最新更新日:2022/01/20
本日:count up18
昨日:416
総数:1293563
おかげさまで創立40周年 今までも…これからも… 「進取」の気概で 強く 聡く 豊かに

1年生☆上級学校訪問プレゼン発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の上級学校訪問プレゼン発表会の様子です。密を避けるために、本来の3年生の教室へ行き発表する形式から、急遽各教室で発表の様子を撮影し、後日3年生に見てもらう形式に変更になりました。自分の発表を撮影されることに慣れていないと思いますが、みなさんしっかりと前を向いてハキハキと発表することができていました!3年生には上級学校訪問で学んできたことやみなさんの一生懸命さはしっかり伝わると思います!!

2年生☆総合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の総合の様子です。
本日から「持続可能なまちづくり プロジェクト」と題し、SDGsの学習がスタートしました。
本日は1時間目、読み書きをテーマに真剣に考えていました。
読み書きができないとどんなことが困るのか。では、困ること・不便をなくしていく持続可能な方法は何があるのか。
1時間じっくりと考えている姿が印象的でした。

1年生☆発表練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 上級学校訪問の発表練習の様子です。明日はいよいよ3年生に向けて発表します!本番は緊張するとは思いますが、落ち着いて慌てずに発表できるといいですね!上級学校訪問で学んだことをしっかり伝えられるように頑張りましょう!

2年生☆実力テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の午前中に実力テストを行いました。

1日目は国語・社会・数学を受けましたが、休日の勉強が活きたのかしっかりと解答欄を埋めてあり、最後まで必死に解く様子が見られました。
3年生に繋がる大切なテストなので、取り組む姿勢も今までとは違う様子があっていいですね。

明日は英語と理科です。引き続き、しっかりと高い意識のもと、取り組んでくれることを期待しています。

1年生☆実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実力テストに向けて学習に取り組む様子です。明日も実力テストがあります。最後まで全力で頑張りましょう!

1年生☆学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の学習の様子です。明日は実力テストがありますね。これまで学習してきたことをすべて出し切れるようにテストに臨みましょう!

1年生☆給食の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は給食の風景です!今週から給食委員会による「黙食・完食キャンペーン」が行われています。いただきますの挨拶をしたら周りとの会話をやめることで集中して食事することができます。また、給食を普段から減らす生徒も減らす量を少し減らしてみたり、給食をおかわりする生徒も少しおかわりする量を増やしてみることで、キャンペーンを達成することが出来ます。来週の月曜日もキャンペーンがあるので、一人一人がキャンペーンに対して意識してみるのもいいかもしれませんね!

3年生☆入試に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に、私立推薦入試の入試指導と一般入試に向けた準備の確認を行いました。

学年末テストを終えるとすぐに入試を迎えます。

万全の準備をして挑めるようにしていきましょう!

3年生☆雪が降った日には・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝から一面雪景色!

そんな中でも、みんな安全に元気に登校しました。

雪が降った日にやることといえば・・・雪だるま!!

雪玉をつくりながら登校する子がたくさんいました!

ん?でも雪玉を持って登校してくる子は3年生ばかり・・・笑

やるときはやる!遊ぶときは遊ぶ!そんなメリハリがあるのも3年生のよさだね!遊び心はこれからも大切に!

「すきま風」と「もったいない」のはざまで揺れる思い<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、通学路に積雪・凍結があり、登校を心配していましたが、保護者様のご配慮・生徒自身の安全意識で、無事に授業が開始できました。
ご協力ありがとうございました。

さて、凍えるような朝、教室を巡回しました。
いつものように、教室と廊下の間の窓で、上部は全開、扉は換気のために「ちょとすきま」で、コロナ対策をしています。
エアコンヒーターをバンバンに稼働させていますが、上部の窓を開け、扉も少し開け、運動場側の窓も少し開けているので、確実に空気循環はできており、感染対策がとれていることは自負するところです。
でもでも、その分寒さも、、、風が結構スースー状態です。ウインドブレーカーを着て授業にのぞんでいる子もいます(OKです)。
ある1年の教室で「もったいない」についての道徳の授業をしていました。
日本特有の言葉『もったいない』。
これを目にし、考えによっては、ヒーターで電気をバンバン使い、その暖房効果も無視するかのように、常時換気を行っている事実(ヒーターなしでは今日のような日は極寒で耐えられません。ヒーター効果は換気をしていても大きいです)。
このギャップのはざまに、一瞬「うーん」と唸ってしまいました。
しかし、今は、コロナ・インフルエンザに感染せず、健康に学校に来たり生活するのが一番大切。
健康を害して、自由を制限され、大切な時間を過ごせなくなることが一番「もったいない」と勝手に自己結論しました(^^)
とにかく、コロナ(オミクロン)等対策をしながら、「もったいなくない生活」が送れるよう努めていきたいと思います。
しばらく電気代には目をつぶってもらいます(^^;)
でも節電も大切なので、こまめなオンオフの切り替えを心がける必要がありますね。

新制服導入に向けた経過報告について

画像1 画像1
画像2 画像2
現時点での進捗状況や決定事項については、2月初旬に文書にて町内小中学校の保護者様宛に通知する予定ですが、12月末と1月初めに2回の「町新制服検討委員会」がありましたので、簡潔にこの会で協議した内容をお知らせします。

12月中旬に、
両中学校の生徒による「自分たちが望む制服」の授業(話し合い)の協議内容と保護者アンケート結果等を要望意見としてまとめ、各制服メーカーに示しました。
<第2回新制服検討委員会:写真上2枚>
・12月27日に町役場で開催し、仕様書作成や縫製を希望したメーカーの3社が参加し、プレゼンテーション(提案)を行いました。
<第3回新制服検討委員会:写真下2枚>
・1月7日にで扶桑中学校で開催し、協議により、5年度導入予定の新冬服の仕様書作成・縫製メーカーを決定しました。また、4年度から導入する新夏服について協議し方向性が話し合われました。

委員会の意見を受けて、両校及び教育委員会で皆様にお知らせする内容(文書)をまとめているところです。2月の文書配付までしばらくお待ちください。

3年生☆学習会最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年末テストに向けた学習会も最終日となりました。

どの教科も積極的に質問する姿が見られました。

学年末テストまでの限られた時間を大切に、できる限りの取り組みをしてテストにのぞみたいですね!

がんばれ!3年生!

2年生☆働く人に学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、午後から6名の講師をお呼びし、働く人に学ぶ会ということで実際に働いている方からお話を聞きました。

情報通信業、ホテル業、製菓業、美容業、航空宇宙設計開発業、製造業・・・という多種にわたり、ためになる話を聞くことができました。
「失敗をせずに成功はない」や「やりがいをもって仕事をする」などの内容をわかりやすく伝えていただき、来年3年生になるにあたって考えの幅を広げるきっかけとなったはずです。

ぜひいい形で来年に繋げられるといいですね。

1年生☆上級学校訪問の学校交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は6時間目に上級学校訪問の学年交流会が行われました!違うクラスの仲間の前での発表からは緊張が伝わってきました。しかし、どの班も大きな声で聞き取りやすいスピードで班の仲間と上手に連携を取りながら発表ができていました!それは今まで自分たちが作ってきたスライドや原稿に対する皆さんの努力の賜物だと思います!来週はブロックでお世話になった3年生への発表もあります。今回の発表で改善点がある班もあるとは思いますが、よりより発表が行えるように班の仲間と話し合ってみるのもいいかもしれませんね!

1年生☆プレゼンに向けての発表練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の上級学校訪問の発表に向けての準備が朝学の時間に行われました!自分が話す順番を確認したり、話す声の大きさ・スピードを班の仲間とアドバイスをしている様子が見られました!、聞き手の表情や反応なども気にしながらも発表が行えるといいですね!また、明日は他のクラスの仲間との交流会も行われます。仲間の発表から学ぶこともたくさんあります、聞く姿勢などを意識しながら発表会が行えるといいですね!

3年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もST後に学年末テストに向けた学習会を行いました。

どの教科もしっかり学習していることが伝わる質問が多く、テストに向けて努力していることがわかります!

テストまで1週間!がんばれ!3年生!

2年生☆習字の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の書き初め会を皮切りに、国語の授業で習字が行われています。

何度もチャレンジをし、自分が納得のいく字を目指して、頑張っています。さて、書き初め会のときに比べて、字のきれいさはレベルアップしたかな?

3年生☆やる気に満ちあふれた廊下

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の現在の廊下はやる気に満ちあふれています!

各学級の前には書き初めが、学年掲示板には「今年を表す1字の漢字」が掲示されています。

前向きな言葉に囲まれると気持ちも高まりますね!

3年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
学年末テストに向けて、ST後に学習会を行いました。

中学校生活の最後のテストに向けて努力あるのみ!

がんばれ!3年生!

1年生☆「あたりまえ」を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年を迎え、「いい1年にするぞ」という気持ちが、書き初めや生活の様子からひしひしと伝わってきます。今朝は放送で「ABCDの原則」について話を聞きました。「あたりまえ」や書き初めに込めた新年の抱負を前向きに、極めるまで、継続して取り組んでいくことを心がけていきましょう! 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/21 学校保健委員会 PTA給食試食会
1/24 生徒委員会・議会
1/26 3年公立受検相談会 私立推薦入試
1/27 3年公立受検相談会
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453