![]() ![]() ![]() ![]() 「なれなかったリレーの選手」という話を読み、「後悔しないために大切にしなければならないこと」について考えることができました。 9・1 6年生英語![]() ![]() 「Speaking challenge」の練習で、語の役割を考えることができました。 8・28 6年生図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色のぬり方の注意を聞いた後、さっそく活動にとりかかりました。 みんな、いい作品にしようと集中して取り組んでいました。 8・27 6年生音楽授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ロックマイ ソウル」のメロディーをハミングしながら確かめました。 パートごとに分かれて、しっかりと練習しました。 8・26 6年生理科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食べ物の消化についての学習を行っています。 今日は、小腸・大腸の長さを模型で確かめました。 こんなに長い器官が自分たちの体の中にあることを実感することができました。 8・25 6年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8・25 6年生算数授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 資料の調べ方の学習に取り組んでいます。 資料を読み取って、電卓を利用して平均値を出して、どんなことが分かるのか調べました。 8・6 6年生社会科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 奈良に都があったころ日本が大陸から学んだことについて資料などを使って学習しました。 資料の写真などをしっかりと見て、興味深く学習することができました。 8・3 6年生危険予知トレーニング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒板に貼られた危険が予想される場面の写真を見て、どんな危険が潜んでいるか考えました。 自分の体験や、ニュースで知った話なども思い出しながら、危険を避けるために必要な行動について、真剣に考えることができました。 7・30 6年 理科
理科では、「体のつくりとはたらき」の学習をしています。今日の授業では、「体のどこで酸素を取り入れ、二酸化炭素を出しているのか」について、人体模型等を観察しながら学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7・29 6年生音楽![]() ![]() ![]() ![]() 7・22 6年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() 7・21 6年生家庭科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナップザックの製作に取り組んでいます。 計画に従って、順調にミシンかけなどを行っていました。 7・20 6年生算数![]() ![]() ![]() ![]() 7・17 6年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・16 6年理科
植物の生長と水の関係について学習しています。6年生らしく、自分の考えや意見をしっかりと発表していました。
![]() ![]() 7・15 6年 社会![]() ![]() 7・15 6年体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲーム形式で、3回で返す練習をしたり、アタックやブロックの練習をしたりしました。 どの児童も声を掛け合いながら、楽しそうに取り組んでいました。 7・14 6年生理科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホウセンカの葉にある気孔を顕微鏡で観察しました。 一人ずつ順番に、用意されている顕微鏡で気孔を確認しました。 気孔の形をしっかりと見た後に手を洗って、ノートにていねいに描きました。 |
|