最新更新日:2022/12/08
本日:count up10
昨日:454
総数:1478305
校訓『進取』 「心と体の健康」と「感動ある学び」を大切にする学校

3年生☆栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今週月曜日から今日まで栄養教諭の前田先生に来ていただいていました。

食について教えてもらいました。

好きな時に好きなものを好きなだけ食べられることが当たり前ではないということを改めて意識することができたのではないかなと思います。


3年生☆まちプロ

画像1 画像1
画像2 画像2
町プロの様子です。

昼放課に班長が集まり、来週にある最終発表の流れや役割分担などを行いました。

6時間目には、明日のリハーサルに向けたリハーサルを行いました!

どの班も形になってきているので当日も楽しみですね!

2年生☆いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の「いのちの学習」の様子です。皆さんは赤ちゃんがどのように誕生し、妊婦さんになってからの生活の変化について知っていましたか?

親がどのような思いで自分を産んでくれたのかを感じ、自分の名前に込められた親からの思いなどを知ることが出来たと思います。これからの人生において、改めて自分の命に込められた思いを忘れずにどの命も大切していきましょうね!

1年生☆総合

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の様子です。
上級学校訪問まとめ新聞の最終日です。
見やすい新聞にするためにペン留めをしたり,色鉛筆で色を塗ったりしていました。
こそっとカメラで撮影してたら・・・。
ポーズをとってくれたみんなでした。
黙々と1時間,真剣に取り組んでいました。

ちなみに,明日の朝は英語コンクール本番です。
全員合格目指して,最後まで勉強頑張りましょう!

2年生☆朝学の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の時間に数学コンクールに向けての勉強が行われました!数学科の先生に教えてもらう生徒もいました。どの教科にも言えますが、分からないところをそのままにしないようにしましょうね!

3年生☆願書下書き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に私立願書下書きを行いました。
各学校によって書き方が異なるので、みんな真剣な顔をして書いていました。

いよいよ入試に向けての動きが始まりますね。

色々な気持ちになると思いますが、まずは今、自分ができることを精一杯しましょう!


1年生☆保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子はサッカーの単元に入っています!

W杯の影響もあり、みんな積極的で、よいプレーがたくさん出ています!!

2年生☆プレゼン発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は国語の時間にプレゼンの発表が行われました!若干緊張している様子も見られましたが、どの生徒もテーマに沿ったスライドを作ってきており、とても聞き応えのあるものでした!

2年生なってからはキャリア学習でたくさんのことを学び、それついてスライドにまとめてきましたね!せっかく学んだことを自分以外の仲間に知ってもらい、仲間の発表からたくさんのことを学んでいきましょう!

ホント有り難い「読み聞かせ」<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
 昼放課、図書委員の企画で、各学年の代表教員が4日間にわたって、「読み聞かせ」が行われました。
 1年生からは土本先生が、2年生からは柴垣先生が、3年生からは上田先生が読み聞かせを行いました。
 そして今回、担当学年をもたない職員にも、生徒たちや顧問が気を遣ってくれたのでしょう、4年生!?の場をつくってくれました。そして、代表に私が、、、。
 いつもの校長講話は慣れていますが、さすがに今回の絵本の読み聞かせは、超緊張しました。
 聞きに来てくれた生徒の数も、他の先生の時のようにとても多く(気持ちとしては、ドームコンサートにつめかけた1万人の観客がいるような感じ(笑))、さらに緊張感が増しました。
→おかげでまた音読で少しかみました^^;
 選んだ本は、数年前に手に入れた「ええところ」。それとオマケに「ハチドリのひとしずく」。
 「ええところ」は、小学校の時に出会った子も多くいることは知っていましたが、中学生の成長段階で、再度思いやりや、他人の良さを見つけ認めることについて考えてもらえるには最もいい絵本だと思って選びました。
 「ありがたい」は「有り難い」と書きますが、今回、このような通常有るのが難しい貴重な場を与えてくれた人たちや、聞きに来てくれたたくさんの人たちに心から感謝します。
 本当にありがとうございました。
 ちょっと人使い(校長使い)が荒い学校ですが^^;
 素晴らしい生徒と職員に恵まれて幸せです。
 次回は教頭先生で(^^)/

こういうのスキです<こうちょう's eyes>

各学年フロアの中央にある掲示物
全フロア、クリスマス関連掲示!?

1年生は、5千円以内でガチでほしいもの!
2年生は、値上がりして…1万円でほしいもの!

そして、3年生は、、、
1,2年の掲示内容も興味がひかれましたが、
3年生の「まごころこめて準備中」には、「あったかい」を感じました。
何かホッとしませんか(^^)
ちなみに、3年生は、正月に向けて、令和5年の抱負を掲示する準備をしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から3年生は中学校最後のテスト週間に入りました!

今日から3日間はST後に学習会を行っています。
20分と短い時間ですが、1日目から多くの人が参加していました。

1年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学も英語コンクールに向けた学習です!

少しずつ正答率も上がっています!まずは曜日や月を完璧に抑えておきたいですね!

努力あるのみ!がんばれ1年生!

3年生☆人権週間

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の道徳の様子です。
今週は人権週間ということで、道徳の時間に人権についてのビデオを見ました。

人種についてSNSの使い方など、改めて日頃の自分の行いを見つめ直す時間になったのではないかなと思います。

2年生☆読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会によるキャンペーンで、昼放課に学年の先生による本の読み聞かせがありました!どの生徒も楽しそうに聞いているのが表情から分かりました!これを機に図書室に行く時間を増やしていきましょう!

2年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1時間目にプレゼン発表の練習が行われました!学級班の仲間に発表をし、良かったところやアドバイスをもらっていました!とにかく相手のことを見て、話すスピードや声に抑揚をつけながら発表してみよう!

部活動の変革期にあたって<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
 ご存じのとおり、国レベルで部活動の改革が始まりました。
 部活動の「学校から地域への移行」が改革目標の柱です。
 具体的には、最初の段階として、令和7年度までに、「休日の運動部活動の地域(指導者)への移行」を予定しています。文化部も少し遅れてですが、移行を検討し始めます。

 扶桑町でも、「扶桑町スポーツプラン検討委員会」を立ち上げ、町内関係組織の代表者を集め、具体的な協議が始まりました。

 これまで学校が中心に担ってきた部活動は、持続が可能である状態ではなくなってきました。私も少年時代の部活動の経験や、ソフトボール部の顧問として生徒とスポーツをする喜びを体感してきた身、部活動の意義や価値も人一倍解っているつもりです。
 しかし、社会が大きく変化する中、部活動の見直しは急務であると考えます。ただ、解決すべき課題が山積しており、急激な改革だけではハレーションを生むと考えます。すぐに改革する部分とゆるやかに改革する部分を見極め、部活動の地域移行を推進していきたいと思います。
 大切なのは、この部活動改革に、国・県・町・学校・地域・保護者等のそれぞれが当事者意識をもって参加することだと思います。
 これまで、子供たちは、余暇の多くを学校の部活動に費やしていましたが、スポーツや文化活動をはじめとした新たな余暇スタイルを模索していきたいと考えます。
 ご協力をお願いします。
<写真の資料は(案)段階です>

U-15ホッケー日本代表オールスター戦

 土日に、伊吹山のふもと、滋賀県の米原町で、秋のセレクションで選ばれた「U-15ホッケー日本代表オールスター戦」が開催されました。
 また校内でも紹介しますが、実は男子U-15に、本校の3年生の富田壮哉くんが選ばれています。すなわち、日の丸を背負った正真正銘の「日本代表」なのです。
 ホッケーは去年の2020東京オリンピックでも注目されましたが、世界的には歴史ある競技です。
 今回のオールスター戦は、代表チームを赤チームと青チームに分けて2日間で3回戦いました。
 富田くんのユニホームの胸には、日の丸が付いていました。彼のポジションは、サッカーで言うならワールドカップで活躍している右のMFの堂安選手と同じでしょうか(素人目線ですが、富田くんの動きを見てそう感じました)。ちなみに、ホッケーは11人で、サッカーのルールに似ています。
 本校には、他にもホッケー選手として大きな大会に出ている生徒がいます。みんなで応援したいと思います。
ps)試合に夢中になり、いい写真が撮れませんでした。
背中ばかりでごめんなさいm(_ _)m

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆朝学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学から英語コンクールに向けて、強化週間スタートです!

金曜日のコンクールに向けて頑張っていこう!!

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
オール西尾張1回戦vs木曽川中 
選手全員が一生懸命戦い、試合に勝つことができました!
2週間後に2回戦があるので、そこに向けてまた練習を頑張ります!

剣道部 尾張中学校新人戦剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
男子二回戦敗退、女子準優勝でした。女子は県大会出場です。
また、来週には管内大会があります。応援よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 3年総合テスト
12/13 3年総合テスト
12/14 3年総合テスト
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453