最新更新日:2024/06/05 | |
本日:804
昨日:971 総数:1237621 |
|
9・18 6年生図工授業風車作りに取り組んでいます。 出来上がった子から、回る様子を調べてみました。 風をうけてきれいに回る様子を確かめることができました。 9・16 6年生体育授業跳び箱の練習を行いました。 今日は台上前転の練習に取り組みました。 台の上でしっかりと前転することを目標に、集中して練習することができました。 9・15 6年生国語授業宮沢賢治の作品の「やまなし」の学習に取り組んでいます。 今日は、お話をじっくり読んで、難しい言葉の意味調べを辞書を利用して行いました。 9・14 6年生理科授業植物が酸素を出して二酸化炭素を取り入れているのか、気体検知管を使って調べました。 検知管の数値を読み取って、1時間後数値がどう変化したのか、みんなで確かめました。 9・10 6年生図工授業まわりの風景によく合う風車作りに取り組んでいます。 風車を飾る季節も考えてどんな模様にするのか、いろいろな場合を考えながら熱心に製作することができました。 9・10 6年生英語授業夏休みの過ごし方について尋ねられたら、どのように答えるのか絵カードの例を利用しながら練習しました。 9・9 6年生算数授業円の面積を求める公式を考えました。 円をおうぎ形に8等分に切って、ノートにしきつめて貼りました。 できた形を見て、面積をもとめる式を考えました。 みんなよく集中して学習に取り組んでいました。 9・8 6年生体育授業跳び箱の練習を行いました。 自分にあった高さを選んで練習しました。 しっかりと踏み切って跳び越すことを目標にがんばっていました。 9・8 6年生音楽授業「われは海の子」のリズムを手拍子で練習しました。 楽譜に出てくる記号の意味も確かめながら、正しいリズムで練習することができました。 9・4 6年生国語身の回りの問題から、自分たちにできることを考えて、提案する文章を作成しています。 国連サミットが掲げる「SDGs」(持続可能な開発目標)をインターネットで調べ、自分が取り上げたいテーマを探すことができました。 9・2 6年生道徳「なれなかったリレーの選手」という話を読み、「後悔しないために大切にしなければならないこと」について考えることができました。 9・1 6年生英語「Speaking challenge」の練習で、語の役割を考えることができました。 8・28 6年生図工色のぬり方の注意を聞いた後、さっそく活動にとりかかりました。 みんな、いい作品にしようと集中して取り組んでいました。 8・27 6年生音楽授業「ロックマイ ソウル」のメロディーをハミングしながら確かめました。 パートごとに分かれて、しっかりと練習しました。 8・26 6年生理科授業食べ物の消化についての学習を行っています。 今日は、小腸・大腸の長さを模型で確かめました。 こんなに長い器官が自分たちの体の中にあることを実感することができました。 8・25 6年生 図工8・25 6年生算数授業資料の調べ方の学習に取り組んでいます。 資料を読み取って、電卓を利用して平均値を出して、どんなことが分かるのか調べました。 8・6 6年生社会科授業奈良に都があったころ日本が大陸から学んだことについて資料などを使って学習しました。 資料の写真などをしっかりと見て、興味深く学習することができました。 8・3 6年生危険予知トレーニング黒板に貼られた危険が予想される場面の写真を見て、どんな危険が潜んでいるか考えました。 自分の体験や、ニュースで知った話なども思い出しながら、危険を避けるために必要な行動について、真剣に考えることができました。 7・30 6年 理科
理科では、「体のつくりとはたらき」の学習をしています。今日の授業では、「体のどこで酸素を取り入れ、二酸化炭素を出しているのか」について、人体模型等を観察しながら学習しました。
|
|