最新更新日:2024/05/29 | |
本日:66
昨日:197 総数:1235310 |
|
10・8 6年生図工授業一枚の板を電動のこぎりで切り出し、生活で使える物を作っています。 切り出した板にきれいに紙やすりをかけたり、ていねいに色をぬったりして、完成に近づけていました。 10・8 6年生音楽授業アンサンブル曲「LOVE]の練習に取り組んでいます。 リコーダーや鍵盤ハーモニカを使って演奏します。 演奏する箇所を確かめて、すてきなアンサンブルになるよう、練習しました。 10・5 6年生体育授業運動会に行うダンスの練習が始まりました。 音楽に合わせて上手に踊ることができるよう、がんばって練習に取り組んでいました。 10・2 6年生算数授業「比とその利用」の学習に取り組んでいます。 全体を決められた比に分ける方法を考えました。 じっくりと考えて、やり方を進んで発表しました。 10・1 6年生音楽授業鍵盤ハーモニカの練習に取り組みました。 練習の後は、感染予防ですぐアルコール消毒を行いました。 9・30 6年生図工授業工作室で1枚の板から身近で使う小物作りを行っています。 密にならないように気を付けて、熱心に製作に取り組んでいました。 9・30 6年生音楽授業リコーダーの練習を校庭で行いました。 「カノン」のメロディーをきれいな音色で演奏できるよう、がんばりました。 9・29 6年生英語授業夏休み中の思い出を一人ずつ、先生に話す活動を行いました。 話す内容を書いたカードを見ながら、一生懸命話すことができました。 9・28 6年生体育授業跳び箱の練習を行いました。 抱え込み跳び・開脚跳びの練習に取り組みました。 しっかりと踏み切って、安全に跳び越すことができました。 9・25 6年生算数授業比の値についての学習に取り組んでいます。 比の値の意味をしっかりと理解できるよう、問題文をよく読んで進んで発表もしました。 9・18 6年生図工授業風車作りに取り組んでいます。 出来上がった子から、回る様子を調べてみました。 風をうけてきれいに回る様子を確かめることができました。 9・16 6年生体育授業跳び箱の練習を行いました。 今日は台上前転の練習に取り組みました。 台の上でしっかりと前転することを目標に、集中して練習することができました。 9・15 6年生国語授業宮沢賢治の作品の「やまなし」の学習に取り組んでいます。 今日は、お話をじっくり読んで、難しい言葉の意味調べを辞書を利用して行いました。 9・14 6年生理科授業植物が酸素を出して二酸化炭素を取り入れているのか、気体検知管を使って調べました。 検知管の数値を読み取って、1時間後数値がどう変化したのか、みんなで確かめました。 9・10 6年生図工授業まわりの風景によく合う風車作りに取り組んでいます。 風車を飾る季節も考えてどんな模様にするのか、いろいろな場合を考えながら熱心に製作することができました。 9・10 6年生英語授業夏休みの過ごし方について尋ねられたら、どのように答えるのか絵カードの例を利用しながら練習しました。 9・9 6年生算数授業円の面積を求める公式を考えました。 円をおうぎ形に8等分に切って、ノートにしきつめて貼りました。 できた形を見て、面積をもとめる式を考えました。 みんなよく集中して学習に取り組んでいました。 9・8 6年生体育授業跳び箱の練習を行いました。 自分にあった高さを選んで練習しました。 しっかりと踏み切って跳び越すことを目標にがんばっていました。 9・8 6年生音楽授業「われは海の子」のリズムを手拍子で練習しました。 楽譜に出てくる記号の意味も確かめながら、正しいリズムで練習することができました。 9・4 6年生国語身の回りの問題から、自分たちにできることを考えて、提案する文章を作成しています。 国連サミットが掲げる「SDGs」(持続可能な開発目標)をインターネットで調べ、自分が取り上げたいテーマを探すことができました。 |
|