![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:2639 総数:1822781 |
2年のスタンツビデオを見ながら…<こうちょう's eyes>![]() ![]() 本当なら、今週の火曜日の夜に若狭で開催するはずだったイベント。 2年スタッフや生徒たちの熱い想いで、このように体育館で開催するに至りました。 あいにく、私はその時間帯に会議に参加しており、直接参観できなかったのですが、今日、学年主任が、録画したビデオを嬉しそうに見せてくれました。 「いい表情してるなぁ 楽しそうだなぁ」 「ここまでよく練習してきたなぁ」 「キレッキレダンスの子もいれば 必死に何とかダンスのカタチにする子!がんばれ!」 「あれっ担任もダンスしてる」 ・・・などなど、生徒や学年スタッフのいろんな想いを想像しながら、感動しながら視聴しました。 この喜びをできれば保護者の皆様にも!という考えで、ホームページで紹介していますが、臨場感をお伝えするには限界があります。 Youtube配信などの動画配信も、個人情報保護やセキュリティーポリシーの問題があり、現状では実現できません。ごめんなさい。 でも、何とか、いつか、どこかでこの動画を見ていただけるよう、学年主任はじめ2年スタッフが工夫しようとしています。 少し期待していてください(^^) 道徳教育に支えられた本校<こうちょう's eyes>![]() ![]() 「まずは、この学校の現状を分析し、強み・弱み・課題を見つけることが最初の職務」と考え、学校の様子を観察しています。 子どもの実態は、、、 様々ありますが、とにかく他校に比べても落ち着いている!授業も全員参加ができている! というのが第一印象です。 その理由もたくさん見つけられるのですが、理由の一つに、 本校が、平成30年に道徳教育で研究発表会をするにあたり、その数年前から特に道徳教育に力を入れ、魂を注ぎ込んできた成果があると思っています。 今日も、3年生のある学級で「二通の手紙」という題材を用いた授業を参観しましたが、子どもも教師も「情(なさけ)」と「規則遵守」の間で葛藤しつつ、個の考えを表出し、仲間の意見を真剣に聞き、新たな道徳的価値を見いだしていました。 それも、葛藤教材(ディベート的教材)にありがちな、異なった意見を叩くのではなく、異なった意見を受け入れようとする柔軟な心があるのです。 ただ、一つ残念なのが、道徳の授業で必要なグループでの話し合いなどの交流が、コロナ対策で制限されてしまっていること。 でも、こんなコロナ禍でも、発声による交流は制限されても、ココロの交流はできていた感じがしました。 落ち着いた学校生活の理由の一端を垣間見ることができました。 謎解き第2弾の大ヒント <こうちょう's eyes>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下を歩いているときに呼び止めて伝えてくれる人も。うれしいな(^^) 大ヒントです!「数学を学ぶ価値」につながるヒントです。 白い不思議な紙が。青い台紙に固定されていますよね。 この「白い紙が台紙に固定されていること」が、 人の柔軟な思考を停止させてしまうのです。 一番下は、青い台紙から白い紙を離したものです。 これを手に取って・・・ 数学力の一つである「多角的に考える」を使ってみると、、、 例えば、裏返してみたり、ねじってみたり、(ほぼ答え言っちゃいました) 「あっそうか!」と思うときがくるはずです! この「あっそうか!」の経験をたくさん重ねるのが数学を学ぶ価値であり、 数学力を高めることになるのです(^^) 学校と地域が一緒になって子どもを育て地域を力を高める<こうちょう's eyes>
今日は、本年度第1回の「学校運営協働協議会」が開催されました。
この協議会のメンバーは、地域の有識者や各種団体の代表の方、地域ボランティアの8名で構成されています。 一昨年までは「学校評議員会」としていた会です。 学校運営協議会制度(コミュニティスクール)は、国(文部科学省)も重要施策の一つにしており、 学校と地域が目標やビジョンを共有し、幅広い地域住民等の参画によって、教育活動や地域活動の双方が活性することをねらいとしています。 今日は、 1 本校の今年の経営方針について 2 生徒の実態について 3 施設・備品について(タブレットiPadの今後の展望と課題) 4 草刈り・消毒等の環境整備の依頼について 5 スクールガードについて 等の協議がなされました。 また、短時間ではありますが、授業風景を見ていただきました。 学校と地域の新たな連携の模索は始まったばかりですが「夢ある学校」「夢ある地域」のために協議が始まったことが嬉しく、ワクワク感も生まれました。 連携がすぐに構築されることは難しいとは思いますが、楽しい学校・楽しい地域づくりがムリなく進められるといいなと考えます。 ![]() ![]() 謎解き 第2弾 <こうちょう's eyes>
数学を学ぶ価値を知るための2つめの「謎解き」です。
1枚の紙を、ご覧のように真ん中の部分を両方から起き上がらせ・・・ 呪文をかけると・・・ あら不思議! 起き上がっている部分に切れも目・貼り合わせのあともありません。 また、この謎が解けたら校長室に伝えに来てください。 (上のコトバに惑わされないように…がヒントかな?) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【PTAより】令和3年度PTA総会(委員会)の報告![]() ![]() お忙しい中、晩ご飯どきの中、ご参加くださりありがとうございました。 今年の年間計画についても承認され、いよいよスタートです。 先行き不透明極まりない状況ですが、、、 ある方が「この事業はコロナでできなくなるかも知れないけど、それはそのとき!準備でやれることはやっておきましょう!」と笑顔で前向き発言された表情を見て、パワーをもらいました。 PTA活動の主たる目的は、「我が子のために」「子どもたちのために」です。 また、PTA活動をとおして、会員の皆様のコミュニケーションが深まることも願っています。 世の中には「PTA不要論」を述べられる方もみえますが、保護者と学校の連携は、逆に今後ますます大切になってきます。新しいPTAのカタチを模索しながら、子どもたちのために、一緒に、よりよい学校づくりを行っていけたらと考えます。 ↓ 以下、本日メール配信した内容です ↓ PTA会員様 日頃は、PTA活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。 さて、皆様から先日提出いただきましたPTA総会に関する同意書は、「同意する」が359票、「同意しない」が0票となりました。多数の同意をいただきましたので、5月10日(月)のPTA委員会にて「令和3年度PTA総会」の議事について審議しました。 全ての議事について承認されましたので、ご報告させていただきます。 本年度は、感染症拡大防止の特別な措置となりました。今後もPTA活動にご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 令和3年度PTA会長 あいさつ上手は愛され上手<こうちょう's eyes>
今朝、正門であいさつ運動が行われていました。ありがとう(^^)
すがすがしい朝に、すがすがしい声が優しく響いていました。 あいさつは、ABCDの原則で一番大切なものだと思っています。 あいさつ上手になるための4つのコツ 1 相手より先にあいさつする 2 相手に伝わる適度な声のボリュームで (場に応じたボリュームで) 3 相手の目を優しく見て 4 やわらかい笑顔があれば最高!! そして何よりも・・・気持ちであいさつ! なかなか声を出せない人もいるかと思います。 まずは心の中で「笑顔であいさつ」 しばらくすると、ちゃんと声と表情が出てきますよ。 あいさつに自信のあると思う人は、 さらに上級編「品格あるあいさつ」を追求してください。 どんな立ち居振る舞いが「品格あるあいさつ」でしょうか? ![]() ![]() 心を燃やせ 燃やし続けろ<こうちょう's eyes>
昨晩のニュース「愛知に緊急事態宣言」
胸が締め付けられました。子どもたちの残念な気持ちを想像すると眠りにもつけず… 今日の夕刻、トワリングのチームメンバーが、予定どおり親御さんや弟妹の前でリハーサルを演じました。 何もなかったかのように、笑顔で集まり、真剣に演技するさまを見て安心しました。 (でも内心は残念な気持ちも大きいよね) 前向きに向かおうとする心に感動でした。 「本当の舞台、本当の楽しみは先にとっておこう」 「しばらくとっておくから、きっと”とっておき”の演技になる」 「心を燃やし続けろ!2年生!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
|