最新更新日:2022/06/28
本日:count up13
昨日:624
総数:1382842
暑い日が続きます。コロナ対策≦熱中症対策 と考えます。ご家庭でも熱中症対策にご協力をお願いします。 

2年生☆帰りのSTの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は帰りのSTの様子です。皆さん日直の生徒の話を集中して聞いていました。どの生徒もいいところ見つけで名前があがるように日々の生活での行動を改めてみてもいいかもしれませんね!

1年生☆保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から保護者会スタートです。

かなり暑い1日となりましたが、お忙しい中、都合をつけていただきありがとうございました。

どの学級もとても有意義な時間となっていたと思います。生徒のみなさんもドキドキしながら待っていましたが、終わった後はうれしそうにお家の方と出てくるのが印象的でした。

明日からもよろしくお願いします。

3年生☆下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から保護者会スタートです!

午後からの部活に向かう様子をパシャリ。

今週から管内大会が始まります!
この部活に集中できる時間を有意義なものにしてほしいですね。

教員も学びます<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
少しでも質の高い教育を子どもたに提供するのが、
私たちの使命であり、教員の研修(研究と修養)は法律でも義務(教育基本法第9条)となっています…。
難しい話はやめにして(^^;)
今日の生徒の下校後、職員が図書館に一堂に会し、
タブレットiPad活用の実践とカリキュラムマネージメントについて学びました。
iPadの実践例として3人の先生に発表してもらいました。
iPadの操作スキルは、得意な職員もいれば、私のように苦手な職員もいます。
なかなか、思うような活用にはいたっていませんが、
私たち職員も、互いに学び合いながらスキル向上に努めたいと思います。

生徒の皆さんの中には、先生たちよりずっと操作が得意な人もいますよね(^^)
ぜひ、アドバイスやアシスタントをお願いします。
m(_ _)m

まちプロ☆オンラインミーティングより

画像1 画像1
画像2 画像2
ずっと楽しみにしていたオンラインミーティング。

初めてのzoom体験で、ドキドキしましたが、
とても丁寧に応対していただいて、
最後の方には、質問をすることもできるようになりました!

このグループのテーマは「伝統工芸品の活用」。
今日は「日本の伝統に新たな付加価値を付ける」ため、
歴史的建造物の再生や、
伝統工芸品の商品開発を数多くプロデュースしてみえる会社の社長さんに取材しました。

会社の概要などはこちらから。
https://kazaana.co.jp/
https://www.thebecos.com/


3年生☆まちプロ

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目にオンラインインタビュー第2弾を行いました。

私たちもハラハラしましたが、無事終えることができました!

ご協力いただいた団体、企業の方々、誠にありがとうございました。

オンラインインタビューは終わりましたが、まちプロはまだまだ続きます!
貴重なお話を他の班の人達に伝えるためにも、これからのまとめも頑張っていきましょう!

2年生☆スタンツ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1時間目にスタンツ発表会が行われました。若狭自然教室でから約1ヶ月の時が立ちましたね。これまでみなさん昼放課などの時間を使ってスタンツの練習していました。そして今日、スタンツを他のクラスの仲間に披露していました。何より披露する人だけではなく見ている人も楽しみながら見ていました!

若狭自然教室ではたくさんの思い出がありますが、今日のスタンツ発表会により、さらに思い出を更新することができましたね!

水泳の授業が始まりました<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
扶桑の中学校は、一昨年にコロナ禍が始まりましたが、
水泳の授業は、感染対策を行いながら実施してきました。

今年も、今日から体育の授業での水泳が始まりました。
写真は、2年生男子で、「ボビング」をしているところです。
(ボビング:水の中に潜って顔を出して潜って顔を出して繰り返しながら、呼吸や移動をする動作)

先週末からの急な「暑い」というか「熱い」日が、今後も続きそうです。
水温は適温で、生徒たちみんな、気持ちよさそうな表情をしていました。

さて、
感染予防=熱中症予防  
は、両方とも大切にすべきですが、
ここまで暑さがひどいと、
感染予防<熱中症予防  
のように、生命の危険に直結する熱中症予防に重きをおくべきだと考えます。
文科が…県が…町が…言ってるから…ではなく、
「自らの命は自らが守る」といった毅然とした判断が必要です。
コロナの心配・マスクを外すことの心配・周りの目や同調…
分かりますが、やはり命・健康のためにはマスクを外すときも必要です。

明日からの保護者会時の部活動も「熱中症対策」として、当初予定より短めに変更しました。内容も制限をかけました。
大会も直前、暑熱順応も考えながら、適切な運動量を見極めていきたいと思います。

ご家庭でも、お子様の健康状態の確認や、熱中症対応についてご協力をお願いします。



1年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1時間目の学活は、学年全体で班対抗ペーパータワー対決を行いました。

なんと1番高いタワーは、2組の178cm!!
のりやテープも使わずに、先生の身長より高いタワーを作っていました。

学年のフロアが大盛り上がりしていました。
この調子で、今週も楽しく学校生活を過ごしましょう!

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は小牧市立味岡中学校に来ています。
夏の大会に向けて、鷹来中学校と3チームでお互いを高め合っています。

男子4×100mリレー

画像1 画像1
4位で県大会出場(^^)

男子1500m

画像1 画像1
 

競技再開__女子1500m

画像1 画像1
 

陸上 西尾張大会

 本日行われている陸上西尾張大会ですが、雷の影響で約1時間半ほど中断し、先ほど再開されました。帰りの時間が予定より遅くなります。また、連絡します。

女子 800m__予選

画像1 画像1
 

今から4×100R予選

画像1 画像1
 

陸上 西尾張大会 男子1500m

画像1 画像1
真ん中の選手です
5位で県大会出場決定

陸上 西尾張大会 3000m

画像1 画像1
9時45分より、3000mがスタートします。

陸上  西尾張大会

画像1 画像1
選手みんな、元気に競技場へ!!

しかし、とても暑い、、、暑すぎる。。。

暑さに負けず、頑張るぞ!!

扶桑北!!!

3年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今週、最初で最後の授業でした。

修学旅行の休み明けで、しっかり休めた人もいれば、疲れが取れていない人もちらほらと見られました。

土日で体を休めて、月曜日また元気に来てください!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 前期保護者会
6/30 前期保護者会
7/1 部活動激励会
7/2 尾北支所大会 尾北支所水泳大会
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453