最新更新日:2024/06/06 | |
本日:178
昨日:983 総数:1237978 |
|
5・30 6年生英語授業はじめに電子黒板の画面を見て、一日の生活について話す練習をしました。 次に頻度を表す単語を使って文章を作る学習を行いました。 みんなで対話をしながら熱心に取り組んでいました。 5・28 6年生社会科授業「貴族のくらし」の学習を行っています。 資料集などをもとに、藤原道長ら貴族がどのようなくらしをしていたのか話し合い、学習問題をつくりました。 5・24 卒業アルバム撮影今日は、6年生の全体写真を撮りました。 みんなで気持ちを一つにすることができました。 写真の出来上がりは、卒業アルバムを見てからのお楽しみです。 5・23 6年生理科授業「植物のつくりとはたらき」の学習を行っています。 根から取り入れた水はどこを通って体全体に運ばれるのか調べました。 色水につけたホウセンカを使ってグループで観察しました。 カッターで切り取った部分をルーペでしっかりと観察しました。 5・22 6年生音楽授業ベートーベン交響曲第5番「運命」第1楽章の鑑賞に取り組んでいます。 演奏による表現の違いを聞き取っています。 演奏を波形で表した画像を見ながら、違いの確認をみんなで行いました。 5・17 6年生家庭科授業野菜いための調理実習を行いました。 グループで役割を決めて材料を切ったりフライイパンで炒めたりして、協力をしておいしい野菜いためを作ることができました。 5・14 6年生国語授業インタビューをして自分の考えと比べます。 さっそく職員室でいろいろな先生にインタビューを行いました。 あらかじめ決めておいた質問を分かりやすく行い、お礼のあいさつもしっかりとすることができました。 5・9 6年生理科授業だ液によるでんぷんの変化を調べる実験を行いました。 ヨウ素液を使って、でんぷんの中にだ液を入れた場合と入れなかった場合の変化を調べました。 どのグループも、とても興味深く実験を行うことができました。 5・8 6年生体力テスト25・8 体力テスト 1種目ごとに体育館と運動場に分かれて行いました。 5・2 6年生英語授業自分の宝物の紹介を行います。 メモをもとに、友達に伝える練習に取り組みました。 うまく伝えられるよう、がんばって練習することができました。 4・26 6年生体育授業「フラッグフットボール」のゲームを行っています。 ルールをしっかりと確かめながら、チームで力を合わせてプレーすることができました。 4・25 6年生図工授業学校の中で思い出深い場所を探して写生を行います。 校内のいろいろな場所を歩いて、描きたい場所を見つけ、さっそくスケッチを始めました。 4・23 6年生書写授業「歩む」の清書を行いました。 漢字とひらがなのバランスに注意して、集中して取り組んでいました。 4・22 6年生理科授業「ものが燃えるしくみ」についての学習を行っています。 空気中のどの気体にものを燃やすはたらきがあるのか調べました。 ちっそ、酸素、二酸化炭素を集めて燃え方を比べます。 グループで協力しながら、正しく実験を行うことができました。 4・19 6年生英語授業英語での自己紹介の練習を行っています。 今日は自分の宝物や好きなものを紹介しあう練習を行いました。 飼っているペットについてや好きな色、食べ物などいろいろなお気に入りを、友達と紹介し合いました。 4・19 6年生体育授業走り高跳びの練習に取り組んでいます。 自分の目標をしっかりと決めて、熱心に練習することができました。 4・17 6年生道徳授業「ぬくもり」という話をもとに、自分の長所について考えました。 短所は気づきやすいけれど、長所はなかなかすぐに思いつかない子が多く、この時間を通じて自分の長所についてじっくりと考えることができました。 4・10 6年生体育授業整列のしかたや号令を聞いて動く練習を行いました。 きびきびと動けるよう、がんばって練習することができました。 4・9 6年生クラブ決め学年そろって体育館で今年度活動するクラブを決めました。 ステージ下に貼りだしてあるクラブ名を見て、自分の希望するクラブの前に一列に並びました。 その後、人数調整を行い、クラブを決定しました。 |
|